一緒に、篠笛を吹いてみませんか。 札幌発の篠笛情報をお届けします。                                  HP http://ainosatopiano.web.fc2.com/fue.htm
2013年08月24日 (土) | Edit |
本日、ちえりあフェスティバル、ミニコンサート、無事終了です。
色々な催しが開催されていた日でもあり、多くの人が行ったり来たり。
そんな中、皆さんで参加してきました。
雨模様の天気だったので、蒸し暑く、
ステージ上では、暑くての汗と冷や汗と、
どちらも良い汗だったと思います。
また何か機会見つけて、皆さんで演奏できるよう、
日々、粛々と、練習ですね。
一緒に参加しました皆さん、応援して下さった皆さん、
ありがとうございました!
思えば、私がインフルになって、参加出来なかった、ちえりあのロビコン。
やっと、リベンジ出来たのかなと、そんな気持ちでもあります。
写真は、1曲独奏させて頂き、その時の様子。
ちえりあフェスティバル
来週は、家元演奏会です。
こちらも、よろしくお願い致します!

2013年08月21日 (水) | Edit |
渡辺淳一文学館の定例「花咲」という朗読会に行きました。
かなり若い頃、「阿寒に果つ」という作品を読んだ時の事を思い出しました。
きっと読み手の方の感受性に左右される面もあるのかと思いますが、
朗読、もっと聞きたかったです。
この日、取り上げられた作品の3つ目は、長かったので、続きは、10月、、、
10月の火曜日は、平常の授業がある時期なので、行けません。
結末が気になる私は、その作品、お取り寄せしてしまいました\(@^0^@)
 文庫 桐に赤い花が咲く

中々、日中は動けない事が多いですが、
また機会があれば、朗読会、行ってみたいです。
その朗読とご縁がありそうな、秋の季節です。
色々な出会い、チャンス、ご縁、感謝致します!

今週末、ちえりあフェスティバル。
来週は、家元演奏会、頑張りましょう。
応援宜しくお願い致します。
写真は、クコの花です。
IMGP8969.jpg


2013年08月15日 (木) | Edit |
三越デパートで開催中の、ねこ歩き写真展。
先日のシャガール展以上に、会場内は大渋滞でした。
デパートは涼しいし、猫写真はカワイイし。
私は、やっぱり、日本の猫さんが大好きです。
今は、鳥組ですが、元々は、猫組。
最近、猫写真、撮っていないなあと、、、
実家の両親は、比羅夫駅の猫さん、
今年になって、4回も面会しています。
夏バテしているのか、ちょっと元気なかったようなので、
高齢だし、心配です。
写真は、昨年の夏の時のものです。。
IMGP8313.jpg

昨年の夏は、旭川でのコンサートが今時期だったのを思い出します。
その時、猫がたくさんいるお友達の所を訪ねた時の写真。
IMGP8364.jpg

旅先での猫写真、掘り出してみたのですが、
撮っているようで、意外と無いものでした(~_~;)
IMGP2553.jpg

あっという間に、夏休み期間が過ぎて、
平常の日々が巡ってきます。
来週は、ちえりあフェスティバル、再来週は、家元演奏会。
再再来週は、友人の息子さんの結婚式。
暑い夏、駆け抜けます(*^▽^*)

2013年08月11日 (日) | Edit |
巷では、夏休み。
何となく、私も夏休み感覚で、友人と、話題のシャガール展へ。
土曜日の午後、激混み、会場内が渋滞
いつか、天井画や、ステンドガラスの作品、生で見たいものです。
ガラスや陶器が素敵で、
それが、自分の生まれ年と同じころの作品だったりしました。
色々思う事、感じる事、たくさんの時間でした(*^▽^*)
そして、かねてからの希望だった、
いつもお世話になっているcafé喜庵さんのマスターの大道芸、
バナナの叩き売りを見てきました。
どんな風になるのだろうと、、、
当たり前だったのですが、本当に、バナナを売るんですね
そして、その後は、前途有望な青年のバイオリン演奏。
頑張っている若者は、素敵です。
伝えたいもの、本人の持つ華が、素直に伝わり、
また機会があったら聞きたいなあと、音楽の力に満たされました。
9月末に、私も、サタデーシアターにて演奏致します。
内容は、練って練っていますので、
後日にご案内致します(*^▽^*)
夏も中盤ですね。
蒸し暑さにバテないよう、皆様、ご自愛ください。
オオハンゴウソウ83


2013年08月08日 (木) | Edit |
8月7日は、七夕さまの日です。
帯広での講座終了後、広小路内にある日曜喫茶館にて、
篠笛演奏と「たなばたてんにょ」の朗読。
急遽決めた催しだったので、お客さんの動員も不安なまま、
当日を迎えてしまったのですが、
用意していた椅子では足りなくなるという、
多くの方にお越し頂き、本当にありがとうございました。
門下生の方が、会場に、お花の天の川を演出してくださり、
その中での演奏、そして、たなばたてんにょの朗読は、
ここでしか出来ない七夕時間だったと思います(*^▽^*)
日曜喫茶館のマスターさん、応援してくれる講座の生徒さん達、
そして、今回朗読で共演して下さった先生、
昨年のロビーコンサートも聞きましたよと、新聞での告知を見て来て下さった方、
多くの方とのご縁が、この瞬間を作り、とても幸せです。
自分の演奏は、色々思う所ありますが、
少し良かったかなと思う曲もあり、
色々な場で経験させて頂いている事の積み重ねと思い、
感謝致します。また、次に、向けて、頑張りますね(*^▽^*)
IMGP7759.jpg

おびひろの街は、七夕まつりで活気満載。
屋台がずらーっと!!
IMGP7738.jpg
広小路も、七夕飾りで華やかに。
IMGP7740.jpg
帯広通い4年目突入にして、初めての8月1週目に講座開催日。
この巡りあわせに感謝です(*^▽^*)

2013年08月05日 (月) | Edit |
8月も、日々、加速して過ぎております。
今週は、札幌と帯広の道新教室の講座、
ランチ会や帯広でのミニコンサート。
色々楽しみな時間が満載です。
どの着物を着ようかな、暑いかなとか、迷っています(*^▽^*)

お庭のトマト。
ミニトマトは、大量ですね。
でもやっぱり、アイコが美味しいのです。
IMGP8837.jpg IMGP8882.jpg