一緒に、篠笛を吹いてみませんか。 札幌発の篠笛情報をお届けします。                                  HP http://ainosatopiano.web.fc2.com/fue.htm
2010年12月29日 (水) | Edit |
もう数日で、2010年が終わります。
今年の一文字、世の中では「暑」のようですが、
私にとっては、やっぱり「笛」でしょうか。
笛を縁に、多くの方との出会いがあり、
そして、演奏の機会にも恵まれて、感謝の一年でした。
笛に魅せられて、そろそろ12年目突入です。
何かを究めるなら、腰すえて取り組まなければ・・・と
先日、ある方に言われました。
やっと10年越えて、これからかなと思うようになった感じです。
今年の様々な出来事を受け止めて、
2011年も、色々と展開できたらいいなあと思っています。
今年一年、お世話になりました。
これからも宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

2010年12月23日 (木) | Edit |
老人施設のクリスマス会で、ボランティア演奏させて頂きました。
30分の予定が、1時間位、お願いできますか・・・となり、
結果、45分、頑張りました(^O^)
歌詞カードがあったのは、2曲のみでしたが、
他の曲も、皆さん、一緒に歌って頂いて、楽しい時間過ごせたと思います。
スタッフの方にも、施設の皆さんの反応が良かったと喜んで頂いたので、
私も、ホッとしました。
笛の音色って、一緒に歌ってみたい、声を出してみたい、
そんな気持ちにさせる何かがあるようです。
今日の一番人気は、りんごの唄でした

クリスマスメドレー(諸人こぞりて、ジングルベル、おめでとうX`mas)
きよしこの夜
最上川舟歌
みかんの花咲く丘
りんごの唄
蒼空
黒田節
荒城の月
青い山脈
月の沙漠
ふるさと
東京ラプソディー

昭和歌謡って、実は、知らない曲も多くて、
今回のボランティア演奏に向けて、楽譜もたくさん作りました。
また、来年、演奏できる機会が巡ってくることが楽しみです。

2010年12月15日 (水) | Edit |
篠笛は和楽器なのですが、
クリスマス系の曲や賛美歌が、綺麗に響きます。
アメージンググレイスを篠笛でと言うと、
まずは、えっ?という反応ですが、聞いて頂くと、皆さん、微笑んでくれます。
不思議ですね。
笛の音色が、声に近い感じがするからかもしれません。

おすすめのクリスマス系の曲は・・・

アメージンググレイス
きよしこの夜
ホワイトクリスマス
もろびとこぞりて
ジングルベル
おめでとうクリスマス
主よ、みもとに近づかん


今年の私のお気に入りは、主よ、みもとに近づかん
映画「タイタニック」の中でも歌われ、
その昔は、フランダースの犬の最終回。
この曲を吹いていると、自分の中で眠りかけていた色々な事が、
走馬灯のように思い出されます。

近所の大学のクリスマスツリーです(去年の写真ですが
クリスマス

2010年12月14日 (火) | Edit |
先週末から、仙台へ出かけてきました。
記念の大きな演奏会が開催され、盛会裏に終了しました。
振り返る10年は、あっという間ですが、
これから歩んでいく10年後は果てしなく先に感じられます。
健康第一で、いつまでも、大好きな笛を吹き続けたいと思います。

仙台駅から空港への車窓から、穏やかな初冬の街並みが見えました。
お庭や公園の木々に、柿がぶらさがっていて、
ゆっくり散策してみたかったなあと、そんな気持ちで帰路に着きました。
次に、仙台を訪ねるときが楽しみです。

ここからは余談ですが・・・
飛行機は、マイルの都合で、私はJAL組です。
千歳~仙台便、何で!!!と思うぐらい、小さい飛行機になっていました。
仙台空港で、歩いて搭乗ヽ(*゜∀゜)ノ
こうなってくると、この路線だけは、マイルに拘らず、
他の会社の飛行機に乗ってみようかな、なんて思ってしまいました。

2010年12月08日 (水) | Edit |
本日で、年内の帯広教室終了です。
春の頃に、帯広で開講しませんかのお話を、道新さんから頂き、
まずやってみましょうの展開で、気が付けば、2クールが終了しました。
12月は、厳しい冬の帯広かと思っていましたが、
まだ雪も無く、穏やかな日でした。
教室の皆さんと、来年は何かしたいねと、そんな話もしました。
身近な所にも、いい会場があるとの情報も出て、
どんな展開になるのか、楽しみです。
皆さんに笛を楽しんで頂けたこと、無事、教室を継続出来たこと、
本当に良かったと思っています。
来年度は、1月12日、2週目の水曜13時からスタートです。


帯広の駅前や、藤丸デパートの周辺に、鹿の銅像。
毎回、違うマフラーや衣裳を付けているのが印象的です。
↓は、11月の様子。
今日は、サンタさんの帽子やマフラーを付けていました。
駅前の鹿1117

雪の無い北海道。
でも、帯広へ向かう車窓から、
夕張を過ぎて、トマム(スキー場で有名です)の周辺はさすがに
ベタベタ雪ですが、山や木々への雪化粧が、とても美しかったです。
コンデジの動画機能で撮影してみました。

こんな感じの雪なら、素敵で歓迎なのですが、
これから、そうは言っていられなくなる冬将軍の季節です。

帯広の皆さま、よいお年をお迎えください。
来年度も、よろしくお願いいたします。

2010年12月01日 (水) | Edit |
私の所属している流派の10周年記念演奏会が開催されます。

オール家元の作品による演奏会です。
山口流の名取が、勢揃いします。
私も出演させて頂くことになっています。
演奏曲は、当日のお楽しみということで、、、
是非、お越しくださいませ。

2007年の春に、福島県の三春で笛の会が開催された時、
満開の滝桜を見ました!
私の演奏曲のヒントです。判りやすいですね(^_^;)
三春の滝桜2007.4