一緒に、篠笛を吹いてみませんか。 札幌発の篠笛情報をお届けします。                                  HP http://ainosatopiano.web.fc2.com/fue.htm
2016年03月19日 (土) | Edit |
気温が高く、雨も降って、雪がかなり解けました。
春に一歩踏み込んだ感じ。
ワクワクします。
ご案内が遅れ気味ですが、
4月から開講予定の篠笛講座のご案内です。
開講前のミニ演奏会と説明会(昨日でした)
1FullSizeRender.jpg

いしかり生協の文化教室にて、
はじめての篠笛講座、募集が始まっています。
第3金曜 10時10分~12時 いしかり生協文化教室
石狩では初めての講座案内になります。
お近くの方、いかがですか。和楽器に挑戦してみませんか。

そして、千歳の道新文化センターでも開講予定があります。
3月23日(水)14時から15時半 体験講座
担当講師は、私と同じ門下の名取さんです。
体験講座へは、私もお手伝いで伺います。
胆振方面の方、いかがでしょうか!!

道新文化センターの、札幌、帯広、旭川。
それぞれの教室も、受講生募集中です。
長く続けている方、そして、始めたばかりの方もいます。
複式学級ならではの、楽しい時間、先輩の様子を見ながら進めるので、
後から入るのもお得な面が多いです。
見学もできますので、よろしくお願いいたします。

色々な事がバタバタと、、、
先週のあらら…と思った事。
歩行者信号の青、通りゃんせではなくなっていました。
そういえば、1年半もここを歩いていなかったという。
ここがどこなのか、CD「はなごろも」の曲目解説、読んでみてください(*^v^*)
10403247_852371064885540_2148011093290241376_n.jpg

裂き織をしている知り合いの方から、頂いたお着物。
新品だから、着れるなら着て・・・と言われたけど、
どうやっても着れる感じがしなく、友人に託しました。
結果、小学生の方が卒業式に袴と合わせて着ることになったそうで。
ですよね。小学生が似合うんですもの、
私が着ようとしたのが間違いだったのです(^_^;)
600397_852371038218876_4953848273723814488_n.jpg

数日前、他にもたくさん展示されていたのですが、
この言葉を読んで、涙そうそう。
19147_852370998218880_1715614130806529181_n.jpg

最近、ピンクより、赤がお気に入りですね。
75544_852371021552211_8585744927709991659_n.jpg

今年も、岩見沢へ。
3月26日(土)12時~ 私は、12時45分から。
震災チャリティー、ふるさとの約束2016.
岩見沢での参加は、4回目、毎回、あの曲を演奏していますm(_ _)m
580845_1066118290132475_2434286713763771724_n.jpg

2015年10月02日 (金) | Edit |
何だか台風のような低気圧、、、
それもそのはず、あの、沖縄でニアミスした台風21号が、
巡り巡って再発達して北海道へ
暴雨風予報の2日、金曜日、旭川で講座あり。
どうしましょう。
迷ったら、前日に行ってしまった方が安心と思い、でも、宿がない。
アジアの観光客増で、主要都市の宿が今ホント取れないのです。
それでも、粘ってホテル予約が取れたので、GO!
12067255_771215439667770_725575016_n.jpg
944hPa! そして、風速18m予報、
沖縄では、台風と聞いた時の引き際が早い。
でも、北海道は、様子を見る。
結果、旭川は、程々の風で、悪天候での欠席者ゼロ。
最高齢の方は、孫の学校は臨時休校、そんな日だから、
早く来たよと、ニコニコの登場。
私、前日入りして良かった~と心底思いました。
でも、皆さん無理しないでくださいね。
危ない時は危ないので。
結局、JRは、ほぼ運休だったので、帰りは、バス。
こんな感じで、私の旭川通いは、スタートしました。

11月に、ずっと昔に長く教えていたピアノの生徒の結婚式予定。
花嫁さんの隣に座るのは勇気がいるのですが、
一緒に連弾することに、、、
楽譜と音源の準備。
ピアノが無い所に住んでいるので、紙鍵盤!を送り、
練習用音源に合わせて練習してもらう予定。
時代の産物の我が家の自動演奏ピアノ。
伴奏と主旋律と二人分を録音して、再生。
それを録音中に、最後の所で、インコが鳴く。
タイミング良すぎ、
良かったら聞いてみてください
この録音のために弾いているだけで、泣けてくる。
当日、私、大丈夫かなと、今から、ドキドキ。
では、10月スタート、今月もよろしくお願いいたします。


2015年09月19日 (土) | Edit |
雨が降ると、寒いですね。
今にも、ストーブのスイッチを押してしまいそうです。
今週は、帯広と旭川へ。
どちらの体験講座も、無事終了、新しい出会いに感謝致しますm(_ _)m
帯広通いを5年も続けていると、
旭川はJRで90分、近いなあと思ってしまう自分がいます(Θ_Θ)
帯広は、11月3日の恒例のロビコンの準備が進んでいます。
旭川は、10月2日から、リニューアル講座として、スタート致します。
野菊が咲いています、秋ですね。
IMGP4210.jpg

そして、、、
旭川では、今ですか、、、と言われそうな、
お雛様制作講習会に、参加してきました。
お月見の時期も近いので、帯で作る、うさぎ雛です(^^
TVでも紹介された有名な作家さん、素敵なお姉さま先生、
午前午後の講習会は、賑わっていました~。
DSC_1600.jpg

隣の方の帯は、男雛が二人のようで、
私のは、女雛が二人のようだったので、交換しました(`◇´)
DSC_1601.jpg

午前に、笛の体験講座があり、その直後から、お雛様を作り始めたので、
だんだん朦朧としてきて、出来あがったお雛様、
輪になる側が、微妙に反対になっているという、
そこを間違うかなという、私らしい、完成となっていましたσ(o^_^o)
多分、女雛が正解だと思います(^_^;)
DSC_1612.jpg
でもね、自分だけのお雛さま、嬉しいですね。
菊も出来たし、応用すれば、桃の花もできると教えて頂いて、
ワクワクしますね。
そうそう、私の古い帯、お雛様に合いそうだけど、
まだ切れませんよね(^_^;)↓
DSC_0675.jpg

だんだん晴れてくるという天気予報。
良い連休をお過ごしくださいね!

そうそう、楽譜のソフト、
結局、購入しました。
皆のおすすめは、
FINALE 2014 フィナーレ アカデミック版 ...
私が相性良かったソフトは、
スコアメーカー 9 Std ≪アカデミック≫
時間講師をしているので、アカデミック版を入手できました。
こちらも、また、11月に向けて、活用致しますm(_ _)m

2014年12月12日 (金) | Edit |
今週の水曜日、今年の帯広最終日。
JRは、奇跡の定時運行、感謝です。
この日の朝のニュースで、雪がドッサリ降ったと、
私の住んでいる●の里が話題になっていたそうで、
そんな中、帯広へ向かうJRの車窓から見える雪景色は、夢の世界。
本当に美しく、素晴らしいです。
DSC_0089.jpg

講座の方も、無事、一年間終了です。
来年は、どんな帯広時間が待っているのでしょう。
気が付けば、5年目突入していました。
そして、講座後の夕方からは、講師会の忘年会へ初参加。
色々な講座の講師の方と出会えて、楽しい時間でした。
お隣に座られた方が、職人さん。
表装の講座を指導されている方で、私に、
屏風を作ったら良いですよ、その前で演奏したら素敵ですよ、
もしかして屏風って、大きくないですか、
大きいさ、運ぶのが大変だ、ハハハ(^^
連絡してくれたら、いつでも制作OKとのこと、
MY屏風を持つなんて、これまた夢のような話。

今年一年の帯広での色々、ありがとうございました。
来年も、通います(*^▽^*)

写真は↓ 帯広駅前。
DSC_0093.jpg


2014年12月01日 (月) | Edit |
12月突入。
第一月曜日は、道新教室。
早々に、この教室は、年内最後の講座になりました。
DSC_0048.jpg

大通り公園では、クリスマス市。
そんな様子を見ながら、教室へ向かったからか、
きよしこの夜や讃美歌を皆で練習すると、しみじみ感が漂います。
今年も多くの出会いがあり、そして、皆で演奏できた場など、
色々思い出す場面が多々あり、大事な一年だった事を感じます。
来年は、どんな教室展開になるのでしょう。
道新教室の新年は、1月5日10時からという、
文化センターにとっても、お正月明けの最初の講座になります。
今年一年の感謝と新年への想いを、これから一か月、温めて過ごします。

IMGP1837.jpg
百合が原公園温室のクリスマスツリー★

2014年06月19日 (木) | Edit |
帯広教室は、2010年から開講。
昨日の帯広行で、満4年。
7月の講座から、5年目に突入。
開講当初から、頑張っている生徒さんもいらっしゃり、
帯広の皆さんに、笛の存在が定着してきていることに、
感謝の気持ちでいっぱいです。
皆が元気に、これからも、楽しく、そして大事に続けていけるよう、
心新たに、7月期に向かいたいと思います。
教室の藤丸サロン近くの広小路。
今風の看板に替わる前のレトロなアーケード(2010.10撮影)
4年通うと、街や時代が動いていること、感じます。
IMGP0525.jpg

今週末、21日(土)は、
リファインド淹にて、チャリティーコンサートです。
いつもと違うプログラムを予定しています。
何が違うのか気になる方は、
是非、お越しください(^^ お待ちしています。
私にしては、予定が多い6月後半。
23日は、護国神社へ。
28日は、家元演奏会と、頑張りどころ満載です。
よろしくお願いいたします。
お庭の芍薬、2輪咲きました。
IMGP0697.jpg


2014年04月11日 (金) | Edit |
4月期からの、札幌そして帯広の教室。
どちらも無事スタート致しました。
世代もバラバラ、それぞれの方の歩んだ人生も色々、
まるで接点が無かった方々が、篠笛を縁に、仲間になり、
一緒にお稽古する、、、
この状況って、ある意味すごいですねと、
教室の方と話した事もありました。
本当に、そうです。
皆さんの、それぞれの気持ちが、笛の音とともに、
居心地良く過ごせるよう、講座を展開できればと思う次第です。

5月以降の色々は、準備中。
決まりましたら、お知らせ致しますので、
宜しくお願い致します。

昭和初期の小物。
是非使ってくださいと、託されました。
その想いとともに、今年も、帯広で演奏出来たらいいなあと思います。
201404111.jpg

白樺樹液!
血圧やお肌に良いと、、、
春の恵み。
まだまだ知らないものがあるのだなあと、
おすそ分け頂き、あっという間に飲んでしまいました。
近所の公園の白樺。
この日は、影が魅力的\(@^0^@)
IMGP0084.jpg

そして、近郊の橋の上から見る手稲山。
カメラのレンズの加減もあるけれど、
ちょっと遠近感が妙な感じに見える、
この時期のこの感じ、とっても好きなんです。
IMGP0012.jpg

まだ寒いですが。
春、始動です(`◇´)

2013年07月16日 (火) | Edit |
今週末は、会津へ、出かけます。
會津風雅堂、どんな空間でしょう。
楽しみです。
行ってきますね。

札幌も、蒸し暑い日が続いています。
雨が足りないのでしょうか、野菜が大きくなりません。
アジサイが、いい季節になってきました(*^▽^*)
IMGP8598.jpg

2013年07月10日 (水) | Edit |
帯広での道新教室。
4年目突入です。早いものです。
ここ数日、蒸し暑い日が続いていましたが、
今日の朝は、雨、雨。
帯広へ向かう途中も雨。
今まで暑かったので、涼しい感のある雨は気持ちよく、
車窓から見えた笹の葉も、生き生きしていました(トマム駅近く)
IMGP7655.jpg

教室の方は、新しい方も入り、活気づいてきました(*^▽^*)
10月の発表会、そして、11月のロビコン、
音色を大事に、皆で参加できたらと思います。
札幌に戻ったら、うっすら茜色の夕焼け空。
いい一日でした(*^▽^*)
IMGP7664.jpg

2013年01月16日 (水) | Edit |
明日、お吹き初め会です。
会場は、時計台2階のホールです。
冬は、少し寒いですが、幸せな音の響きがする空間です。
私も、皆さんも大好きな会場なので、
多くの方が参加する予定です。
今年は、時計台と縁があると良いなあという願いも込めて、
明日、演奏したいと思います。
写真は、1/7の道新教室からの帰りに寄った時のものです(*^▽^*)
時計台17