一緒に、篠笛を吹いてみませんか。 札幌発の篠笛情報をお届けします。                                  HP http://ainosatopiano.web.fc2.com/fue.htm
2013年07月27日 (土) | Edit |
暑中お見舞い申し上げます。
夏まっしぐら、やがて8月突入です。
笛関連の催しのご案内を致します。

*篠笛演奏と「たなばたてんにょ」の朗読
8月7日(水)15時30分~16時15分
帯広日曜喫茶館 参加費:700円
篠笛演奏:山口千那


*ちえりあフェスティバル2013
8月24日(土)16時30分~17時
ちえりあロビー特設ステージ 入場無料
詳細パンフは、ちえりあHP。
出演:山口流笛の会


*山口千壽篠笛演奏会vol.5
9月1日(日)18時30分開演
北海道立文学館地階ロビー 入場券:2000円


8月の帯広での講座が、8月7日です。
帯広広小路の七夕祭りの日でもあり、
せっかくの七夕の日。
6月の時計台で好評だった「たなばたてんにょ」
帯広の皆さんにも聞いて頂きたくて、急遽、企画しました。
宜しくお願い致します(*^▽^*)

そして、ちえりあフェスティバルへの参加が決まり、
札幌地区の門下生皆さんと共に、演奏致します(*^▽^*)
この日は、ちえりあ寄席の公演があったり、ちえりあが色々な事で満載の日です。
その中に、私達も賛同させて頂けること、とても嬉しいです!
そしてそして、恒例になりました。
文学館での家元演奏会。
こちらも、よろしくお願い致しますm(_ _)m

IMGP1918.jpg
写真は、会津若松で見た松。
やっぱり、松が美しいのです(*^▽^*)

2013年07月24日 (水) | Edit |
先週、会津若松へ、出かけてきました。
震災後、私にとっては、初めての東北上陸になりました。
7月に、会津へ出かける、その気持ちを受けて、
春から、会津のお米を食べていました
本当に美味しいお米です。
会津近郊での車窓からは、どこまでも稲。
私の目には、何も見えません、空気に何かが含まれていても、判りません。
本当に美しい大地です。
IMGP1877.jpg

催し参加のための、会津行だったのですが、
その合間を縫って、少しですが、会津、喜多方、見てきました(*^▽^*)
喜多方は、朝早すぎて、人もいないし、開いている所もあまりなく、、、
でも、ここに来たからには、せめてラーメンを食べなければ、、、
でも、実は、肝心な事が、判らず、
観光案内の方に、思い切って聞きました。
「喜多方ラーメンと中華そば、どう違うのですか」
「??ハハハ、、、同じですよ(*^▽^*)
 私達が子供の頃は、中華そばとか、支那そばとか言っていて、
ここ2・30年ですよ、地名を入れて、喜多方ラーメンと呼んでいるのは・・・」

何となく、そうだとは思っていたのですが、
違ったら残念だしの気持ちがあり、いい感じのお店、見過ごしてしまっていたのでした。
IMGP1868.jpg

時間がなく、そこには↑、もう戻れないので、
駅の近くで、中華そばと表示があり、喜多方ラーメンの旗が出ているお店を見つけ、
メニューで、中華そばを注文し、
しっかり、喜多方ラーメンを食べたのでした(*^▽^*)
美味しかったです。
17418_376963045759680_828868440_o.jpg

雨上がりの空気は清々しく、
私は、乗り鉄、撮り鉄。
良くわからないけど、乗った列車の写真を撮り、
帰宅して、夫に見せたら、新潟色でしょ、とか言われ、
相変わらず、???なのですが、楽しい時間でした。
IMGP1808_20130724221843.jpg

本題の、会津の鶴ヶ城は、時間が合わず、入城できず、
外から眺めた、唯一の写真。
IMGP1762.jpg

朝、4時半。
外が赤く明るいと、起きてみると、
朝焼け(*^▽^*)
良い一日の始まりです。
催しは、充実の時間。
頻く頻くと続ける事が大事と感じた一日でもありました。
皆さんに、お世話になりました。
そして、福島の大地が、沁みるように、うつくしかった事。
自分の目で見て、足で立ち、息を吸い、感じられたすべてのこと、
ありがとうございました。
IMGP1894.jpg

2013年07月16日 (火) | Edit |
今週末は、会津へ、出かけます。
會津風雅堂、どんな空間でしょう。
楽しみです。
行ってきますね。

札幌も、蒸し暑い日が続いています。
雨が足りないのでしょうか、野菜が大きくなりません。
アジサイが、いい季節になってきました(*^▽^*)
IMGP8598.jpg

2013年07月10日 (水) | Edit |
帯広での道新教室。
4年目突入です。早いものです。
ここ数日、蒸し暑い日が続いていましたが、
今日の朝は、雨、雨。
帯広へ向かう途中も雨。
今まで暑かったので、涼しい感のある雨は気持ちよく、
車窓から見えた笹の葉も、生き生きしていました(トマム駅近く)
IMGP7655.jpg

教室の方は、新しい方も入り、活気づいてきました(*^▽^*)
10月の発表会、そして、11月のロビコン、
音色を大事に、皆で参加できたらと思います。
札幌に戻ったら、うっすら茜色の夕焼け空。
いい一日でした(*^▽^*)
IMGP7664.jpg