一緒に、篠笛を吹いてみませんか。 札幌発の篠笛情報をお届けします。                                  HP http://ainosatopiano.web.fc2.com/fue.htm
2013年02月28日 (木) | Edit |
北区の呉服屋さん。
この時期、お雛様を500体近く展示されて、公開しています。
開催中に、お伺い出来ました(*^▽^*)
期間中、500名近くの来場があるそうで、
でも、私が行った時は、誰もいなかったのです!!
お雛様時間、独り占めさせて頂きました。
昨日の新聞で紹介されて、今日からは、激混になっているはず。。。
ひぃなのまつり

呉服店社長さんのお話も興味津々で、
今度、ゆっくりお店を訪ねたいなあと思いました。
雛段の下にあるという、呉服店本来の反物、
そちらも拝見したいですね!
呉服店の詳細は、こちら。ひぃなのまつりご案内です。
珍しいお雛様、かわいいお雛様、変わったお雛様、
手作りのお雛様、豪華なお雛様、歴史あるお雛様、、、、
店主様の想いが、この展示を支えているように感じられ、
とにかく素晴らしいです。
ひぃなのまつり

2013年02月25日 (月) | Edit |
JRの切符とセットになるお手軽レンタカー。
2000円、安いです(*^▽^*)
コンサートの翌日、半日でしたが、
初めて、十勝を車で走りました!
とっても寒いのに、アスファルト道路を走れる幸せ。
IMGP0041.jpg

十勝のやまなみが見える所、、、、
あまり遠くにも行けないし。
IMGP0031.jpg

ナビがあるから、帯広駅に戻れる安心感があるから、
適当に走る。
真っ白な鳥居。
東戸篤と読むのでしょうか。
忽然と現れた祠。
IMGP0044.jpg

中札内で、可愛いクッキーを購入(^^)v
クッキー

ロビコンでお世話になっている帯広百年記念館。
市民寄贈の古いお雛様が展示されていました。
大正の頃、小樽から帯広へ移住された方の大事なお雛様。
いつまでも、見ていたかった。
帯広百年記念館お雛様

半日は、あっという間。
いつも、とんぼがえりなので、
ゆっくり、十勝巡りしたいです。

2013年02月24日 (日) | Edit |
去った22日、帯広のJICAにて、ロビーコンサートに出演致しました。
今回は、お箏の先生にご協力頂き、
篠笛と箏による和楽器の調べと題してのコンサートでした。
コンサート前日の突然の大雪で、不安がいっぱいでしたが、
22日は、JRも順調に、到着した帯広は十勝晴れ、
演奏できる事が本当に嬉しく、感謝の気持ちに満たされての本番でした。
海外からの方、そして日本の方、
多くの方に来場頂きました。
「さくらさくら」を初めて聞いたと話すアフリカの方、
この曲が印象的で良かったと何度も話しかけてくれました。
躍動の国の方達が、静寂と間の音楽を、どんな風に聞いてくれたのでしょう。
とても貴重な場での演奏会に参加できて、
準備に奮闘して頂いた職員の皆様に感謝です。
今回は、職員の方に通訳を入れて頂きました。
いつか、私の妹の通訳で、こういう演奏会、実現したいなあと夢を見ます。
次は、おたる雛めぐり、岩見沢チャリティー、そして手作りお雛様展。
追って紹介致しますね。
では、帯広の皆さん、JICAの皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m
JICAロビーコンサート

2013年02月14日 (木) | Edit |
昨日、帯広地区のお吹き初め会を講座後に開催しました。
藤丸デパートから近く、広小路に入ってすぐに、
お茶だけのお店という、日曜喫茶館があります。
古今風な空間が居心地良く、
上階のスペースをお借りして、お吹き初め会を、
そして、その後、美味しいお茶を頂きました。
丁度、水曜日は、お抹茶の日。
お茶碗に、お雛様が~(*^▽^*)
さりげないお心遣いが、本当に嬉しい時間でした。
日曜喫茶館、皆さんも、是非、お出かけください。
日曜喫茶館の詳細は、こちら。
日曜喫茶館

今月は、来週に、もう一度、帯広へ!
皆さん、お世話になります。
演奏も頑張ります(*^▽^*)


2013年02月09日 (土) | Edit |
2月も中旬、お雛様の季節接近中です(*^▽^*)
昨年末、手作りお雛様の講習に参加して、
日々、お裁縫から遠ざかっている私が、お雛様を作りました!
誰にでも出来る、簡単だから、、、と言われ、
決して、簡単だったとは言えなかったのですが、
シンプルな作りですが、仕上がった時の感動は大きく、
とっても、嬉しいです(*^▽^*)
お雛様

そして、せっかくなので、三人官女も!
やっと慣れてきたので、もう少し、作ろうかなと思っていますが、
五人囃子は、五人も作るのだと(当たり前なのですが)、
そう思うと、思いとどまっています(~_~;)
三人官女作成中

♪春よ来い~ 早く来い♪
小樽で開催される「おたる雛めぐり」
昨年に引き続き、今年も、篠笛演奏で賛同させて頂けそうです。
もうすぐ、パンフが仕上がってくると思います。
おたる雛めぐりHP
こちらは、今年のパンフのトップ画像ですね。
HPから、お借りしました。
では!詳細は、また後日。お楽しみに!
おたる雛めぐり

2013年02月04日 (月) | Edit |
本日、道新教室。
道新ビルから地下街への通路壁に、
東北各県の観光PRのポスターとパンフあり(*^▽^*)
大河ドラマの影響もあってか、福島県の情報が山盛り。
今年夏、会津若松で、笛関連の催しが開催されるので、
観光パンフを頂いてきました!
福島県!

私は、2007年に、郡山、三春へ出かけています。
その時、前日になって、郡山に入る前に、会津へ行こうと思いたち、
短時間でしたが、一度、訪ねた経緯があります!
再訪、楽しみです。