一緒に、篠笛を吹いてみませんか。 札幌発の篠笛情報をお届けします。                                  HP http://ainosatopiano.web.fc2.com/fue.htm
2017年03月31日 (金) | Edit |
お知らせ情報を、まとめて記載しています。
新しい記事は、お知らせの下にあります。

帯広道新文化センター「山口流篠笛」開講!2017.3.8
札幌道新文化センター「山口流篠笛」開講!2017.3.6
旭川道新文化センター「山口流篠笛」開講!2017.4.7
篠路笛の会(篠路コミュニティーセンター) 2017.3.
いしかり生協文化教室「初めての篠笛講座」 2017.3.17

◆ C D 「はなごろも」 発売中 
問い合わせ imi64@hotmail.com 

詳細記事は、こちらです。
12733621_832820230173957_7856724340039655191_n.jpg


2017年03月22日 (水) | Edit |
3月後半は、クラシック系のコンサートラッシュです。
合唱や吹奏楽の定演、ピアノの先輩のリサイタル、、、

大きなホールで盛大に定演のできる学校は、幸せです。
皆がそうできるわけではなく、
それぞれの形で、一年の締めくくりを企画しています。

3月25日(土)13時~13時半 
中学校3階音楽室にて
合唱部のミニコンサートがあります。
近郊にお住まいの方、お時間あります方、
是非、おこしください。
次の階段がもう少しで登れるかも、、、
そんな子どもたちを応援頂ければ幸いです。
私も、伴奏参加いたしますm(_ _)m

DSC_4621.jpg

3月は、色々なことがあり、
お雛さまめぐりも、旭川編、当別編、札幌編。
紹介したい気持ちはあるので、もう少しお待ちください。

そんな中、高校同窓の先輩達企画のジャンボパフェを食べる会。
ショーウインドウのパフェ見て、
これ、注文する人いるのかしら、、、というパフェを
3種類、目の当たりにして、食べました。
朝から、食事をするタイミングの無い日だったので、
結構、食べれました。
ここにお勤めの先輩の顔をつぶすことなく、
参加者20名かな? 見事完食。
男子の力、偉大、すごかった、、、
DSC_4610.jpg

しばらくパフェは食べれない、、、と、このときは思いましたが、
もう大丈夫そう。お店が移転する前に、もう一度、行きたいなと、
普通のパフェを食べに行きます(*^▽^*)

では、良い週末をお過ごしください!

2017年03月20日 (月) | Edit |
日々の強烈さとは裏腹に、
北海道とは思えないような、和やかな小春日和の春分の日。
庭の雪は、何もせずに、かなり解け、
福寿草が咲きました。
IMGP7070_20170320201454877.jpg

先日、大小様々の紙を頂き、
B4サイズの紙を貼りあわせ、少しカットして
譜面台紙を作りました。
作業が大雑把な私は、2枚の紙を貼りあわせるだけなのに、
ずれて、曲がり、ヽ(*゜∀゜)ノ
15セット作り、やっとまともになってきたとき、終了。
17308919_1146667152122595_1551069403815173770_n.jpg

私は、2枚の紙で、こんなに苦戦するのに、

先日、母の骨折の手術後に見せて頂いた画像は、
プレートとボルトで、ぐちゃぐちゃだったところが、
ぴったりとくっつき、どこが折れたのかも、判らない。
医療技術のすばらしさ、目の当たりにしました。
執刀医の方も、麻酔科の方も、
ものすごい集中力で取り組んでくださり、
只只、ありがとうの気持ちがこみ上げます。

数日後、連鎖反応も起きるのです。
父が、駅の階段で転び、顔面強打、流血。
そのときも、周りにいらした方に助けいただき、
それが誰だったのかもわからず、
本当にありがとうございました。
脳外科の先生に、救急で運ばれたときの、大事なポイント。
生きているか、末端まで体が機能しているか。
この二つがクリアできたら、あとは、見た目。
それにしても、すごいねと、病院のスタッフ皆に言われ、
私も言いたかったけど、すごいねとは言えず、
これはどうやって治っていくのだろうと思いましたが、
1週間経ち、かなり普通っぽくなってきました。
人間の生きる力も、目の当たりにしています。

3月11日のコンサートが終わり、
少し充電、、なんて思ったら、こんなになっていました。
それでも、家族が、前進しようとがんばっているので、良かったです。

皆さんも、転ばないよう気をつけてください。

それにしても、25日、学内合唱のコンサートの伴奏を頼まれていますが、
コンサートが何時からなのか、
伴奏あわせするのか、
本当にあるのか、
全く判らず。
小姑のようなことは言いたくないので、
若い顧問、しっかりしてくれ。

今週も、元気に参りましょう。

2017年03月12日 (日) | Edit |
昨日、文学館にて、竹あかり追悼コンサート、終了いたしました。
竹あかりと出会って、色々な場面にも出会い、
熊本に出かけることもあり、そして、灯りの優しさに包まれ、
笛の音を奏でることができました。
17201428_1267701459988128_2230774063383099333_n.jpg

コバケンさんの歌う、竹あかりのテーマソング。
色々なことが走馬灯のようによぎり、
「光を集めて心を一つにする、、、」
まさに、その気持ちに染まりました。
生演奏で聞けたのは、まだ数回目ですが
何度も何度も歌われて聞くことができて、
そんな時間が積み重ねられたとき、
深いつながりの力を持つのではと、
この歌と出会えて良かったなあと思いましたm(_ _)m
DSC_4680.jpg

三角灯篭へのメッセージも、コンサートの前日、
皆さんと書いて、準備しました。
17191179_1441881485831793_2950784517603632299_n.jpg
17264612_1137826279673349_1628516451669475451_n.jpg

当日会場にも飾られました。
17201361_1197355920384547_4679697419060287589_n.jpg

今年度は、竹あかりの時間の中で、
たくさん大事な瞬間を過ごしました。
私と出会って下さった皆様、ありがとうございました。

2月に出かけた熊本で出会ったお雛さま。
このようなポスターを見て、ドキドキ。
IMGP6460.jpg

遠征は団体行動なので、15分自由休憩といわれて、
ポスターのあった所へ走った走った、、、
IMGP6487.jpg

お店の中に、所狭しとお雛さま。。。
被災した家屋から避難してきたお雛さまとの記載。
IMGP6488.jpg

このお店の別棟には、何と何と、
古今雛から現代のものまで、そして、大事なお着物も、
もしかすると、私が目黒で見てきた九州雛の展示よりも、
たくさんのお雛様が展示されていたかもしれません。
IMGP6489.jpg

もう一度この季節に再訪するチャンスがあったら、
もう一度、御船町のお雛さまに会いたいです。

町立の恐竜博物館。
このお雛さまもすごいです。
DSC_4475.jpg

今年度の笛の演奏は、一段落。
来年度に向けての宿題は、どっさり!
今週も元気に過ごしましょう。

2017年03月05日 (日) | Edit |
2月下旬、もう一週間も前の出来事です。
森の時間の皆さんと、九州熊本へ。
北海道は今冬最後かなという吹雪、本州は、春一番のような強風。
そんな中、予定通り、行程をこなせたのは奇跡のよう。。
昨年春の震災から、まだ一年経っていない熊本へ。
1月2月に、熊本からお越しになったCHIKAKENさん達が待っている。
そう思い、大きな懐に飛び込むような気持ちで、出かけたのです。

ジャンルは違えど、演奏するメンバーが多かったので、
被災地の保育園に、出かけました。
子どもたちの歌う「ありがとうの花」 全身全霊で歌う様子。
そして、私達の音楽に目をキラキラさせて、
微笑み、大笑いも、手拍子も、飛び跳ねたり。
DSC_4543.jpg
16999027_1185284884924984_7417847148548072257_n.jpg

震災後、世の中や大人を気遣って、子ども達が遊ばなくなったり、
笑わなくなったりしたと聞きました。
やっと、元気が戻ってきている、そう聞いて、
ありがとうの気持ちでいっぱいになりました。

2月に茶話会で、熊本へ届けるお雛さまを作りました。
雛の会のメンバーも賛同してくださり、作りました。
私も作りました(*^▽^*)
出かけた先で、渡せるのかも判らずだったので、
手荷物に入る分だけ。
DSC_4424.jpg
DSC_443.jpg

保育園の子どもたちに、渡せました。
作り方が気になっている職員さんもいらっしゃいました。
11DSC_4477.jpg

昨年から参加させて頂いている「竹あかり」
本家のCHIKAKENさん達と一緒に、
水前寺公園の竹あかりをセッティング、
そして、商店街の参道にて、演奏も致しました。
IMGP6500.jpg

ライトの準備や、壊れているところを修復したり。
16939515_1185296508257155_4388696175908588800_n.jpg

16999128_1186251018161704_2451903784027907956_n.jpg

IMGP6631.jpg

IMGP6643.jpg

IMGP6666.jpg

カップに、保育園や小学校の子どもたちのメッセージを
一つ一つ貼り付け、公園の中に設置しました。
IMGP6774.jpg

たくさんの方が訪れ、優しい灯りに、和んでいました。
そんな瞬間を、熊本の方と作り、そして体感できたのは、
とてもとても素晴らしいことでした。
その中で、昼間と夜に、2回、演奏の機会がありました。
15556182_1811109135815062_1306202655_o.jpg

北海道の大地を笛の音に、カムイの森。
そして、ご一緒したメンバーの、歌の力に圧倒されました(*^▽^*)
素晴らしい方たちばかり。

熊本は、北海道からすると、あたたかい、、、はずですが、
やはり季節は初春。風が吹くと寒く、骨の中まで冷えました。
私は、時代を超えて出てきたおばさんみたいですね。
DSC_4524.jpg

朝から夜まで半日以上、お着物で、
最後は、帯が落ちる寸前でした、、
熊本のメンバーは若く20代、森の時間も、半分の方は、30代。
皆に迷惑かけないよう必死でした。
大事な時間、参加させて頂き、ありがとうございました。
森の時間代表の熱い想いが、距離を越えた可能性を動かす、
そんなことも感じました。

そして、今年度の最終のJAPAN×竹あかりコンサートは、
3月11日(土)です。
震災の日です、お家元の大事な曲を、
札幌のメンバーで演奏できることになりました。
お時間ありましたら、是非、お出かけください。
竹の灯りと、篠の音と。
オカリナや薩摩琵琶、そして、歌声とハンドベル。
北海道立文学館にて、18時半開演です。
お待ちしています。
16996239_1186440934809379_1474773556700322645_n.jpg

2017年02月19日 (日) | Edit |
昨日、八重の衣の雛まつりコンサート。
1月末から、お雛さまを展示している喫茶いまぁじゅさんにて開催。
大荒れ予報もありながら、朝には、嵐も去り、穏やかな冬の日。
札幌でのお雛さま関連のコンサートは、実は、初めてでした。
コンサート告知してから、トントンと予約が入り、
おかげさまで、たくさんの方にお越し頂き、
さらに、会場では、3週間目になる展示雛さん達が見守る中、
演奏させて頂きました。
この機会に、、、と、遠路、北見からお出かけ頂いた方もあり、
また、昨年のRさんの雛展示を見て、
あの感動をもう一度と、訪ねてくださった方も多く、
皆のそれぞれの力を結集させての、ひなまつりコンサートとなりました。
16807821_1121265724662738_8330920909291618778_n.jpg

協賛展示を頂いている葛岡氏に、
羽衣の音に乗せて、竹取物語を書いていただきました。
どの竹から、かぐや姫が現れるのでしょう!
16649370_1222986447815083_3177620609301274577_n.jpg

そんな想像もかきたてる作品。
演奏家冥利に尽きる瞬間です。
ありがとうございました!!
演奏後は、にこやかにσ(o^_^o)
16708558_1121265594662751_7968069065224206312_n.jpg

雛の会の展示も、ハイシーズン突入。あと2週間です。
是非、おひなさまと出会ってください!
コンサート後、最後まで残って下さった親愛なる方達と(*^v^*)
ありがとうございました!!
111487417542615.jpg

私的な反省は、マイクでしょうか。
響かない会場だったので、マイクを使いましたが、
金属っぽい音色になっていたかなと。
自分で調整できるように、そういう勉強も必要かもしれません。
課題は山積み(゜-゜)!

自宅の玄関にも、飾りました。
これから2週間、大事な出来事満載です。
宜しくお願いいたします。
16830704_1121265701329407_5516225834920637363_n.jpg



2017年02月16日 (木) | Edit |
12日は、札幌地区のお吹き初め会が、盛会に、無事終了。
そこから、加速がついたように日々が動いています。
昨年出かけて出会った真壁の切り絵の先生。
作品集を出版されて、雛祭り会場で販売、、、、
直接伺いたかったですが、送って頂きましたm(_ _)m
DSC_4361.jpg

昨年、やっと見つけて入手した「はがき」
かぐや姫だったのですね。
DSC_4388.jpg

宝物になった、作品集。
DSC_4391.jpg

お吹き初め会の翌日、飛行機に乗りました(*^▽^*)
日帰りだったし、カメラを持たなかったので、
荷物も軽く、こういうのもいいですね。
DSC_4340.jpg

建物が素晴らしくて、、、
戦時中、病院として使われたから、空襲を逃れたと聞いて、
きっと江戸には、こういう料亭がたくさんあったのだろうなあと、
惚れ惚れして階段を登りました。

こういう景色に、ハッとするのは、おのぼりさん。
DSC_4360.jpg

私達の雛展示も、折り返しの時期を過ぎました。
明後日、18日は、八重の衣の雛まつりコンサートです。
ここのところ、晴れ女でしたが、とうとう雪女になってしまいそう。
皆さん、気をつけてお越しくださいm(_ _)m
DSC_4371.jpg

父に描いてもらって手作りした踊り用の小道具。
先輩が仕上げました(`▽´)
DSC_4373.jpg

こんな帯結びもしてみました。
まだ練習中です。
16711860_1118078214981489_6925759379134138423_n.jpg

今年は、極めて寒い冬ではありませんが、
家を暖かくしています。
そんな中、ストーブが、ボッボッボッ・・・ E2
そう、灯油タンクが空になりました。
定期配送だから、大丈夫。では、無かったのです(;O;)
皆さんも、気をつけましょう。

では、良い週末をお過ごしください!



2017年02月09日 (木) | Edit |
雪祭り初日の夜、森の時間さんの多大なご協力の中、
JAPAN×竹あかりミュージックステージにて、友人の馬頭琴演奏!
遠方からの参戦なので、自分ことのように、お天気が気になりましたが、
2月の夜なのに、気温0度位、風無し、雪降らずの奇跡の夜。
私は、実は、夜の雪祭りは初めてで、除雪用のズボン着用にて、
出かけました。こんなに混んでいるとは、、、
コインパーキングも、この期間は、1時間1000円の貼紙があり、
かなり引きました。何とか、時間に間に合ったので良かったです。
IMGP6280.jpg

笛も希望すれば、演奏させていただける可能性はあったのですが、
寒いと楽器が冷えて、音が鳴らないような、
そして、笛が割れるよう予感がしました。
馬頭琴の演奏を聞いて、もし、機会があれば、
もう一度、踊ってみたいなあと思いました。
この雪像の裏側に、竹あかりが展示されています!
電飾が多い、雪祭り会場の中で、ホッとする、優しい灯りです。
IMGP6325.jpg

今週は、お吹き初め会週間です(*^▽^*)
旭川は、教室の近くに、2階の個室を借りれる老舗喫茶があり、
そちらにて、教室後に開催。
皆さんおなじみの場所のようです。映画氷点のロケ地にもなったそうです。
16406635_1107162162739761_2748989644873094927_n.jpg

昨日の帯広は、恒例の日曜喫茶館にて。
今年は、夏にロビコンを開催したいねと、期待は膨らみます!!
JRが開通したので、バスは、平穏に戻り、ゆったり乗れます。
毎年楽しみな、占冠インターの雪像。
ヒゲが見えるので、ドラエモンかしら?
16641044_1112378945551416_8547255320668606006_n.jpg

そして、札幌は、週末に開催予定です。
皆さん、今年一年への想いをこめて、演奏いたします。
私は、新しい曲を。。
色々なことが、駆け抜けています。
2月18日の八重の衣雛まつりコンサート。
おかげさまで、たくさんのご予約いただいています。
皆が、要オーダーの珈琲を飲めるのが、見所かもしれません(;O;)
高校の先輩の書道家の方にも、ご協力いただく場面もあります。
お楽しみに!!
そして、そして、今年も、旭川の願成寺さんにて、
ひなまつりコンサートを致します。
H先生から、何か、プラスαをしましょう!とご提案いただいて、
外から力がかかると、私は、内側から力が出てくるという、
思い切って、1月の竹あかりで桜舞を舞って頂いた理賀さんに、
ご賛同いただけるようお願いしました。
桜舞の再演と、もう一点、お楽しみに!!

先週の合唱も、無事終わりました。
教員でもなく、父兄でもなく、義務教育の子ども達と接することが出来るのは、
不思議な感触です。演奏終了後に、トイレで会った生徒たちは、
●●●×××▲▲・・・と言っていましたが、
来春に、新一年生の部員が増えるといいねと、
私は、そんな気持ちで答えました。

ではでは、良い週末をお過ごしください!

こういう場面見ると、ドキドキです。
石の蔵ギャラリーにて!
16427467_1108811719241472_8521351038967459145_n.jpg

2017年02月02日 (木) | Edit |
雪が少ない、、、なんて言ってしまったら、
今日は、地吹雪、吹き溜まり、ホワイトアウト、、、(#+_+)

昨日は、3年目になります。
お雛さま茶話会。
和みの時間。
2月下旬、熊本へ、お届けしたいと思っております。
↓豆雛です(*^▽^*)
16388218_1106014482854529_2773039186742996354_n.jpg

そして、カフェの方にも、展示させていただきました。
16473430_1106014436187867_2821116491339611184_n.jpg

今年は、外装工事中のため、建物がシートで覆われています。
日差しがあまり入りませんが、お雛さまが空間を春に染めています。
是非、カフェきねずみさんへ。
16388301_1106014392854538_5092876611215637295_n.jpg

そして、喫茶いまぁじゆさんで始まった、八重の衣の雛まつり。
まだ、写真をちゃんと撮っていません~、来週まで待ってくださいね。
協賛展示していただいている工山さんの作品、見ごたえ有有!
16427730_1106014586187852_8376399131427265020_n.jpg

私の出展は、新作のポストカード(まだ届けていません)
ご来場記念に一枚どうぞ
5053.jpg

2012年から、5年通った小樽の雛めぐり。
今年は、開催がありません、、、、
皆さんにも、今年はいつですか、と聞かれたりします(T_T)

昨年、ご縁を頂いた旭川の願成寺さん。
今年も所蔵品のお雛様を展示する予定と聞きました。
そして、H先生とお話させていただきました。
”あなたから連絡が来るのを待っていたのよ、、、”
こんな嬉しい言葉はありません。
H先生とお話すると、心ワクワク、涙腺ゆるゆる。。。
もっともっと、お話を聞きたいし、色々な事を感じたいです。
今年は、3月3日。
昨年同様、午前に道新講座、午後に雛祭りコンサートです。
旭川のお雛様と再会できること、嬉しくて、ニコニコです(*^▽^*)

DSC_2554.jpg

そして、夫に聞かれたこと。
今年も、お雛さま、見に行くんでしょ?
もう一度行きたいけど、来年にするね。。
来年って、2018年のこと? 
そうそう。
今年は、昨年から気になっていた、、、(^^
(`▽´) 飛行機空いてるよ。。
予約お願いいたします。
ということで、晴れますように。

その前に、明日、旭川往復が晴れますように。
皆さんも、良い週末を!お過ごしください。

2017年01月31日 (火) | Edit |
気がつけば、1月最終日。
今日のTV天気予報で、私の住んでいるA里は、積雪54センチ。
これは異常事態。何がって、少ない、、、
例年は、この数字の前に1がつく。
それに備えて、過剰に排雪に投資しているし、
町内の排雪作業も、昨日、あっけなく終わり、雪が無い。
このまま2月が過ぎるとも思えないし、どうなっていくのでしょう。

先日は、キタラでのコンサートへ出かけ、
キタラの西側にあるコインパーキングで、車が埋まりました(#+_+)
久しぶりに、JAFにお世話になり、
コンサートどころでは無くなり、あっさり帰宅することに。無念。
今日、そのコンサート、素晴らしかったと聞き、そんなもんですね。

自宅で咲いている、ハボタンの花。
黄色は元気がでますね。
IMGP6269.jpg

昨日から、お雛さまの展示がスタートしました!
八重の衣の雛まつり。。
なんと道立近代美術館を挟んで西と東にある2箇所の喫茶にて、
展示させていただくことになり、、是非、皆様、お出かけください。
(私は裏方なので、作品は出展していません
その分ですが、西側の、喫茶いまぁじゅさんで、協賛コンサートを開催予定です。
2月18日(土)14時半から 
おかげさまで、ほぼ定員に達していますので、
参加希望の方は、直接私にお声かけくださいm(_ _)m
d0334467_23015870.jpg

明日は、東側のカフェ、きねずみさんで、お雛さま茶話会です。
2月ですね。宜しくお願いいたします。