一緒に、篠笛を吹いてみませんか。 札幌発の篠笛情報をお届けします。                                  HP http://ainosatopiano.web.fc2.com/fue.htm
2011年04月21日 (木) | Edit |
昨日は、4月期からの最初の講座でした!
気温低めですが、太陽光が暖かく、穏やかな日でした
JRの車窓からは、雪解け水で豊かに流れる川や、
森の中に湧き出る小さな小川が見え、春だなあと思いました。
写真は、新得駅周辺。山々が美しかったです。
新得駅周辺

講座の方は、少し人数も増え、賑やかになっています。
入会時期の差から、複式学級になってきたので、
皆さんの、それぞれの様子に合わせて、講座を展開しようと
私の方も頑張っています。
教室名も、中々素敵な候補が出ているので、
来月の講座の時に、決定出来ると思います。
月1回の講座ですが、この時間が、
皆さんの月日の1ページとして定着したら嬉しいなあと願っています。

2011年04月16日 (土) | Edit |
日頃、お世話になっている、地域交流サロン「ぴらけし」さんにて、
ハートフルコンサートと称して、チャリティーコンサートが開催されました。
私も、賛助出演させて頂きましたm(_ _)m
今回は、太鼓の北の虎さんのサポートを頂いて、30分、演奏しました。
全体で5団体。異種格闘のようなメンバーだったので、
その中で、篠笛は、どんな雰囲気で、お客さんに響いたのか、
初めて、篠笛の音色を聞いた方も多かったようなので、
それが良かったのかなと思います。
「ひまわり」は、ピアノで演奏しました(*^▽^*) 
横殴りの雨の中、集まって下さった皆さんに感謝です。
そして、こうして演奏できる空間があり、
演奏できる楽器があり、演奏できる自分がいることに、
本当に感謝です。ありがとうございました。

蒼空
いずみの子守唄
桜花
最上川舟歌
NHKテレビ小説「てっぱん」より「ひまわり」
コンドルは飛んでいく
カムイの森


2011年04月15日 (金) | Edit |
やっと春が来た様に思います。
今年は冬がナガカッタ、シツコカッタ、キツカッタ。
微妙に、雪欝状態(こういうのがあるのか?)だったかもしれません。
遅ればせながら、クロッカス満開。
クロッカス咲く414

春らしい曲、春に吹いてみたい曲。
春よ来い
春の小川
春が来た

さくら


近所の公園です。雪解け、もう少し!
春よ来い~ 3323、2212~
近所の公園414

2011年04月06日 (水) | Edit |
道新文化センターの大通り教室。
札幌の中心部にある道新本社ビルに教室があります。
道新ビル
このビルの6階に教室があり、そこから時計台が見えるのです。
市民にとっては、時計台が見える・・・は、普通の事かもしれませんが、
観光的には、素敵という様子かもしれません。
時計台
家元直伝のカルチャー教室であり、助講師も私を含め2名、
かなり充実したスタッフの教室だと思います。
残席は、まだ若干ありますので、是非、見学にお越しくださいませ。
途中入会も可能です。
問い合わせは、 「山口流篠笛講座」道新文化センター大通り教室へ。