一緒に、篠笛を吹いてみませんか。 札幌発の篠笛情報をお届けします。                                  HP http://ainosatopiano.web.fc2.com/fue.htm
2012年07月31日 (火) | Edit |
9月の笛の会の会場、キタラでの打ち合わせでした。
「キタラ」ということで、道外からも多く参加される様子。
皆が充実時間過ごせるよう、準備を整えたいものです。
キタラの入り口には、ゴーヤーが! 
北海道で見ると、ゴーヤーは、涼しげですね。
ゴーヤー。
それにしても、蒸し暑いですね。
一雨欲しい所、、、、
ですが、どうして、それが明日なのでしょう。
私が、雨女なのか(*.*~~
6月の牡丹祭りの日も、久しぶりの雨の日でした。
明日は、どうなることか、雨降りでも、お越し頂ける方のために、
一生懸命、演奏します。

2012年07月27日 (金) | Edit |
開拓の村、旧浦河公会会堂での演奏会、数日後になります。
新聞のイベントウィークリーなどで紹介して頂き、
初めての試みでもあるので、どうなるのか、未知数ですが、
とても楽しみな時間です。
連日暑い日が続いていますが、
森林に囲まれた開拓の村、是非、お出かけ頂ければと思います。
この季節、浴衣やお着物での入村は、無料です(*^▽^*)
そして、中学生以下、65歳以上の方も、入村無料です(*^▽^*)

篠笛演奏会~心のうた 日本の抒情歌~
8月1日(水)11時30分~ 13時30分~
篠笛演奏: 山口千那
入場無料(開拓の村への入村料は必要)

先日、出会った方が、浦河出身の方で、
浦河で、この公会堂が現役だった頃に行った事がありますと、、、
すごい!と、その時思ったのですが、
私も、開拓の村にある武道場で
体育の授業と、夏の集中講義を受けた事がありました。
龍雲寺も、篠路に現存していた頃、いつも近くを通って、学校に通っていました
そう思うと、開拓の村に移設してもらえた施設というのは、幸せですね。
7月の上旬に下見に出かけた時の、旧浦河公会会堂です↓
旧浦河公会会堂

2012年07月21日 (土) | Edit |
図書館の夏のおたのしみ会に参加させて頂きました。
絵本や紙芝居、その中に、少しお時間を頂いて、篠笛演奏。
子供たちは、初めて聞く笛の音に、キョトンとしたような様子、
もしかすると、お母様たちの気持ちの癒しになる音色だったかもしれません。
七夕さま、ほたるこい、お馴染みの曲には、自然と歌声が!
一緒に歌ってみたい気持ちを誘うのが、篠笛の魅力の一つかなと思っています。
読み聞かせのボランティア団体の皆様、素敵な時間に賛同させて頂き、
ありがとうございました(*^▽^*)

2012年07月15日 (日) | Edit |
先日の篠笛教室に、富士山の麓からお客さんが来ました。
富士山、上の方に雪が残っていて、今、とても綺麗です。
毎朝、富士山を見て、元気を頂くとお話されていました。

TVや写真では、何度も見ていますが、
実は、富士山の事、あまり知らないのです。
でも、実際にお話を聞いて、少し身近に感じて、
それから、皆で、ふじの山を練習しました。
曲からエネルギーが伝わって、そこに私達の想いもそそがれて、
じわっと感じるものがありました。
難しい曲も演奏したいけど、
1曲1曲大事に演奏したいと、そんな風に思います。
2008年11月の写真です。
羽田空港から南へ飛んでいる時に、見えた富士山です
富士山2008

2012年07月08日 (日) | Edit |
北海道開拓の村へ、出かけたことはありますか。
北海道の開拓期の様子を伝える野外博物館で、
道内各地から、年代物の建造物が移築展示されています。
私の通っていた大学の体育館も旧師範学校武道場として、残されています。
学生時代には、あまり縁の無かった体育館でしたが、
2年目終了と共に学校自体が取り壊しになり、
実は、ここに、保存されている事を、最近知ったのでした。
そんな事もあり、再会が嬉しく、開拓の村へ出かけています(*^▽^*)

開拓の村の中にある、旧浦河公会会堂で、演奏会をします!
時計台の演舞場を小さくしたような会堂で、音の響きは、いい感じです。
初めての試みなので、どうなるのか不安もいっぱいですが、
曲目も概ね決まり、楽しみです。

篠笛演奏会~心のうた 日本の抒情歌~
8月1日(水)11時30分~ 13時30分~
篠笛演奏: 山口千那
入場無料(開拓の村への入村料は必要)

大人の方には懐かしい曲を、小中学生には、音楽の教科書で出会う曲を!
中学生以下、65歳以上、入村料無料。
夏休み期間は、浴衣、お着物の方も、入村料無料です!

隣の野幌森林公園の森の様子、緑が深いですね。
森林公園

2012年07月04日 (水) | Edit |
帯広道新教室にて、「山口流篠笛」一日体験講座が開催されます!
この機会に、是非、チャレンジしてみて頂ければと思います。
また、お友達で、篠笛に興味のある方に、お知らせ頂ければ幸いです。
皆様のご参加、お待ちしています。

*帯広道新文化センター 藤丸サロン教室
7月11日(水)10時30分~12時
講師:山口千那
参加費:2100円 楽器使用料500円
詳細は、帯広道新カルチャーHPへ

2012年07月02日 (月) | Edit |
昨日、文学館にて、演奏会が盛会裏にて終了しました。
会場にお越し頂いた皆様、応援して下さった皆様、
ありがとうございました。
連日、暑い日が続いておりましたが、
昨日は、暑すぎず、寒すぎず、良い日でした。
お家元の演奏、そして、名取の皆さんの演奏、1時間半、お楽しみ頂きました。
演奏会71

演奏の場は、本当に勉強になります。
世の中の洗礼を受けて、気づくことも多く、今回の経験を生かして、
次に臨みたいと思います。
ありがとうございました!

8月は、開拓の村での演奏(8/1) 木楽輪・夢コンサート(8/19)など、
色々ありますので、こちらも、応援、宜しくお願い致します。