一緒に、篠笛を吹いてみませんか。 札幌発の篠笛情報をお届けします。                                  HP http://ainosatopiano.web.fc2.com/fue.htm
2012年04月29日 (日) | Edit |
本日、かでるスプリングコンサート、盛会裏にて終了致しました。
皆様の応援あって、笛の音色、会場いっぱいに響きました。
中ホール(500名サイズ)での演奏は、音量的にどうなるのか、
リハまでは不安でしたが、金屏風を立てて頂いたこともあり、
思いのほか、まっすぐ豊かに音色が伸びるので、
マイク使用の予定から、生音での演奏に切り替えました。
課題は、もちろん色々ありますが、
充実の時間を過ごさせて頂き、
お客様の気持ちに何かが残るよう、笛の音色を聴いて頂けたと思います!
ありがとうございましたm(_ _)m

いい演奏会への参加に恵まれましたね、と言って下さった方もいました。
この企画を推進して下さった、かでる27のスタッフの皆様に感謝です。

次は、6月の牡丹芍薬祭りにて、演奏させて頂ける予定です。
その場にあう選曲や、一曲ごとの充実度、完成度を高めて、
また頑張りたいと思います。
宜しくお願い致します。

数日前、近所の公園に咲いていた花です。
キバナノアマナ

2012年04月27日 (金) | Edit |
かでるスプリングコンサート、明後日(29日)です。
今回は、かでる27ホールでの演奏になります。
このホールは、521座席の中ホールです。
発表会などでは、大きなホールで演奏していますが、
コンサートとしては、このクラスの会場は、久しぶりです。
篠笛の特性や音量を考えると、100座席サイズの会場が多くなるので、
明後日は、ドキドキであり、楽しみであり
大事に、その瞬間を感じられるよう演奏したいと思います。

先週出かけた和歌山では、もう藤の花が咲いていました
藤421


2012年04月25日 (水) | Edit |
かでるスプリングコンサート、数日後に迫ってきました!
週末は、お天気も良好の様子。
是非、お越しくださいませ。
13時30分から開演で、私達の笛の演奏は、
14時からになります!
入場整理券が必要と記載がありますが、
多分ですが、無くても入れるように思います。
では、頑張ります(*^▽^*)

4月29日(日)13時半開演 かでる27ホール
出演: 篠笛:山口千那ほか、他3団体
入場無料 詳細は、かでるHP

先週末に、関西で出会ったサクラ。
旅のお話は、また後日に(^^
吉野の桜


2012年04月19日 (木) | Edit |
4月期の帯広教室スタートです。
継続は力なり(*^▽^*)
日々の努力は大切ですが、それだけではなく、
月日が育てる音色もあるように感じます。
個々人の笛の音色が、とても豊かに響いている様子、
良かったなあと思います。
今年も、秋の頃には、皆さんで何か催しが出来そうな予感、
嬉しいですね、楽しみですね。

帯広へ向かうJRの車窓からは、
中々春にならない景色が見えました。。
そして、今回も帯広駅で、777.
乗ってみたいですね。
777

2012年04月17日 (火) | Edit |
プログラム、自分なりのストーリーを持って組むのですが、
演奏したい曲が満載で、時間オーバー気味、、、
ここの所、いつも、1曲多かったかなと思うことが多く、
月末のコンサートのプログラムも、またしても、その気配。
今回は、思い切って、当初の予定から、1曲削る決意をしました。
曲の中での間も大切ですが、曲と曲との間も大事かなと。
それにしても、あの曲は、いつになったら、演奏会に組み込めるのか、
6月には、きっと演奏します

2012年04月13日 (金) | Edit |
笛を演奏するようになって、着物を着る機会が増えました。
当初は、着物であれば、いいように思っていましたが、
だんだん、化繊はちょっと、やっぱり正絹、
名古屋帯もいいけど、袋帯で出かけたい、、、
色んな事を思うようになりました。
着物に格付けがあると言われても、
チンプンカンプンでしたが、
少しずつ、その違いを感じるようにはなってきました。
でも、これって、危険なんです。
そう、もっと素敵なのが欲しいと思ってしまう入り口から、
中へ入ってしまったという事なんです、、、
着付けは、だいぶ自分で出来るようになりましたが、
まだまだ不安定です。
この帯で、再来週、出かけたいのですが、
練習しすぎると、シワシワになってしまうし、
篠笛では無いですが、笛の図柄です(*^▽^*)
帯

2012年04月08日 (日) | Edit |
今年1月に出演させて頂いた、かでる2・7でのロビーコンサート、
この流れを組んだ、かでるスプリングコンサート2012に、
出演することが決まりました!
今度は、かでるのホールでの演奏になります。
詳細は、かでるのHPで告知されています!
私達の出演メンバーが、記載内容とは少し変更になっていますので、ご了承ください。
他の出演団体さんも素晴らしい方達ばかりです。
和洋折衷の音楽を、楽しめる一日になると思います(*^▽^*)
宜しくお願い致します。
2012年4月29日(日)13時半から
かでる27ホール
入場無料 整理券は、かでるの総合案内で配布中
かでる27スプリングコンサート

2012年04月06日 (金) | Edit |
出かけること、私の趣味の一つです。
最近、出かけていないんじゃない、、、
昨日、そう言われ、確かに、3月は出かけませんでした
でも、この先は、結構、出かける予定満載(*^▽^*)
4月も、久しぶりの、大好きな土地へ、出かけます。
今年は、新年早々から忙しかった事もあり、
意外と元気!なので、疲れ知らずで頑張りますね。