一緒に、篠笛を吹いてみませんか。 札幌発の篠笛情報をお届けします。                                  HP http://ainosatopiano.web.fc2.com/fue.htm
2013年09月30日 (月) | Edit |
9月最終日は、雨。
すっかり寒くなってしまいました。
先週の土曜日は、サタデーシアター。
お月様に想いを寄せて、、、、
寂しい気持ちも、切ない気持ちも、
そして、楽しい時間も、皆、お月様は見ています。
お月さまは、心の鏡なのかもしれないなあと、
今回のサタデーシアターを終えて、
そんな想いに浸っております。
明日からは、10月。
色々、山場がありますので、
一つ一つ大事にこなしていきたいと思います。

着付けは、とりあえず、自分で、
どうしても、お太鼓が大きくなってしまう、、、
難しいですね。
写真を似顔絵加工にしてみました↓
8CCaYU7jXhKzOEEv.jpg

今も収穫、しぶとく続けています。
トマトは元気の源(*^▽^*)
写真は、9月初めのものです。
IMGP2203.jpg
10月の催しも、順次、ご紹介いたしますね!
宜しくお願い致します。

2013年09月25日 (水) | Edit |
今日の雨で、秋が深まり、、、寒い、、、
禁断のスイッチを押してしまいました
9月の連休の出来事は、もう遠い昔のような感じがします。
最高の秋晴れの日に、手稲の森林公園に行きました。
そういえば、昔、そう20年以上前に行った事があり、
その頃は、いかにも造成しました、という感じの公園でしたが、
今は、昔から森林だったかのような鬱蒼とした公園になっていて、
目的地が見つからず焦りましたが、
森の中に盆地のような場所があり、そこに赤い傘。
初めて、野点の席に参加しました(*^▽^*)
2064009561_o.jpg
 
青い空に、木々の緑、そして真っ赤な傘。
お茶を頂いて、まったり時間を過ごしている内に、
週末のライブの曲目、迷っていた箇所、決まりました。
1824818860_o.jpg
 
ムクゲの花が、夏の名残を感じさせてくれます。
1256058535_o.jpg

そして、久しぶりに映画館にも行きました。
シネマ歌舞伎(*^▽^*)
1658013421_o.jpg

来週は、待望のスーパー歌舞伎が、
映画館で観れるのですが、4時間位かかるから、
行ける日があるのか・・・

そうそう、結婚式も無事終わり、
色々充電致しました。
28日のサタデーシアター、楽しみです。

2013年09月20日 (金) | Edit |
さーっと、涼しくなった9月です。
いかがお過ごしですか。
すっかり秋の空気に満たされている札幌です。
芸術の秋到来、ということで、まず第一弾は、
サタデーシアターに出演致します(*^▽^*)
9月初めに、お家元の「月と篠笛」というコンサートがありましたが、
今回は、「月に寄せて」と題して、私なりの構成を考えています(*^▽^*)
秋の夜、一緒に、皆さんの想いを、篠笛の音色に託してみませんか。
是非、お越しくださいませ(*^▽^*)

サタデーシアター 篠笛演奏~月に寄せて~
*9月28日(土)18時から18時40分
*ノーチャージですが、要オーダーになります
*篠笛演奏 山口千那 ほか
*場所 cafe'喜庵(札幌市西区発寒3条6丁目10-28)
    地下鉄東西線発寒南駅から徒歩5分 駐車場7台分


2013年09月07日 (土) | Edit |
北海道土産の定番、 白い恋人...
定番すぎて、いつも何か新しいもの、珍しいものを探して選んでいたら、
道外の方に、 白い恋人...が、食べたい、、、と言われました。
私は、普通すぎるかと思っていたのですが、やっぱり、定番が嬉しいようです。
もう1か月以上前ですが、北海道の離島に出かけました。
この島には、立派な山が!
IMGP1982.jpg
オタトマリ沼という所のレストハウスに、
白い恋人の故郷は、、、との看板が、、、
私は、白い恋人の山は、外国の山と思い込んでいたので、
ビックリです(*^▽^*) 詳細は、白い恋人HPを見てください。
IMGP2009.jpg
でも、この日は、雲に隠れて、山が見えません。
リベンジしたいですね。
IMGP2003.jpg
行ってみて判る事って、楽しいですね。
丘珠空港から行ける、利尻島。
私達の乗る飛行機が到着しました(*^▽^*)
IMGP2091.jpg

そして、更に1か月半位前になりますが、
道外の友人が娘さんと来札しました(*^▽^*)。
一緒に観光ということで、初めて、白い恋人パークに行きました。
いつも、行ってみたらと勧めるばかりで、やっと自分も行く事が出来ました!
IMGP7695.jpg
小2の娘さんは、クッキー作り体験。
私は、ここに収集されている蓄音機のコーナーでの鑑賞が
何とも良かったです。
1曲を大事に聞く、その1曲を聞ける喜び、
音楽が流れる瞬間を楽しみに待つ。
今の私達の忘れかけている事かもしれません。
あれもこれもではなく、1曲を大事に演奏していく事にもつながりますね。
ということで、白い恋人への想いも深く、
来週に向けて、新発売のチョコと定番を、ドッサリ、買います(σ;´∀`)σ

2013年09月03日 (火) | Edit |
今年の夏は蒸し暑く、暑い暑いと言っていたら、急に秋風。
すっかり涼しくなってしまい、今度は、寂しいような感じです。
昨日の夕焼けは、茜色。
IMGP7807.jpg
そして、去った9月1日は、お家元の演奏会でした。
お天気不安定な中、雨は降らず、暑くも寒くもなく、
素晴らしい晩夏の夜の演奏会、盛会裏にて、終了致しました。
ここの会場は、夕暮れ時が美しいです。
どこまでが現実で、どこからが幻想なのか。
そんな空間に、笛の音色が響き渡りました(*^▽^*)
写真は、開場前の様子です。。
IMGP7805.jpg
秋から冬にかけて、催しも色々です。
お時間の折り合いの良い時は、
是非、秋の季節と笛の音に、自分の気持ちを託してみませんか。
お待ちしています(^^

●サタデーシアター ~月に寄せて~
9月28日(土)18時から
場所:café喜庵
篠笛演奏:山口千那ほか

●源氏物語へのいざない~古典の日~
11月1日(金)14時から
場所:旧赤れんが庁舎
篠笛演奏:山口千那ほか