一緒に、篠笛を吹いてみませんか。 札幌発の篠笛情報をお届けします。                                  HP http://ainosatopiano.web.fc2.com/fue.htm
2011年09月28日 (水) | Edit |
練習課題の中に、野菊という曲があります。
リズムが少し難しい事もあって、
割と、後回しになってしまう事が多かったのですが、
最近、リクエストが多いです(*^▽^*)
丁度、野菊の咲く季節ですね。だからかもしれませんね。
季節の曲を、その旬の瞬間に、篠笛で演奏できるって、幸せですね。
近郊の道端に咲く、野菊です↓
野菊。

2011年09月22日 (木) | Edit |
昨日、一日体験講座、本講座のため、帯広へ出かけてきました。
台風15号接近もあり、JRの運行が心配でしたが、
定時の発着で、無事、帯広往復してきました。
ちなみに、今日だったら、始発のSおおぞらは運休だったので、
本当に、日程にも恵まれ良かったです。
体験講座は、和気あいあいと、
本講座の方も、11月に予定している催しの練習に
皆さん熱心に取り組んで、充実の時間を過ごされた事と思います!
帯広での初めての篠笛のコンサートになる、11月の催し、
楽しみです(*^▽^*)
帰りのJRの車窓から、夕張周辺で、真っ赤な夕焼けを見ました。
台風接近の独特な夕焼け(札幌も、超特異な夕焼けだったようです)。
今日の午後になり、やっと台風が日本から離れたようで、
これからの秋は、穏やかに過ごしたいものです。

2011年09月16日 (金) | Edit |
帯広道新文化センターの10月期からの募集に合わせて、
一日体験講座を、開催することになりました。
是非、この機会に、一緒に笛を吹いてみませんか!

場所: 帯広道新教室/帯広市西4条南9丁目 道新ビル3階
 注*会場は、藤丸サロンではなく、道新ビルの教室です
日時: 2011年9月21日(水)10時30分から12時
参加費: 2100円 
教材費: 500円(笛レンタル代含みます)
 
詳細は、帯広道新文化センター藤丸サロンへ

本講座の見学は、随時出来ます。
道新文化センターの方へ、お問い合わせください。


2011年09月14日 (水) | Edit |
本日、KKR医療センターロビーコンサートに、ボランティア出演させて頂きました。
このお話が決まった当初は、
いざとなったら、私一人でも頑張ろうなどと思っていましたが、
今回、道新教室や千那会、そして、しの笛北奏会から多くの方が賛同してくださり、
総勢12名で、出かけてきました。
大きなロビーに多くの方が、演奏を聞きに足を運んでくださり、
本当にありがとうございました。
入院されている方は、年配の方が多かったこともあり、
笛の音色があたたかく、また、叙情歌が心地良かったと感想を頂きました。
病院スタッフの皆さんからは、和の響きがとても新鮮ですねと、
予想以上に良かった!? と喜んで頂きました。
きっと、篠笛とは一体何なのだろうと不安だったのかもしれません。

私自身も、皆で演奏できるって幸せだなあと実感しました。
笛の音色が一つに集まっていく感じは、とても充実です。
皆さんが、それだけ成長されているという事ですね。
また機会を探して設定しますので、
その時まで、各々が、レパートリー温存に精進して頂ければと願っています。

病院スタッフの皆さん、貴重な時間を共有させて頂き、ありがとうございました。
花束(*^▽^*)

里の秋 赤とんぼ
小さい秋みつけた
コスモス
最上川舟歌
紅葉(二重奏) いずみの子守唄(二重奏) 荒城の月(二重奏)
蒼空
やらごろう飛んでくる
萩の山唄
アメージンググレイス


2011年09月06日 (火) | Edit |
9月4日、二つの台風接近の中、
フェリーの欠航、JRの運休、河川氾濫の交通規制など、
厳しい状況の中でしたが、無事、笛の会、開催が出来ました。
皆さんのご協力あって、円滑に充実した時間、笛の音が響き渡りました。
初めて参加される方、2回目の方、もう何回も出演されている方、
それぞれの方の想いが笛の音に乗って、演奏されていたように思います。
来年は超スペシャルな会場を予定していますので、
一年間、力を温存して、また皆で集いたいと願っています。

私自身は、有難い事に、本当に多くの番組を頂いて、
長丁場でしたが、何とか演奏いたしました。
どんなに練習していても、本番に載せないと判らない事があります。
今回の事をふまえて、また次回の舞台のために、
調整精進しながら、頑張ります。
皆さん、お世話になりました(*^▽^*)

遠方からの皆様は、本当に往復路、運休や欠航に翻弄され
大変だったと思います。
これに懲りずに、またお越しください。

ここ数日間の大雨で、庭のヒマワリは、道路に倒れこんでいます。
どうやって、起こしましょう、、、(~_~;)
ヒマワリ96