一緒に、篠笛を吹いてみませんか。 札幌発の篠笛情報をお届けします。                                  HP http://ainosatopiano.web.fc2.com/fue.htm
2012年12月30日 (日) | Edit |
2012年、雪が多くて、寒い冬からのスタート。
そんな中、1月から、多くの催しにて、演奏の機会があり、
幸せな一年だったと思います。
少しずつですが、篠笛の輪が、広がって浸透しているように感じます。
そして、Kitaraにて、全国大会の笛の会が開催され、
笛が大好きな皆さんと共有できた時間、
素晴らしかったです。
私自身は、抒情歌、わらべ歌、童謡。
来年も、大事に演奏していきたいと思っています。
応援して下さった皆様、ありがとうございました。
笛を勉強している皆さん、
一緒に切磋琢磨させて頂き、感謝しています。
来年1月は、お吹き初め会から、スタートです。
そして、ライブ的なミニコンサート、
2月には、JICAロビーコンサート、
色々、頑張っていきたいと思います。
宜しくお願い致します。
皆様、良いお年をお迎えください。

山口千那

写真には、89年3月の記載。
懐かしい写真が出てきました。
一心不乱にピアノを弾いていた頃の写真です。
市役所のロビーですね。
演奏開始前の、純粋な集中力ある空気が見えて、
大好きな写真でした。
ピアノから篠笛へ。
楽器は違っても、想いの深さ変わらず、
初心を忘れずと思い、
今年掲載の最後の写真は、ピアノを弾く私でしたm(_ _)m
懐かしい写真、市役所ロビーコンサート

2012年12月28日 (金) | Edit |
笛納めは、昨日。
全ての仕事納めは、今日。
一年間、元気に過ごせました。
・・・本当にそうなのか、という事で、
本来は4月に受けるべきだった健康診断の2項目を
本日受診。
年内にしますか、来年にしますか、
28日は、皆、避けるから空いていますよ。

この年の瀬に、胃カメラとエコー
日々翻弄され、半年以上後回しにしてしまいましたが、現状維持。
とりあえず、安心して、年は越せる事になりました。
2012年も、あと3日。
大事に過ごします。
ありがとう

2012年12月25日 (火) | Edit |
讃美歌の諸人こぞりて。
1七六五四三二一、、、、
音が順番に降りてくるだけで、
こんなに素敵な曲になる、
素晴らしいなあと、この季節になると思い出します。
素敵なクリスマスをお過ごしください☆
でも、外は、猛吹雪ですね(^_^;)
クリスマス☆

2012年12月23日 (日) | Edit |
おかげ様で、秋の忙しい時節、無事乗り切りまして、
なぜか、年末を少しゆとりで過ごしています。
充電期間、ということで、普段しないことをしてみました。
一つは、アイヌ文様の切り絵のワークショップに出かけてみました。
大人から子供まで、皆、夢中になって、文様を作りました。
私と同じテーブルには、学校の先生と生徒達。
学校の社会の授業で、アイヌの文化を勉強する時に、
この文様作りも取り入れているとのこと。
社会科の中から図工の気持ちを触発する、すごいなあと思います。
この日教えて下さった方が、子供の頃は、
新聞に折り込まれるチラシが、
文様作りの練習創作の場だったと、聞きました。
この日は、ワークショップだから、綺麗な折り紙を使いましたが、
生活の中にある紙、文様と会話、
とても惹かれます。
私も、色んな紙から、色んな文様。
私が作ると虫っぽいですね。
たくさんの文様

色々発展していく文様も素敵ですが、
私が、好きなのは、シンプルな感じ(*^▽^*)
お気に入り

もう一つ、挑戦した事があるのですが、
その話は、またの機会に!
クリスマス寒波、なるべく、穏便に通過して欲しいものです。

2012年12月13日 (木) | Edit |
昨日、雪降りの中、JRで帯広へ。
雪や曇りばかりの札幌から、寒いけれど、青空が眩しい十勝。
太陽が、人間の気持ちを持ち上げるんだなあと、実感しました。
今日は、札幌も、久しぶりの青空が見えています(*^▽^*)

年内最終の帯広教室でした。
少しずつ、軌道に乗って、来年の目標に向かって、皆で頑張りたいですね。
様々な人生を歩んできた方達が、笛を縁に、繋がっているって、
素晴らしいなあと思います。
色々な想いが交錯するのは当然です。
お笛を縁に、皆が楽しく時間を過ごし、
そして、前進していける事が私の願いです。
来年は、どんな帯広時間が待っているのか、楽しみです。

写真は、帯広駅前。
来年の春を待つ柏の葉っぱと青空が印象的でした。
帯広駅

2012年12月06日 (木) | Edit |
知り合いのおじさん作の知恵の輪(`◇´)
家族団らん、ボケ防止にいいよ、、、
これは、初歩編。
割と、すぐ出来たのですが。
知恵の輪

こちら、全く、歯が立たず
知恵の輪

はずせないが正解なのではとか
もしかすると、ペンチを使うのではとか
知恵の輪を考える方の知恵、すごいですね。
ネットで見ていたら、知恵の輪セブンというサイトが、
私は2連でギブアップなのに、7連とか、それ以上とかあるようです。
年内に輪が解けると良いのですが、、、

2012年12月03日 (月) | Edit |
すっかり根雪モードの札幌です。
札幌道新教室にて、「山口流篠笛」一日体験講座が開催されます!
この機会に、是非、チャレンジしてみて頂ければと思います。
また、お友達で、篠笛に興味のある方に、お知らせ頂ければ幸いです。
皆様のご参加、お待ちしています。

*札幌道新文化センター 大通り教室
12月17日(月)10時~12時00分
講師:山口千那ほか
参加費:2100円 楽器使用料500円
申し込みは、道新文化センターへ

本日は、今年最終の道新札幌教室の本講座でした。
お吹き初め会に始まり、色々な催し、キタラでの笛の会、ボランティア演奏、、、、
多くの場で、笛を縁に皆さんと一緒に活動させて頂きました。
実り多き一年に感謝しています。

今日の講座では、12月という事もあり、
クリスマス系の曲を多く練習しました。
讃美歌と篠笛、遠い存在のように見えますが、
曲と音色が絶妙にマッチして、しみじみ響くのが素敵です。
クリスマス