一緒に、篠笛を吹いてみませんか。 札幌発の篠笛情報をお届けします。                                  HP http://ainosatopiano.web.fc2.com/fue.htm
2011年11月29日 (火) | Edit |
この曲、篠笛で演奏してみたい、、、
そういう出会い、楽譜をたくさん書いたりするのは、
いつもではなく、年に何回か、まとまってそういう衝動に駆られます。
以前から、気になっていた曲。
雪の降る町を、、、
曲の途中、転調があるので、笛では無理かなと思い込んでいました。
昨日、たまたま見た合唱の楽譜の中に、この曲があり、
あっ!出来ると閃き、早速、楽譜にしました!
今まで、三から始めることにとらわれていたので、
思い込みって危険ですね(^_^;)

札幌は、一度積もった雪が解けていますが、
やがて、根雪の季節。
11月も、明日で終わりです。

2011年11月17日 (木) | Edit |
今月は、2回目の帯広行き。
前日に、札幌地区は、初雪でした。出かける朝も、雪景色。
私はしっかり冬コート。
帯広に着いてビックリ、まだ雪の気配も無く、日差しは晩秋でした。
私だけ、大げさな出で立ちで、何処から来たの状態でした(^_^;)
でも、帯広へ向う途中、追分辺りから雪があり、夕張が一番雪が深くて、
この時期ならではのボタ雪が、全ての物に積もっていて、
とてもとても綺麗でした。
夕張過ぎて、車窓から。。。

帯広教室の方は、先日のロビコンの感想を皆さんから聞いたり、
反響を聞いたり、今後への気持ちを聞いたり、、、
皆さんからの意見で、教室の机の配置も、教室型から、コの字型にしました。
お互いの顔が見えて、かなり緊張度アップだったようですが、
明るく朗らかに、皆で切磋琢磨していけそうな感じです!
練習は、クリスマス系の曲を多く、
来年には、ちょっとだけ、予定が発生したので、その練習も始めました。

2011年11月15日 (火) | Edit |
先日のコンサートで頂いたお花の中に、珍しい植物が!
ウネウネしていて、何だろうと思っていたら、
ミリオンバンブーと言って、幸せになる竹、人気ですよと
教えて頂きました。
実際は竹では無く、幸福の木と同じの観葉植物とのこと、
挿し木も出来て増やせるらしいので、
もう少し眺めたら、鉢植えにしてみようかなと思っています!
ミリオンバンブー
写真で見ると、本当に竹のように見えますね(*^▽^*)


2011年11月08日 (火) | Edit |
腕があがらない、首が回らない、、、
そういう話を聞いても、そんな事あるのかなと思っていました。
それが、あったんです。
朝起きたら、腕が痛い、肩が痛い(*.*~~
右利きなのに、左手を使おうとしている、、、
それも大事な日に、、
実は、10月の時計台でのコンサートの前日から、
こんなして、かなりブルーな状態でした。
コンサートの日、朝から、初めて整形外科に行き、
これは、四十肩ですね、、、
ストレッチの方法と、シップと、薬をもらいました。
雨も降っているし、腕痛いし、帯結び、せっかく習ったのに、
洋服で出かけようか、着物ででかけようか、
かなり迷ったけど、着付け頑張りました。
でも、コンサート中は、腕が痛いこと忘れていて、
帰る頃に、急に、イタタタタ・・・
でも、数日後からは、何とか治り始め、今は、正常だと思います。
一度なると、またなるよと、周りから言われ、ビクビクしています。
四十肩でも笛の構えまでは腕があがりましたが、
ピアノを弾くのは厳しいなあという感じでした。
健康あっての、音楽ですね。。

近所の、大きなイチョウの木。
10月下旬に撮りました
イチョウ1030

2011年11月04日 (金) | Edit |
11月3日、文化の日、晴天
帯広百年記念館の第284回ロビーコンサートにて、初の篠笛コンサート。
11月とは思えないポカポカ日和で、夕方になっても晩秋の空気に満たされ、
お客さんが、続々と集まって下さいました。
篠笛は、初めてという方も多く、多くの方に聞いて頂けたこと、
本当に嬉しかったです。
帯広教室のやまなみ笛の会の皆さんも、一致団結して、
初めての舞台、無事、演奏できました(*^▽^*)
色んな場面で、笛の音色を響かせていけるよう、
これから、頑張りたいですね。
私の方は、気合入りすぎて、プログラムを満載に組んでしまい、
1時間の予定が、大幅にオーバー、、、
あれもこれも演奏したくて、
でも、ちゃんと厳選して、充実して聞いて頂けるよう、
考えるのも大事と、反省しています。
百年記念館のロビー、
響きすぎず、それでいて、クリアに豊かに響く、
篠笛には、とてもいい空間でした。
また、来年も、ここで演奏できたらいいなあと思いました。
お越し頂いた皆様、ご協力頂いた皆様、
ありがとうございました!
帯広ロビコン
 
ふるさと 
大きな古時計
赤い山青い山(帯広地方子守唄)
かごめかごめ(二重奏)
とおりゃんせ(太鼓入り)  ほか


2011年11月02日 (水) | Edit |
明日、11月3日、帯広にて、初の篠笛コンサートです。
まず実践することが大事と、お家元に言われ、
お客さん、3人位でもいいじゃない、頑張れと、後押しして頂き、
コンサートの開催を決意して、とうとう、明日です!
お家元が、どうして3人と言われたのか、、、
確かに、私の夫を含め、必ず来てくれるお客さん、
今把握しているのは、3名だったりする、、、
新聞や情報欄にも色々掲載して頂いたので、
篠笛は初めてという方にも聞いて頂けたらと思っています。

*第284回帯広百年記念館ロビーコンサート
*11月3日(木、文化の日)17時30分~18時30分
*出演 山口千那 やまなみ笛の会
*入場無料
*詳細は、記念館HP 情報欄掲載 帯広市広報


お近くの方も、遠方の方も、是非、お越しくださいm(_ _)m
コンサート案内