一緒に、篠笛を吹いてみませんか。 札幌発の篠笛情報をお届けします。                                  HP http://ainosatopiano.web.fc2.com/fue.htm
2014年05月30日 (金) | Edit |
最近の出来事とコンサートのご案内です。
5月中旬には、カフェきねずみさんでの茶話会という催しへ。
日ごろ、お菓子作りをしない私なのに、
パテシエさん主催のスイーツ茶話会。
クッキーデコ体験。
カフェきねずみさんで販売されている蝶々のクッキー(水色)です。
かなり夢中になってデコデコ、怪しいデコのものは、私作です。
IMG_20140521_112230.jpg

パテシエさんの作品の写真を見せて頂いて、
これ、かわいい!素敵!と惚れ込んだのは、
お雛様デコですよ、、、とのこと(^^
来年のお雛様の時期には、ぜひ、、、などとお話をして(*^▽^*)
IMG_20140521_104343.jpg


そして、5月下旬は、着物リメイクをされている普玖見実さんの個展。
そこで、大好きな蝶のTシャツを見つけてしまい、即購入(^^
IMG_20140526_152747.jpg

そしてそして、大好きな絵本。
2月末に小樽で原画展があり、その会場で、
手島先生とお話させて頂いた。
その時、この絵本が好きなんです、、、、とお話したら、
えっ?珍しいですね、、、と、作家ご本人様からのコメント。
IMG_20140530_144024.jpg
はるのちょう [ 手島圭三郎 ]
このお話と笛の音、いつか何かの形にしたいなあと思っています。。

6月からは、催しラッシュ。

■サタデーシアター「異国の調べ」
6月7日(土)18時から
場所:café喜庵 チャージ無、要オーダー
篠笛演奏:山口千那ほか

■チャリティーコンサート
6月21日(土)19時から
場所:珈琲庵リファインド チャージ1500円
篠笛:山口千那、馬頭琴やジャズ演奏も有

■山口千壽篠笛演奏会Vol.6
6月28日(土)18時30分から
場所:北海道立文学館 前売券2000円 
篠笛演奏:山口千壽、山口千那ほか


コンサートの準備も佳境。
お時間、ご都合の良い時ありましたら、
是非、お越しくださいませ。
よろしくお願いいたします。

2014年05月19日 (月) | Edit |
先週末は、恵みの雨。
そして、レベルの高い、リラ冷え(寒すぎます、、、)
お天気荒れていましたが、千歳でのロビーコンサート、無事終了。
お客さんの動員が課題でもありましたが、
おかげさまで、何とかなりました。
私の大好きな青海波模様のロビー。
10336815_519213284867988_1365217772849745153_n.jpg

もう何年も前ですが、
千歳市民文化センターで、札幌地区のNコンが開催されたことがあり、
ピアノ伴奏で参加しました。
終了後、このロビーで、学生たちと集合写真を撮ったりした事を
懐かしく思い出しました。

この日の私は、完全若作りσ(o^_^o)
ロビーが暗い感じだったので、結果的には、
丁度良かったようです。
DSCF4232.jpg

そういえば、昨年も、5月の3週目の土曜日に、
このお着物を着ました。
同じ頃に同じ事を繰り返したくなる、
私の傾向ですね。
IMG_20140516_220115.jpg

譲って頂いた、昭和初期の鼈甲のかんざし。
端午の節句の時も、この日も、
かんざし。
もしかすると、想いが込められているのかもしれないし、
装飾というより、
お守り的な力を感じて、
何とも言えない存在です。
譲って頂かなかったら、
私が、かんざしを持つ事はなかったかもしれないから、
これからも、笛とお着物とともに、
色々な場面を共に過ごしたいと思います。
皆さま、応援ありがとうございました!
201404111_20140519213153166.jpg


2014年05月09日 (金) | Edit |
あっという間に、桜の季節は通り過ぎました
これからは、催し月間です。
来週末は、千歳へお出かけになりませんか。
私は、いつも千歳に行っていますが
演奏で出かけるのは、久しぶりです。
大地に花が咲き、風が通り抜ける。
篠笛の音色に乗せて、
春から初夏への季節を感じて頂けるよう、
プログラムを予定しています。
■千歳市民文化センターロビーコンサート
   ~篠笛演奏と紙芝居による「春の調べ」
5月17日(土)16時から16時40分
入場無料
篠笛演奏:山口千那 ほか
紙芝居:読み聞かせの会
詳細は、千歳市民文化センターHPへ

そして、久しぶりのサタデーシアター。
気が付けば、8か月ぶり!
異国の調べと題して、プログラム模索中!
よろしくお願いいたします。
■サタデーシアターvol.5
6月7日(土)18時から cafe喜庵
篠笛演奏:山口千那 ほか

写真は、6月にお伺いする神社の境内。
こちらも、頑張りどころになります。
IMG_20140504_134509.jpg

2014年05月04日 (日) | Edit |
隣町の当別町で、端午の節句飾りの展示、
その中で、少し演奏させて頂きました。
IMG_20140502_104136.jpg
ここには、明治13年建築という建物が現存しています。
IMG_20140502_103934.jpg

2階へ登る階段が急で、危ないとのことで、
当初は、ここの2階で演奏する予定が、
記念館の方になりました。
IMG_20140502_102208.jpg
こどもの日にちなんだ曲は、生き生きとした生命力ある歌ばかり。
この催しがご縁で、出会えた「こいのぼり」。
今の季節を感じたままが歌詞になっている感じ、
そして、言葉に素直な旋律。希望感満載で、大好きになりました。
♪お日さまのぼる もえたつみどり
まごいがおよぐ ひごいが およぐ

写真は、友人が、当日配布した歌詞カードと一緒に撮影してくれたものを拝借。
20140503191418292.jpg
皆さんに、もっともっとご紹介したい催しでした。
初企画ということで、実行委の方にはご尽力いただき、感謝致します。

そして、札幌は、、、 ♪もえたつピンク
IMGP2059.jpg
桜が満開!
中島公園に、こんなにソメイヨシノがあるんなんて、
私だけが知らなかったのかもしれない。。
IMGP2078.jpg

今年は、珍しく、定山渓にも出かけました。
豊平川の架空を泳ぐこいのぼり、壮観です。
♪山より高いこいのぼり
IMGP1901.jpg
笛の音とともに、季節を楽しむ。
今まで知らなかった扉を開け、懐かしい記憶が甦る。
これからも、季節を巡りながら、演奏できるよう、頑張ります。
GW後の最初は、千歳市民文化センターでのロビーコンサートです。
5月17日(土)16時から16時40分まで、
篠笛は千歳のメンバーとともに、また、紙芝居も予定しています。
よろしくお願いいたします。