一緒に、篠笛を吹いてみませんか。 札幌発の篠笛情報をお届けします。                                  HP http://ainosatopiano.web.fc2.com/fue.htm
2017年11月30日 (木) | Edit |
お知らせ情報を、まとめて記載しています。
新しい記事は、お知らせの下にあります。

帯広道新文化センター「山口流篠笛」開講!2017.12.13
札幌道新文化センター「山口流篠笛」開講!2017.12.4
旭川道新文化センター「山口流篠笛」開講!2017.12.1
篠路笛の会(篠路コミュニティーセンター) 2017.12.14
いしかり生協文化教室「初めての篠笛講座」 2017.12.15

◆ C D 「はなごろも」 発売中 
問い合わせ imi64@hotmail.com 

詳細記事は、こちらです。
12733621_832820230173957_7856724340039655191_n.jpg


2017年11月09日 (木) | Edit |
母校の出張講義に出かけました。
卒業後、母校へは、何度も訪ねていますが、いつもこの木が気になって、
もっと大きかった時期もあったように記憶していますが、
今回は、こじんまりしていましたが、健在(^^
23380152_1367146996741275_1793036168834808048_n.jpg

一年生対象の講義。
ちょっと予想していたのとは、違う反応に、ドッキリしながらの進行。
23331432_1475204415926617_787865270272455074_o.jpg

私の人生、仕事、勉強、生き方から、、、
今思うと、もっと違う切り口が良かったかなと、
私自身が、ずいぶん勉強させていただきました。
せっかくなので、笛も体験してもらいました。
もっと、この時間を長くすれば良かったのかもしれませんね。
23476623_1955195958066088_1550549776_n.jpg

最近の自分、少し守りに入っているのか、どうしたのか。
今出来ることを、したい。
だから、夢を求めて、羽ばたくには、
のような話を高校生にはできませんでした。
ということで、終了。

昨日、帯広。気温高めで、雪にならず、雨。
明日は、旭川。寒そう。
あさって、私は、何処へ(σ;´∀`)σ
帯広六花亭の、お花、秋らしく、素敵。
23319507_1367146963407945_5829211308219592930_n.jpg

来週は、お天気崩れないでね。
お雛さま友達の個展開催です。
少し遠いのですが、銭函のギャリー月。
是非、お出かけください。
とっても素敵です、とっても楽しみです(*^▽^*)
4683696f.jpg


2017年10月21日 (土) | Edit |
季節はずれの台風が接近しています。
台風が雪を持ってくる、、、
大地をかき混ぜずに、去ってくれるよう願います。

IMGP9078.jpg
近所のお寺さんのイチョウ。1週間は早い、黄金色です。

先週の帯広行きの車中から。
(先週ではないですね、3日前の、、汗汗)
薄っすら雪化粧が美しい。
帯広通いも8年目に突入しています(゜-゜)!
DSC_5865.jpg

いつも寄らせていただく、日曜喫茶館。
大きな屏風が素敵。
右から、左から。人の想いが見え隠れ。
DSC_5870.jpg

DSC_5869.jpg

月末は、お家元来札。
文学館での演奏会も、9回目!
10月28日です、是非、お出かけください。

先日出かけた催し。
ある太鼓団体の35周年記念パーティ。
世代交代できる余力があるからこその35年。
ひたすらすごいなあと思います。
最前列で、その様子を見ている私。
それも、15年前には、想像できない様子。
人生って面白いですね。
1DSC_5861.jpg

良い週末をお過ごしくださいm(_ _)m

2017年10月08日 (日) | Edit |
ハッと気づくと、連休は、完全オフ。
それなら、どこか出かけたら良かったと、
気づくのが遅く、何も出来ず。
そう思っていたら、宿題(;O;)
使ったことないソフトにて、入稿するデータ作成。
さすがに私一人ではできないけど、
彼女一人でも出来なかったと思う。
連休明けに、これでOKが出れば良いのだけど、、、

先週金曜は、旭川の講座。
夕方に、デザインギャラリーへ。
22365233_1340165279439447_8777424063949894446_n.jpg

22282106_1340165309439444_8033057990840513402_n.jpg

ちょっと不思議な、すり替え術のような作品がぐるっと、
大きな会場の壁に展示されていました。
最初は、一つ一つを眺めていましたが、
作品に囲まれているうちに、自分もその中の一部のような感覚になり、
何とも居心地が良かったのが印象的です。
築100年というレンガギャラリー。
笛の音も、心地よく。
皆が和む時間になりました。

夕方まで、時間があったので、美術館へ。
2年前に、帯広で一度見ていますが、再訪。
猫まみれ展。
22282004_1340165492772759_7870572740727661954_n.jpg

常盤公園、紅葉の始まりですね。
22228504_1340165449439430_4916753185979880660_n.jpg

近郊の稲は刈り取られ、秋も終盤へ。
あちこちの農家さんの倉庫入り口などで
販売されている野菜を購入するのが、楽しい。
IMGP8852.jpg

ここ数年参加していた菊まつり。
芸能ステージ縮小のため、出演枠、取れなさそうです(T_T)

冬の終わりに、母が骨折でお世話になった天使病院。
入り口までの通路がギャラリーになっています。
そこに、父の作品が、ずらーーと、並びました。
病院へ通う方、入院されている方、ご家族の方、
父の絵を見て、心休めになってくれたらいいなあと
そんな想いが巡ります。
22308769_1340165586106083_3979371313832790258_n.jpg

ゆっくり出来るのは明日までσ(o^_^o)
では、皆さん、秋を堪能してくださいませ。

2017年10月05日 (木) | Edit |
雨も降って、気温も低く、寒いですね。
インコが寒がるからと言って、ガンガン、ストーブ付けていますヽ(*゜∀゜)ノ

近郊の遊歩道は、キノコの季節。
そう、毒キノコだらけなんです!
IMGP8760.jpg

毎年ですが、ベニテングタケを見ると、秋だなあと思います。

先月末、今年最終なのか、またあるのか、判りませんが、
中学校の合唱伴奏でした。
学校祭の学年発表まで見てしまいました。
学年発表、劇だったので、体育館のカーテンは全部閉め、
灯りもなく真っ暗、ステージだけが、それなりに照明。
そのまま、合唱発表になり、
思いっきり、くじけました。
舞台下の私は、暗くて見えない(゚Д゚|||)  老眼じゃなくても見えないはず。
色んな修羅場、くぐっています。

明日は、旭川へ。
講座の後、駅近くのデザインギャラリーへ。
その前に、時間があるので、猫まみれ展へ行けるかなと、、、

10月末は、お家元の演奏会です。
北海道立文学館にて。
9回目の開催になります。

11月からの、新しい企画のお話もあり、
来年のお話も聞こえ始め、
今年も残すところ、3ヶ月。
GOGO!
良い週末、良い連休をお過ごしください(*^▽^*)

2017年08月05日 (土) | Edit |
半年位前から、新聞に、この展示会の案内が掲載されると、
切り抜いて、集めていました。
今回のメイン作品、花がたみ。
DSC_5435.jpg

旭川での講座に合わせ、その帰りに、出かけることができました!
丁度、会期、中頃だったこともあり、
人が少なめで、ゆっくり見ることができました。
お家元の同名の楽曲、この作品の近くで奏でられたら、
そう気がついたのが最近で、さすがに、遅かりしでした。
明治から平成まで、それぞれの時代の色が印象的で、
その中で、やっぱり、私は、大正と昭和初期が好きみたいです。
今回の作品群が所蔵されている松柏美術館が奈良にある!
行ってみたいですね。
作品の中のお着物の柄や色、そして、鳥。
違和感無く、自分の中に伝わってくる感じ。
名残おしいと思いながら、外に出ました。
DSC_5437.jpg

9月からの展示は、何と、猫まみれ展!
2年前に、帯広で見て、もう一度、出かけたいなあと思っていた展示です。
こちらも、行けたらいいなあと思っています。
DSC_5436.jpg

今年は、ギャラリーでの演奏が続きます。
8月26日、黒い森美術館。
9月20日、21日は、帯広のギャラリー夢庵。
9月後半、札幌市内某デパート美術画廊。
10月、旭川のギャラリー。
作品からのエネルギーを、音にゆだねられたら、、、
そんな気持ちで笛の音を奏でたいと願っています。

良い週末をお過ごしください。

2017年05月04日 (木) | Edit |
徒歩圏内のサクラ。
ここの桜が大好きで、遊歩道沿いのお家の方は
いいなあといつも思う。
IMGP7725.jpg

一気に満開。
同じエゾヤマザクラでも、濃いピンクあり。
IMGP7704.jpg

今年は、一つ一つのお花が、
大きく見えました(*^▽^*)
IMGP7748.jpg

2017年05月03日 (水) | Edit |
嵐の前の静けさのようなGW。
時間があるのも、考えもの。

ポカポカ陽気の割には、サクラの開花が今一つの近郊。
コブシの花が、いい感じです。
IMGP7686.jpg

2年前に、遠野で出会ったカブト。
IMGP274.jpg

こちらは、帯広の六花亭の本店。
昨年の写真です。
1DSC_2851.jpg

今年は、さすがに出かけられませんでした。
旭川の端午の節句展。
IMGP4658_20170503222312d81.jpg

ご機嫌不安定な、インコ。
GW後半のご機嫌は如何に!
IMGP7637.jpg

今年は、お着物、着てませんね。
明日は、サクラの写真を紹介できるよう、見てきます(*^▽^*)

2017年04月27日 (木) | Edit |
街中の日当たりの良いところで、
サクラが咲き始めているのを見かけました。
気温が高めの日がある割には、少し足踏み状態の春。
それでも、近所の森では、山野草が咲き始めています。
今、欲しいなあと思っている楽器があり、
この花が、楽器だったら、、、のように見えました(`▽´)
IMGP7480.jpg

今年は、端午の節句飾りとの新しい出会いがないまま、
もうすぐ5月。
2年前の写真を少しご紹介。
小樽の酒造さんの展示です。
IMGP2637.jpg

2年前に出かけた、盛岡での笛の会の帰りに通った遠野。
IMGP2749.jpg

私は、何となく、フナのような、鯉が好きなんですね。
IMGP2750.jpg

この帯、印象的で、私的に好きなんだけど、
どう合わせてよいのやら、、、
18119318_1189184194537557_5881587231127779515_n.jpg

私の作ったメダカの学校のような鯉たち。
1DSC_4830.jpg

今年は、どんな端午の節句になるのでしょう。
今日は、色々な打ち合わせ。
6月の催しの音あわせ。様子が見えてきました(*^▽^*)
そして、7月のカルチャーナイトの会場が決まり、下見。
18157596_1189184141204229_2041808652975189752_n.jpg

やはり、アジアの観光の方が大勢でした。
どこの場所で演奏できるのか、、、
施設内の2箇所を使わせていただく方向で、お話を進めました。
色々な段取りさせ決まってしまえば、
あとは練習するのみになります。
仕込みは、もう少し。

明日は、母の退院。
4月が終わりますね。
良い週末をお過ごしください。

2017年04月20日 (木) | Edit |
今年の春は、雪解けが早かった割には、
木々の芽吹きが今一つでしょうか。
毎年、3月初めに咲く、室内でのクレマチス。
今年は、アブラムシ発生や、他にも訳ありで、
もうダメにしてしまったかと思っていましたが、
一ヶ月半遅れで、無事開花。
おかげさまで、季節が巡りました。
IMGP7407.jpg

春ですが、数日前に、道東で雪が積もり(#+_+)
その翌日、4月期の講座があり、帯広へ。
定例の予定が、例年通りではなく、時期変更があったりで、
自分たちがそう望んだ割には、月日の進行に追われる感あり、
頑張らねばという状況。
帯広で7回目になる、ロビコン。
例年予定の3ヶ月前倒し、7月23日開催予定。
6月には、北海道地区の笛の会の予定もあり、
時計台まつり記念演奏会が、その翌週の6月23日、
この23日にお披露目できるよう、新しい演目を準備中。
7月には、なんと、笛の会の全国版が京都開催予定。
そして、いつもお世話になっているカフェ喜庵にて、
一年半ぶりのサタデーシアターが7月1日。
昨年に引き続き、カルチャーナイト参加が、7月21日。
この間、まだ詳細が未定の企画もあり、
怒涛の6月7月が、迫ってきています。
旭川でお世話になった願成寺さん企画の催しへ、
行きたいの気持ちを込めて、チケットは入手。
DSC_4620.jpg
色々な詳細は、追ってご紹介いたします。
どうぞ、宜しくお願いいたします。

母の様子。
基礎体力のある母なので、松葉杖や車椅子を上手に使いこなし、
リハビリも順調で、月末に退院できると、日程決定。
もう少しですね。
退院の日まで、別のケガをしないよう、
焦らず、しっかりですね。
そんなこんなしていると、もうすぐ、5月。
お雛さま気分の抜けない、私の作ったカブト。
今度(多分来年でしょう)は、青系で作りますね。
IMGP7397.jpg