一緒に、篠笛を吹いてみませんか。 札幌発の篠笛情報をお届けします。                                  HP http://ainosatopiano.web.fc2.com/fue.htm
2012年03月31日 (土) | Edit |
演奏を持ち上げるために、話す、MCを入れる。
今回は、逆でした。
私の話すことを、イメージとして伝えるために、演奏する。
難しかったです。
当初は、話すこと自体がどうなるのか、そういう不安に包まれていました。
実際、挑戦してみて、
自分の中には、実は、話してみたいことが、
たくさんあるという事が判りました。
まあ、皆さんが、それを聞きたいかは別なのですが(^_^;)
元々、言葉に執着の無い私なのです。
でも、演奏だけではなく、言葉からも、
もっと自分の想いを伝えたいと思いました。

4月に、大きな催しに参加できる事が決まりました!
世の中の流れに、篠笛の存在が乗り始めていること、感謝です!
詳細は、後日に

2012年03月28日 (水) | Edit |
やっと日差しが、春らしい。
そんな陽気に誘われて、つい出かけてしまった。
この季節の雪山、雪解けが始まって、
山の畝が主張している、そんな様子、大好きです。
石狩浜

この日、浜に向かって、雪原を歩いていたら、右足、穴に落ちました(T_T)
先日は、パイプ椅子に、指を挟むし、
気を付けないといけませんね。

ここ数日、たくさん、楽譜をおこしています

2012年03月25日 (日) | Edit |
本日、小雪降る中、お吹き初め会、盛会裏に終了です。
初めて参加された方も多く、皆さん、色々な想いで演奏された事と思います。
今年も、あっという間に、もう3ヵ月が過ぎています。
残り9か月、悔いの無いよう、頑張りたいと、
そんな空気を感じました(*^▽^*)
そして、ドキドキの演奏後は、
お抹茶と和菓子を頂いて、和みの時間を過ごしました。
札幌地区、例年より遅かったですが、
やっと始動しました

私の次の頑張り所は、木曜日、
そして、色々な想いが、形になろうとしているので、
実現できるよう、楽しみに頑張ります。

2012年03月20日 (火) | Edit |
通販化粧品のAVON。
一度、小物を購入したのです。
それから、定期的に、AVONのカタログが届くようになりました。
内容は、もちろん、商品紹介カタログなのですが、
その中に、「亀日和」という連載エッセイがあります。
歌舞伎の市川亀治郎さんのエッセイです。
これが、私的にツボなんです
ここから、カタログ申し込み出来るみたいなので、おすすめです。
亀日和と出会って、このカタログが届くのが楽しみなのでした。

近所の公園の温室で見ました。
素敵でしょ ↓
ハボタン318

2012年03月14日 (水) | Edit |
本日は、帯広教室の本講座、午前中には、一日体験講座がありました。
帯広を往復する車窓からは、
まだ雪深いですが、山々が丸く見えました(*^▽^*)
2月は、雪の積もった山が尖って見えたのですが、
やはり、3月は、春の気配、雪解けの小川が見えたりもしました。
そして、帯広駅で、久しぶりに、国鉄色のキハ40系の777と面会しました(*^▽^*)
キハ40系朱色塗装車両運用表はHPで告知される存在なのだから、
今までにも、何度か出会っている私は、ラッキーです。
キハ40系 777

帯広教室の方は、もうすぐ、開講から満2年になろうとしています。
3年目に向けて、少し転機に差し掛かっているかもしれません。
皆さんが、笛を楽しく演奏できる環境を模索して、
4月期からの講座を展開したいと思っています。
これから新しく始められる方も、
長く継続されている方も、
笛を縁に、つながっていけるよう、願っています!

2012年03月09日 (金) | Edit |
帯広道新教室と、札幌大通り教室にて、
「山口流篠笛」一日体験講座が開催されます!
この機会に、是非、チャレンジしてみて頂ければと思います。
また、お友達で、篠笛に興味のある方に、お知らせ頂ければ幸いです。
皆様のご参加、お待ちしています。

*帯広道新文化センター 藤丸サロン教室
3月14日(水)10時30分~12時
講師:山口千那
参加費:2100円 楽器使用料500円
詳細は、帯広道新HPへ


*札幌道新文化センター 大通り教室
3月19日(月)10時~11時30分
講師:山口千那ほか
参加費:2100円 楽器使用料500円
申し込みは、道新文化センターへ


2012年03月07日 (水) | Edit |
年明けから、2か月、盛りだくさんの日々でした。
おかげさまで、冬季鬱になる暇もなく、冬を乗り切りました(*^▽^*)
2月には、道外からの友人、知人が、珍しく、ゾロゾロ来道され、
予定満載だったのに、縁ある時は、そのタイミングが微妙にずれて、
皆さんと過ごせる時間を作れるようになっているのが不思議です。
本日、確定申告も完了です。
あと、お手紙書いたり、写真の焼き増しをしたり、
まだ全部はこなせていないので、もう少し待っていてくださいね。。
春に向かう時の、気温3度とか、5度とかって、
本当に、あたたかいです。

2012年03月03日 (土) | Edit |
本日、3月3日、桃の節句、ひなまつり!
小樽貴賓館にて、おたる雛めぐり協賛行事として、
篠笛演奏させて頂きました(*^▽^*)
晴れたり、吹雪いたりと、変わりやすい天候の一日でしたが、
笛の音色とともに、春の訪れ、皆さんにお届けできたかなと思っています。
多くの方にお越し頂き、感謝感謝の気持ちで一杯です!
私と同じ地域にお住いの小樽の写真を撮り続けている、
カメラマンさんがお越しくださいました。
お写真、撮って頂いて、感激でした。
おたる雛めぐり

実は、うれしいひな祭り、ひなまつりの2曲を、
2月18日の時も、今回も、私、歌いました(^_^;)
皆さん一緒に歌って頂いて、旬の歌を旬の瞬間に歌えるのは、
本当に幸せです。
でも、、、私の歌は、下手なんです、すみません
だから、安心して、皆さんも歌えたのかもと、前向きに、、、

笛の方は、篠笛曲や抒情歌、わらべ歌など、
お馴染みの曲を多めに、プログラムを組みました。
私の心が、幸せいっぱいでした。
今回、お雛めぐりの企画に賛同させて頂けたこと、
おたる雛めぐり実行委員会、貴賓館の皆様、ありがとうございました。

貴賓館の様子です↓
貴賓館のお雛様 祝花

控室から見えた、祝津の海。
祝津