一緒に、篠笛を吹いてみませんか。 札幌発の篠笛情報をお届けします。                                  HP http://ainosatopiano.web.fc2.com/fue.htm
2013年10月27日 (日) | Edit |
11月1日は、古典の日。
いつから、そうだったのだろう。
正式には、平成24年3月に、古典の日に関する法律が制定されたとのこと。
源氏物語の存在が確認される最も古い日付が、1008年11月1日∑(゚o゚
そこから、1千年後の2008年から、古典の日制定への動きが始まったようで、
古典の日? 気になっていたけど、判っていなかったので、
今回の源氏物語へのいざないがご縁で、自分の中に入ってきました。
準備も、順調に進み、
後は、体調崩さないようにします。
私の周囲も、調子の悪い大人の方が多いです。
皆さん、ご自愛ください。

いつもと、違う傾向のお着物(*^▽^*)
1027_n.jpg
そして、源氏物語がご縁で知った、源氏香。
wakamura.gif
そういえば、私の好きなお煎餅の、
宇治式部郷 源氏歌あわせ...で見ていました(*^▽^*)
色んな事が、つながって、楽しいです。
では、11月1日、赤れんが庁舎で、お待ちしています。

2013年10月25日 (金) | Edit |
秋も深まり、冬が迫り、11月1日は、古典の日です。
古典の日にちなみ、篠笛演奏と源氏物語の朗読の催しが開催されます。
入場無料、申し込み不要、先着80名。
お客様の動員の様子が全く読めていませんが、
お時間ありましたら、是非、お越しください(*^▽^*)
旧赤れんが庁舎、旧なので、エレベーターがありません。
急激な階段を上りますので、お時間に余裕を持ってお越し頂けると安心です。
宜しくお願い致します。

アートパフォーマンス in 赤れんが
「源氏物語へのいざない」 
平成 25 年 11 月 1 日 (金)
13:30入場、14:00開演(1時間半程度)
場所 : 北海道庁 赤れんが庁舎 2階 1号会議室
篠笛演奏:山口千那 ほか


チラシの詳細はこちら
催しの詳細は、道庁HP

2013年10月20日 (日) | Edit |
先日、旭川市のクリスタルホールにて、笛の会が開催されました。
台風接近で雪が降ると言う荒れた天候が続いていましたが、
催し当日は、素晴らしい秋晴れ、交通網も乱れることなく、
平穏な日であった事に、本当に感謝致します。
自分がある程度元気でいる事は必須ですが、
さらに、家族や周囲の方も元気で、日々が淡々と過ぎているからこそ、
笛を吹いたり、芸能事が出来るのだと、しみじみと感じます。
この日、旭川の舞台に自分が存在していたことに、感謝致します。
新しい旭川駅、夕暮れ前、とても爽やかな空気でした(*^▽^*)
1395184_17393351716649_2023872182_n.jpg

様々な思い、笛の音に乗せて、皆さんが演奏されました。
どんな想いが見え隠れしたのか、これからのお稽古の中で、
お聞きできるのが楽しみです。
ご参加されました皆様、お疲れ様でした。
また、次の目標見つけて頑張りましょう。
最近出会った言葉。
そうできたらいいですね。
IMGP992.jpg
 
芸術の秋。
11月の催しに向けて、追い込み開始です。
宜しくお願い致します。

2013年10月03日 (木) | Edit |
自分で着付けして、出かけて帰って来れるようになって、
お着物でのお出かけが楽しくなってきた、今日この頃です。
先日は、狸寄席への前奏曲第2弾、お着物の話アレコレに参加してきました。
狸小路に、常設演芸場を作ろうという狸寄席の会企画の催しです。
和裁をされていたという視点からのお話し。
反物からお着物になっていく過程と、お着物から反物へ戻って、
またお着物になっていくという、日本文化の結集でもあるお着物。
ドレス大好きだった私が、お着物大好きに変わっていったのも、
興味深いですね。
狸寄席の会では、「もっと知りたい!和のことを狸のこと」という事で、
狸寄席への前奏曲第3弾も企画されています。
その第3弾は、実は、私が担当いたします(*^▽^*)

*狸寄席への前奏曲第3弾
「秋の夜長に聴く篠笛の響きと和の心」
篠笛演奏とお話:山口千那
10月17日(木) 19時~20時 
会場:さっぽろ大通コワーキングスペースドリノキ
(札幌市中央区南1条西4丁目日之出ビル9F)
料金 500円(狸寄席支援金)


落語とか、全く知らない私が良いのかなと思ったのですが、
寄席は、皆が寄ってくる席とのこと、
和の心は、皆の心の中にあります。
和楽器の話、笛の話、お着物の話、旅先での話、
プロジェクターも使えるようなので、写真も見て頂きながら、
進めてみたいと考えています。
もちろん、落語もお楽しみ頂けるようです。
平日の夜ですが、お時間ありましたら、
是非、お越しくださいませ。
今年も咲き始めました、もってのほか(菊)↓
IMGP9862.jpg