一緒に、篠笛を吹いてみませんか。 札幌発の篠笛情報をお届けします。                                  HP http://ainosatopiano.web.fc2.com/fue.htm
2011年03月30日 (水) | Edit |
今年度最終の帯広教室でした。
2月の講座が休講になった分の振り替え講座だったので、
3月は2回目となりました。
今月初めに開催した体験講座を受講された方が加わり、
賑やかな教室となりました。
昨年の今頃は、帯広で教室を開講するとは夢にも思っていなかったので、
こうして順調に教室展開が出来ていることに感謝です。
頑張った月日の分だけ、想いや潤いが音色にしみこんでいるようで、
今日のお稽古で、皆さんが演奏している篠の音を聞いて、
そう思いました。
4月期からも、楽しみにしています!

スーパーとかち
スーパーとかちの車窓から見えた景色は、
日差しが暖かく、確実に春が近づいているのを感じました。
芽室の駅の近くでは、福寿草が咲いているのが見えました。
JRの車内は、帰省の方達で、結構、混んでいました(^O^)

2011年03月18日 (金) | Edit |
近況連絡です。
お家元と連絡がとれています。
震災、原発、寒波と、厳しい状況が続いていますが、
大丈夫な方は、今まで通り、頑張って欲しいと、お家元からの伝言です。
山口流全体の近況は、下記のHPに記載があります。
山口流HP 笛風音

北海道地区(札幌、小樽、帯広、旭川)は、通常通りのお稽古を予定しています。
4月3日の認定試験は、5月末に延期となります。
判らないこと、詳細は、それぞれの担当講師に確認してください。
よろしくお願い致します。

2011年03月14日 (月) | Edit |
今回発生した大地震、被災された皆様、お見舞い申し上げます。
そして、頑張って欲しいと願っています。

私の所属している流派は、東北拠点。
お家元、そして、仲間の皆さんの様子の情報は、
中々入手できない状況ではありますが、
山口流のHPの方に、近況が少しずつ掲載されるようなので、
ご覧になっていただければと思います。
お家元は、ご無事です。
山口流HP 笛風音

札幌は、揺れはありましたが、平常を保てる状況にあります。
このような中、色々な想いで揺れていますが、
前向きなエネルギーを発していくことが、
今の私に出来る大事なことなのではないかと思いました。
お稽古、練習会、演奏を、継続して行くことが、
お家元の気持ち、願いなのではないかと、
直接、お話は出来ていませんが、そう感じています。

何か、情報をお持ちの方は、お知らせください。
皆さんにお伝えしたり、中継したり、発信したり致します。

連絡先  山口千那 imi64@hotmail.com

2011年03月10日 (木) | Edit |
昨日は、帯広道新教室の一日体験講座と本講座でした。
体験講座の方は、和気あいあいと、
このメンバーでクラスを作っても良いのではという感じの盛り上がりでした。
皆さん、お仕事を持っている中、時間を作って参加されているようなので、
月1回の本講座、何とか参加できるよう、
時間のやりくりが実現するといいなあと願っています。
本講座の方は、皆さん、進み方は、それぞれではありますが、
音色がそろってきているので、いい兆しだなあと思います!
3月は、2月分の補講が30日にありますので、
また、楽しく練習できればと思います。

JRの車窓から、トマムを越えて、帯広に近づくにつれて、
雪がどんどん少なくなり、
帯広駅前は、雪なしヽ(*゜∀゜)ノ
今年は、どちらかと言えば、少ないそうです。
気温が低いので、以前に降った雪が、カチカチになって残っている程度で、
春になって溶けるのを待っている感じ。
それに比べ、札幌は、3月の今になっても、ドカドカ振り続け、
この違い、何なのだろう、、、
早く、春になって欲しいです。
写真は、帯広の駅前の様子。
帯広駅前