一緒に、篠笛を吹いてみませんか。 札幌発の篠笛情報をお届けします。                                  HP http://ainosatopiano.web.fc2.com/fue.htm
2010年07月20日 (火) | Edit |
7月初旬に参加出演した演奏会の写真が
主催の地区センターさんから送られてきました。
ありがとうございました。
写真の写真ですが、雰囲気は伝わるかなと思います(^O^)
サマーフラワーコンサート

2010年07月15日 (木) | Edit |
7月31日の篠笛の演奏会のご案内をさせて頂けるとのことで
FMアップルさんの番組に出演してきました。
事前にお知らせできれば良かったのですが、
急に決まったので、事後報告です(^_^;)
番組の中で、7月31日の演奏会の演目から1曲、演奏させて頂きました。
私の目の前にいらしたパーソナリティの方が、篠笛の音色・音楽を聞いて、
何代か前の自分が蘇るような、時代を超えるような、そんな印象を持ちました
と話されたのを聞いて、今まで自分の中で、あやふやに感じていた事が、
はっきり見えたような気がしました。
笛の音色は、懐かしい感じ、癒される、古(いにしえ)の音色・・・など、
そう表現されることも多く、でも、漠然としていました。
自分の中に眠る前世の記憶が、笛の音色で少しずつ眼を覚ましているなんて、
壮大なロマンですね。そう感じて下さったパーソナリティの方に、感謝です。

2010年07月07日 (水) | Edit |
「山口流 篠笛」講座の開講が決定しました。
帯広道新文化センター・藤丸サロンを会場に、
7月14日(水)13時からが、第1回目になります。
まだ残席ありますので、ご希望の方は、帯広道新HPへ
今回お申し込み頂いた方は、帯広での篠笛教室の第一期生になります!
皆さんとの出会いを大切に、
それぞれの方が、笛との縁を楽しめる方向を見つけられるよう、
講座を展開したいなあと思っています。

2010年07月03日 (土) | Edit |
例年に無く蒸し暑い札幌。
湿度ムンムンの中、太平百合が原地区センターで、
サマーフラワーコンサートが開催されました。
行楽日和でもあったので、客足は少し鈍かったようですが
それでも、多くの方が来場してくださいました。
篠笛を初めて聞かれた方も多かったようで、
どんな風に、皆さんの心に響いたのでしょうか。
貴重な機会を提供してくださった地区センターの皆様に感謝です。

そして、実は、私の父の絵画も、ロビーで展示されています。
こちらは、14日まで。是非、お立ち寄りくださいませ。
太平百合が原地区センターにて

父の絵画のお仲間さんから頂いたお花。
とっても涼しげです。
ありがとうございました。
皆様の応援あって、色々な事が前進していますm(_ _)m
頂いたお花。

2010年07月01日 (木) | Edit |
昨日、帯広の道新文化センターで、一日体験講座が、無事終了いたしました。
北海道地区は、笛人口の大半が、何故か女性なのですが、
体験講座への参加者は、男性が多かったのも、印象的でした。
隣町から参加してくださった方もいらして、
皆さん、熱心に、笛の音だしや演奏に挑戦されていました。
7月2週目から開講を予定している本講座。
こちらは、受講希望の人数如何では、開講見送りになる場合もあるので、
皆さんに、お越しになって頂けると嬉しいなあと思っています。
講座の詳細、お申し込みは、こちらです。

それにしても、本部からお借りしていた体験講座用の笛。
借りていた本数ジャストの参加人数だったのも、不思議ですね。
もっと借りていたら良かったのでしょうかヽ(*゜∀゜)ノ
体験講座資料