一緒に、篠笛を吹いてみませんか。 札幌発の篠笛情報をお届けします。                                  HP http://ainosatopiano.web.fc2.com/fue.htm
2014年04月26日 (土) | Edit |
ここ数日、お天気良好、暑いぐらいです!
GW、5月3日は、札幌の隣町、当別へ、お出かけになりませんか。
冬に、つるし雛を展示された方達が、端午の節句飾りを展示いたします。
1日限定での展示となりますので、
GWの予定、この日空いてる…という方は、是非、お越しください!
場所は、伊達記念館。
私の所属している流派の拠点は、宮城県。。
とってもご縁のある場所です。
この日、演奏も予定しています。
詳細は、主催の方のブログ、そして、私に直接、お問い合わせください!
 
写真は、先月出かけた稲取で見た、端午の節句つるし。
IMGP133.jpg

私も、一つぐらい、作ってみたいですね。
伊達記念館で、お待ちしています(*^▽^*)

2014年04月20日 (日) | Edit |
やっと暖かい光、空気、風とともに、春。
4月は、飛行機に乗らない、乗る予定が無い、
気持ちにユトリ、、、
のはずが、何となく気持ちを持て余し、
乗る予定が無いことが、ストレス気味。
きっと私も、マグロ系なのかもしれません。
近郊の浜から見える山々も、春の気配。
IMGP1756.jpg

そして、大好きな所。
雪解け、もう少しですね。
IMGP1805.jpg

春風に、鯉のぼり。
IMGP1818.jpg

5月からの予定も少しずつ見えてきました。

*千歳市民文化センターロビーコンサート
5月17日(土)16時~16時40分

*サタデーシアター
6月7日(土)18時~

*リファインド コンサート
6月21日(土)夜

*家元演奏会vol.6
6月28日(土)18時半から 北海道立文学館

*第62回ちえりあロビーコンサート
7月12日(土)12時半~13時


もしかして、土曜日開催ばかり、、、
土曜日が忙しい方、ごめんなさい。
詳細は、追ってご紹介いたします(*^▽^*)
宜しくお願い致します!

2014年04月11日 (金) | Edit |
4月期からの、札幌そして帯広の教室。
どちらも無事スタート致しました。
世代もバラバラ、それぞれの方の歩んだ人生も色々、
まるで接点が無かった方々が、篠笛を縁に、仲間になり、
一緒にお稽古する、、、
この状況って、ある意味すごいですねと、
教室の方と話した事もありました。
本当に、そうです。
皆さんの、それぞれの気持ちが、笛の音とともに、
居心地良く過ごせるよう、講座を展開できればと思う次第です。

5月以降の色々は、準備中。
決まりましたら、お知らせ致しますので、
宜しくお願い致します。

昭和初期の小物。
是非使ってくださいと、託されました。
その想いとともに、今年も、帯広で演奏出来たらいいなあと思います。
201404111.jpg

白樺樹液!
血圧やお肌に良いと、、、
春の恵み。
まだまだ知らないものがあるのだなあと、
おすそ分け頂き、あっという間に飲んでしまいました。
近所の公園の白樺。
この日は、影が魅力的\(@^0^@)
IMGP0084.jpg

そして、近郊の橋の上から見る手稲山。
カメラのレンズの加減もあるけれど、
ちょっと遠近感が妙な感じに見える、
この時期のこの感じ、とっても好きなんです。
IMGP0012.jpg

まだ寒いですが。
春、始動です(`◇´)

2014年04月06日 (日) | Edit |
4月に入って、もうすぐ1週間。
それなのに、まだ雪が降っています、、、
ここ数日の雪は、、寒い感触です。
もう少しで咲きそうなのに、雪に囲まれて。
IMGP0225.jpg

はかなく消えていく春の雪…
淡雪。
私達の演奏する曲にも、ありますね。
太陽が恋しいですね。
明日から、道新教室、4月期の講座スタートです。