一緒に、篠笛を吹いてみませんか。 札幌発の篠笛情報をお届けします。                                  HP http://ainosatopiano.web.fc2.com/fue.htm
2017年04月06日 (木) | Edit |
色々バタバタしておりましたが、
花巻での笛の会へ、出かけて参りました。
17630024_1159776107478366_1697579246326637522_n.jpg

一年に一度ぐらいしか東北の方とは会えないのですが、
同じ色で、笛の音を奏でることができるのが、
自分の流派の醍醐味と思います。
花巻市博物館。ありがとうございました。
17634548_1159776330811677_1871921983574111975_n.jpg
花巻人形、ほっこりする存在感。
5月7日まで、展示されているので、是非、お出かけください。
17629742_1159776277478349_6612379684864834238_n.jpg

前日は、朝9時に、花巻入り。
北上市の方へ。
出かけた先で、すすめられて訪れたのが、みちのく民俗村。
ここが、ツボでした(*^▽^*)
IMGP7166.jpg

それぞれの建物の中に、お雛さまが展示されていました。
お雛様が新しくても、時代が舞い戻るような感じがします。
IMGP7118.jpg

箱に入れたまま飾ってあるのも、いい感じです。
IMGP7128_201704062111320fa.jpg

超ハードな滞在ですが、出かけてこれたこと、
有り難い時間でした。
その土地土地の空気感があるので、
時間が許すなら、各地の笛の会へ出かけたいですね。

戻った札幌は、春が進んでいました。
近くの森では、まもなく開花ですね。
IMGP7226.jpg

こちら、芽だしもギラギラ。
間違って食べないでくださいね。
IMGP7233.jpg

そして、雛の会の皆さんと、兜を作りました。
こいのぼりは、いまだに、トドっぽさから脱出できていません。
今年の春は、駆け抜けるようです。
明日は、旭川です。
7147.jpg

2017年03月12日 (日) | Edit |
昨日、文学館にて、竹あかり追悼コンサート、終了いたしました。
竹あかりと出会って、色々な場面にも出会い、
熊本に出かけることもあり、そして、灯りの優しさに包まれ、
笛の音を奏でることができました。
17201428_1267701459988128_2230774063383099333_n.jpg

コバケンさんの歌う、竹あかりのテーマソング。
色々なことが走馬灯のようによぎり、
「光を集めて心を一つにする、、、」
まさに、その気持ちに染まりました。
生演奏で聞けたのは、まだ数回目ですが
何度も何度も歌われて聞くことができて、
そんな時間が積み重ねられたとき、
深いつながりの力を持つのではと、
この歌と出会えて良かったなあと思いましたm(_ _)m
DSC_4680.jpg

三角灯篭へのメッセージも、コンサートの前日、
皆さんと書いて、準備しました。
17191179_1441881485831793_2950784517603632299_n.jpg
17264612_1137826279673349_1628516451669475451_n.jpg

当日会場にも飾られました。
17201361_1197355920384547_4679697419060287589_n.jpg

今年度は、竹あかりの時間の中で、
たくさん大事な瞬間を過ごしました。
私と出会って下さった皆様、ありがとうございました。

2月に出かけた熊本で出会ったお雛さま。
このようなポスターを見て、ドキドキ。
IMGP6460.jpg

遠征は団体行動なので、15分自由休憩といわれて、
ポスターのあった所へ走った走った、、、
IMGP6487.jpg

お店の中に、所狭しとお雛さま。。。
被災した家屋から避難してきたお雛さまとの記載。
IMGP6488.jpg

このお店の別棟には、何と何と、
古今雛から現代のものまで、そして、大事なお着物も、
もしかすると、私が目黒で見てきた九州雛の展示よりも、
たくさんのお雛様が展示されていたかもしれません。
IMGP6489.jpg

もう一度この季節に再訪するチャンスがあったら、
もう一度、御船町のお雛さまに会いたいです。

町立の恐竜博物館。
このお雛さまもすごいです。
DSC_4475.jpg

今年度の笛の演奏は、一段落。
来年度に向けての宿題は、どっさり!
今週も元気に過ごしましょう。

2017年03月05日 (日) | Edit |
2月下旬、もう一週間も前の出来事です。
森の時間の皆さんと、九州熊本へ。
北海道は今冬最後かなという吹雪、本州は、春一番のような強風。
そんな中、予定通り、行程をこなせたのは奇跡のよう。。
昨年春の震災から、まだ一年経っていない熊本へ。
1月2月に、熊本からお越しになったCHIKAKENさん達が待っている。
そう思い、大きな懐に飛び込むような気持ちで、出かけたのです。

ジャンルは違えど、演奏するメンバーが多かったので、
被災地の保育園に、出かけました。
子どもたちの歌う「ありがとうの花」 全身全霊で歌う様子。
そして、私達の音楽に目をキラキラさせて、
微笑み、大笑いも、手拍子も、飛び跳ねたり。
DSC_4543.jpg
16999027_1185284884924984_7417847148548072257_n.jpg

震災後、世の中や大人を気遣って、子ども達が遊ばなくなったり、
笑わなくなったりしたと聞きました。
やっと、元気が戻ってきている、そう聞いて、
ありがとうの気持ちでいっぱいになりました。

2月に茶話会で、熊本へ届けるお雛さまを作りました。
雛の会のメンバーも賛同してくださり、作りました。
私も作りました(*^▽^*)
出かけた先で、渡せるのかも判らずだったので、
手荷物に入る分だけ。
DSC_4424.jpg
DSC_443.jpg

保育園の子どもたちに、渡せました。
作り方が気になっている職員さんもいらっしゃいました。
11DSC_4477.jpg

昨年から参加させて頂いている「竹あかり」
本家のCHIKAKENさん達と一緒に、
水前寺公園の竹あかりをセッティング、
そして、商店街の参道にて、演奏も致しました。
IMGP6500.jpg

ライトの準備や、壊れているところを修復したり。
16939515_1185296508257155_4388696175908588800_n.jpg

16999128_1186251018161704_2451903784027907956_n.jpg

IMGP6631.jpg

IMGP6643.jpg

IMGP6666.jpg

カップに、保育園や小学校の子どもたちのメッセージを
一つ一つ貼り付け、公園の中に設置しました。
IMGP6774.jpg

たくさんの方が訪れ、優しい灯りに、和んでいました。
そんな瞬間を、熊本の方と作り、そして体感できたのは、
とてもとても素晴らしいことでした。
その中で、昼間と夜に、2回、演奏の機会がありました。
15556182_1811109135815062_1306202655_o.jpg

北海道の大地を笛の音に、カムイの森。
そして、ご一緒したメンバーの、歌の力に圧倒されました(*^▽^*)
素晴らしい方たちばかり。

熊本は、北海道からすると、あたたかい、、、はずですが、
やはり季節は初春。風が吹くと寒く、骨の中まで冷えました。
私は、時代を超えて出てきたおばさんみたいですね。
DSC_4524.jpg

朝から夜まで半日以上、お着物で、
最後は、帯が落ちる寸前でした、、
熊本のメンバーは若く20代、森の時間も、半分の方は、30代。
皆に迷惑かけないよう必死でした。
大事な時間、参加させて頂き、ありがとうございました。
森の時間代表の熱い想いが、距離を越えた可能性を動かす、
そんなことも感じました。

そして、今年度の最終のJAPAN×竹あかりコンサートは、
3月11日(土)です。
震災の日です、お家元の大事な曲を、
札幌のメンバーで演奏できることになりました。
お時間ありましたら、是非、お出かけください。
竹の灯りと、篠の音と。
オカリナや薩摩琵琶、そして、歌声とハンドベル。
北海道立文学館にて、18時半開演です。
お待ちしています。
16996239_1186440934809379_1474773556700322645_n.jpg

2017年02月19日 (日) | Edit |
昨日、八重の衣の雛まつりコンサート。
1月末から、お雛さまを展示している喫茶いまぁじゅさんにて開催。
大荒れ予報もありながら、朝には、嵐も去り、穏やかな冬の日。
札幌でのお雛さま関連のコンサートは、実は、初めてでした。
コンサート告知してから、トントンと予約が入り、
おかげさまで、たくさんの方にお越し頂き、
さらに、会場では、3週間目になる展示雛さん達が見守る中、
演奏させて頂きました。
この機会に、、、と、遠路、北見からお出かけ頂いた方もあり、
また、昨年のRさんの雛展示を見て、
あの感動をもう一度と、訪ねてくださった方も多く、
皆のそれぞれの力を結集させての、ひなまつりコンサートとなりました。
16807821_1121265724662738_8330920909291618778_n.jpg

協賛展示を頂いている葛岡氏に、
羽衣の音に乗せて、竹取物語を書いていただきました。
どの竹から、かぐや姫が現れるのでしょう!
16649370_1222986447815083_3177620609301274577_n.jpg

そんな想像もかきたてる作品。
演奏家冥利に尽きる瞬間です。
ありがとうございました!!
演奏後は、にこやかにσ(o^_^o)
16708558_1121265594662751_7968069065224206312_n.jpg

雛の会の展示も、ハイシーズン突入。あと2週間です。
是非、おひなさまと出会ってください!
コンサート後、最後まで残って下さった親愛なる方達と(*^v^*)
ありがとうございました!!
111487417542615.jpg

私的な反省は、マイクでしょうか。
響かない会場だったので、マイクを使いましたが、
金属っぽい音色になっていたかなと。
自分で調整できるように、そういう勉強も必要かもしれません。
課題は山積み(゜-゜)!

自宅の玄関にも、飾りました。
これから2週間、大事な出来事満載です。
宜しくお願いいたします。
16830704_1121265701329407_5516225834920637363_n.jpg



2017年01月23日 (月) | Edit |
1月22日、JAPAN×竹あかり、開催されました。
たくさんの方にお越しいただき、そして、応援していただき、
無事終了いたしました。
今回は、写真、動画撮影禁止だったので、
舞台の様子は、森の時間さんからの公開をお待ちください!
熊本からCHIKAKENさんがお越しになり、
ステージをプロデュースしましたので、
本当に素晴らしい竹から生まれた空間でした。
トークライブの時間に、竹あかりのことを語られ、
私は、控え室のモニターで聞いていましたが、
自分の出番のこともあり、大事なお話に集中できず、(涙)
竹あかりの向こうに見えてくるものを、、、との言葉が私の中に残っています。

私の演奏の方は、オープニング、桜花、演奏いたしました。
日舞の鈴友理さんに、私の「桜舞」を舞っていただきました。
桜舞は、冥利に尽きる曲と思います。
昨年は、書道部に揮毫していただいて、
今回は、舞っていただいて。
ありがとうございました。
打楽器奏者のKさんに、ジャンベを叩いていただき、
北海道の大地をイメージした曲を!
歌詞も入れて読んでいただき、お家元の大事な曲も。
持ち時間いっぱいいっぱいまで、想いをこめて。
ありがとうございました。
楽屋にて、鈴友理さんと ↓
16195673_1095644447224866_1839184046912959413_n.jpg

自分は、表をしますが、裏もするので、
これだけの催しを開催するのが、どういうことか、
どれだけの力の結集が必要か、想像つくのですが、
それを超えるエネルギーが集結しました。
竹あかりと出会えて良かったなあと、しみじみ思いました。
今日の「森の時間」ラジオで、代表が、
忘れられない一日になりましたと話していました。
本当に、そう思います。
全てのみなさん、ありがとうございました。

書いていただきました(*^▽^*)
16298524_1095644410558203_697070773174160992_n.jpg

今年の演奏初め、竹あかりからスタートしました。

次は、こちら。
16114752_1089671044488873_342885592623904545_n.jpg

↑3年生からの色紙、、、
10日後は、合唱です(*^▽^*)
お雛様の展示会も始まります(*^▽^*)
八重の衣の雛まつり 協賛コンサートも致します(*^▽^*)
よろしくお願いいたします。

2016年12月25日 (日) | Edit |
クリスマス連休、お天気の攻撃を受け、空港で何千人という方が難儀した中、
ほぼ予定通り、飛行機に乗って、マリーン登場(*^▽^*)
なんて、言ってしまったものだから、
あの、マリーンさんが来るのですか
えっ? あのヽ(*゜∀゜)ノ マリーンって(;O;) 妹なんです(σ;´∀`)σ

山口千那+マリーン
モエレのホワイトクリスマス。当日は、奇跡の晴れ。
晴れても、渋滞は厳しく、そんな中、たくさんの方がお越しになってくださいました。
15621606_1070643506391627_5595458922976577323_n.jpg

15665428_1070643453058299_692903560198156861_n.jpg

15726728_1070643433058301_6915958204286533211_n.jpg

ジャンルは違うけれど、かもし出す雰囲気が似ているのが、
やはり姉妹なのかもしれない、そんな二人の演奏を、
特に、妹のことを、両親が一番ドキドキ心配して、
そして、一番喜んでいたように見えました。
15672727_1070643476391630_2845985812509737084_n.jpg

モエレの皆さん、企画の橋渡しのKさん、
お越しいただいた皆さん、応援して下さった皆さん、
ありがとうございました。
今年一年の演奏納め。素敵な時間となりました。
この3日間で、たくさんの演奏家が出演し、
控え室で、あら!!という再会もあり、そんな瞬間が、
来年の自分の展開を考え直す切り口になったりもしました。

大雪始まりの初日、遠路何時間もかけて札幌入りした、友人の馬頭琴グループ。
残響たっぷりのモエレに壮大に響く音色が心地よく、
たくさんの方に聞いてほしかった、来年、晴れの日に、リベンジして欲しいです。
15622613_1069691603153484_5679173968166799578_n.jpg

クリスマスは、大切な友人たちと(*^▽^*)
15740841_1070643416391636_8611741755914840491_n.jpg

こんな素敵なお料理を。
15697914_1070643396391638_6988960072083899775_n.jpg

来年の打ち合わせも進み、、、
怒涛の2016年も、あと1週間です。

先週、京都のお雑煮というものに、初めて出会いました。
15726405_1070643556391622_5573020890565328085_n.jpg

こんなに違うのだから、
気持ちも、感じ方も、何もかもが、色々あるのが、あたりまえ。
そんな中で、ピピッとつながる糸を持った方と、
今年はたくさん出会うことができました。
ありがとうございました。

最終週、元気にお過ごしください!

2016年11月06日 (日) | Edit |
文化の日。
ここ1週間、濃厚な芸術の秋を過ごさせて頂きました。
想定外だったのは、芸術の初冬になったことですね。
文化の日は、昨年に続き、菊まつり芸能ステージへ。
ステージの菊が見えない!!というぐらい、
皆で参加いたしました。
色々な教室の方が集まったのですが、
同じ波長を持って演奏できるのが、私達の流派の醍醐味と思います。
image6.jpg
1_20161106200626618.jpg

私は、紅葉の帯 (゜-゜)!
DSC_3790.jpg

同じ日の夜は、文学館へ。
篠笛と箏による和楽器の調べ。
お客さんの動員が読めず、ドキドキでしたが、
たくさんの方にお越しいただきました。
実は、整理券無くても入れるはず!!
と思ってお越し頂いた方が多かったのです(汗汗)
寒い日と皆さんの熱気で、
文学館のガラスが、温泉プールのように結露しました
14947456_1103389003108162_4640845253794835696_n.jpg

今回、ご一緒していただいた、お箏の方たちの演奏が
ホントにホントに素晴らしかったのです。
素晴らしいご縁にもなり、感激でした。
私達の笛も、それぞれの方の持ち味を出せたかなと、
色々な意味で迷いもありましたが、
このコンサートをやってみようと、決断してよかったと、
しみじみ思っています。
一緒に出演された皆様、お越し頂いた皆様、ありがとうございました。

そして、週末は、帯広へ。
恒例になった、百年記念館でのロビーコンサート。
ここ数日で、帯広的には、かなり早い積雪、
皆さん、実は、タイヤ交換していない、、、なんて状況で、
もしかすると、お客さん皆無かも、、という、蒼白状態。
でも、どんな時でも、準備は、いつも通り(*^▽^*)
今年は、鶴がいっぱいです。
DSC_3835.jpg
↑何となく、この鶴は、萩の月かな(^◇^)
私も、便乗して、鶴が舞うお着物。
DSC_3834.jpg

控えめでしたが、想いの強いお客さんにお集まりいただき、
熱心に聴いていただきました。
6回目の開催、初回から参加のメンバーも!
DSC_3829.jpg

次回は、こんなしようと、もう、そんな話になっています
帯広地区の今後に乞うご期待!!

翌日は、初めての おびひろ菊まつりに参加。
菊の香りが漂う、とかちプラザのアトリウムにて。
DSC_3849.jpg

このばん馬は、原寸大とのこと!!
DSC_3816.jpg

私は、花いっぱいの晴れ着チュニックです。
ミリィさん作のバルーンが魅力的。
DSC_3857.jpg

ここ1週間、たくさん演奏させていただきました。
その中で、邪念がよぎる時もあり、
純粋に、笛の音と向かいあえるようになるには、
まだまだ修行が必要なようです。

今だから言えますが、結構、濃い日程で、
大丈夫かなという不安もあり、
おかげさまで、何とかこなすことが出来ました。
とはいえ、最大の山場は、明々後日かも。
帯広教室に向けて、もう一度、帯広へ。
天気予報、大荒れ猛吹雪予報
どうなるのでしょうΣ(゚Д゚|||)

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
今週も、元気に過ごしましょう。

2016年10月30日 (日) | Edit |
昨日、恒例になりました、文学館でのお家元演奏会。
ポカポカの秋が進行していたはずが、ガクンと寒くなり、
粉雪舞う、そんな初冬コンサートになりました。
この時期の文学館は初めてで、準備リハの頃から、外は、真っ暗で、
外が見えるはずのガラスは、鏡状態でした。
14595653_1014241635365148_5133836134935911030_n.jpg

この響きが嬉しくて。。リハ写真(^^
14590280_1014241532031825_878889224753636393_n.jpg

今年は、8回目の開催です。
初回の頃から、聞いてくださっている方も多く、
本当に、嬉しい限りです。
1IMGP0535.jpg

続けることができる、というのは、本当に素晴らしいこと。
色々な全てのことが、寄り添って、この時間が生まれると思います。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

いつものことですが、重なるときは、重なります。
演奏できる場があるのは、幸せなこと。
昨年は、札幌と帯広のダブルヘッダーだったので、
それを思えば、今年は、札幌市内での2箇所。
11月3日、宜しくお願いいたします。

■さっぽろ菊まつり芸能ステージ
11月3日(木祝) 11時~11時半
チカホ北3条交差点広場

■文学館ロビーコンサート
篠笛演奏と箏による「和楽器の調べ」
11月3日(木祝)19時~
北海道立文学館 入場整理券あり

14595663_1014241482031830_3118432690389936496_n.jpg 14910288_1014241458698499_5377529370178639111_n.jpg

14729180_998224933633485_334552047735152410_n.jpg

皆さん、芸術の秋を堪能してください。
良い一週間をお過ごしください(*^▽^*)

2016年10月23日 (日) | Edit |
充ちることなく~想いをかたどる~
先日のライブでお世話になったギャラリーでの展示のテーマです。
まさに、そう。このテーマから、エネルギーを頂きました。
その前日、気になるコンサートへ。
DSC_3735.jpg

お箏とカンテレの演奏が、しまふくろうやおおはくちょうと
どんなコラボになるのか。とても楽しみに出かけました。
コンサートの構成も、演奏も、中央の方は、こんな風にされるんだと、
本当に素晴らしかったです。
箏とカンテレの方が、最初にコラボ曲として作曲されたという楊貴妃。
この曲を聞いていたら、もう3年、会えていない大事な方を思い出し、
泣けてきました。演奏の濃さ、私の想いがショートしたのかもしれません。

アゲルさんでの演奏。
この演目に決めて、この日に至るまで、
ここには書けない色々が。でも、おかげさまで、
強行突破ではなく、順当な道が開けました。
DSC_3718.jpg

着物リメイクのガズーさんの仕立て。
若い頃のお着物とのこと、雰囲気だけではなく、身幅も若くて(汗汗)
14650521_1005860732869905_3544302643652841877_n.jpg

ギャラリーに飾られていました。お着物のイメージがお花になったみたいです。
DSC_372.jpg

聞いてみたい、そう思って集まって下さった方が多かったように感じました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
10月29日や、11月3日のコンサートにもお越しいただけると。
初対面の方が、そう言ってくださるのは、本当に嬉しく感謝です。
共演してくださった、牧子さんと。
DSC_3728.jpg

自宅玄関には。
お米の花は、2年前、彦根でのお膳から(^◇^)
IMGP1386.jpg

寒い雨が降り、白い雨が降り、冬に向かって一歩一歩。
まだ収穫しているトマト(゜-゜)!
内地で見る、冬柿みたいですね。
IMGP1404.jpg

10月29日は、お家元演奏会。
11月3日は、菊まつり、そして、文学館ロビーコンサート。
11月5日は、帯広でのロビーコンサート。
11月は、二つの総会で、演奏する予定があり、
12月には、嬉しい参加の催しが決まりつつあります。
2016年、いい時間、過ごさせて頂いています。

では、皆さん、10月下旬、元気にお過ごしください!

2016年10月15日 (土) | Edit |
一年前の写真を見ると↓ 見事な紅葉。
今年は、少し遅れ気味なのでしょうか。
DSC_1701.jpg

丁度一年前、CDの収録を芸森スタジオで致しました。
その日からの半年は、CDのことで頭がいっぱいで、
中々本調子になれずにいましたが、気がつくと、
そのこと自体を忘れていたので、そこからが第一歩だったのでしょう。
こんなにマイクを用意していただき、選ぶのです。
マイクによって、音がかなり違い、驚きでした。
DSC_1715.jpg

完成した今となって、もう少しこうしたかった・・・と
そういう気持ちはあります。
想いの貯蓄ができた時、再び動けたらと思います。
CD「はなごろも」 まだ、お手元に無い方は、ご連絡ください。
完成したときの記事は、こちらです。
12733621_832820230173957_7856724340039655191_n_201610152056229d1.jpg

そして、今日は、リユースプラザへ。
7月に引き続き、2回目の参加です。
晴天の中、ゆるキャラのちっきゅんと(*^▽^*)
14666031_998854666903845_5471795772540845198_n.jpg

このお着物、お気に入りのアンティークです。
帯は、多分、羽織を帯に仕立てたと思われるもので、
今にも破けそうでヨレヨレで、でも、時代が一緒なのか、
これ以上の組み合わせが、見つからず、着てみました(^◇^)

ミエール号も来ていました
14713800_998854640237181_3043829055939338239_n.jpg

リユースマルシェの中での演奏は、微妙に難しい面もあるのですが、
聞きたくて、聞いてくださる方がいることが全てです。

来週10月22日は、6月に引き続き、
2回目のギャラリークラフトアゲルでのライブです。
ゆったり空間で楽しむ企画でもあり、
定員少なめ設定なので、やがて、満席と思います。
気になる方は、是非、ご一報ください。
14484967_986428824813096_1759207066804097213_n.jpg

再来週は、待望の家元演奏会。
そして、11月3日は、菊まつりと文学館ロビーコンサート2016。
11月5日は、帯広百年記念館ロビーコンサート。
演奏できる場があることに、感謝をこめて、
一つ一つ、奏でていきたいと思います。
宜しくお願いいたします。