一緒に、篠笛を吹いてみませんか。 札幌発の篠笛情報をお届けします。                                  HP http://ainosatopiano.web.fc2.com/fue.htm
2014年06月30日 (月) | Edit |
6月は今日が最終日。
明日から、今年の下半期がスタート。
先日、お家元演奏会、盛会裏にて終了。
ありがとうございました。
文学館ロビー、開場したばかりの様子。
次第に夕暮れていく時の流れが、本当に美しい会場。
IMG_20140628_175705.jpg
たくさんの方の応援を頂いて、演奏させて頂きました。
続けていくって、大事。
思いがけない方が来場されたり、
継続して応援してくださる方達、
皆さんの気持ちとともに、この日、この場所で、
この瞬間だけの音楽空間。生演奏の醍醐味ですね。
そして、若い感性に感謝。
IMG_20140630_181137.jpg

7月には、第62回ちえりあロビーコンサートへ、皆さんと参加致します。
詳細チラシは、こちらです!
■7月12日(土)12時半から13時
ちえりあロビーにて、入場無料
宜しく願いいたします。

2014年06月24日 (火) | Edit |
記録更新の長雨から、脱出した札幌。
先週土曜日は、昨年もお世話になった、リファインドさんでの催し参加。
ここの場所は、新しいことが生まれる感触、
そして、それを受け入れてくれる雰囲気、
そんな中で、以前から、やってみたかった事、実現。
長丁場の催しでしたが、
最後まで、応援してくださったお客様の皆様に感謝いたします。
IMGP2514.jpg

端午の節句の催しで、当別へ出かけたご縁で、
読んでいる本「 石狩川 / 本庄陸男
実は、結構難しくて、読破難航中。
そんな事もあって、当別伊達記念館を再訪。
管理の方から開拓関連の話を聞く。
もう少し、読書が進んだら、また来ますと約束。
記念館に展示されているものも、5月に見たときとは、
また違って見えてきた。
紐解くって、本当に、少しずつなんだと思う。
IMGP2495.jpg

6月23日、沖縄慰霊の日。
私が、沖縄と縁を持って、16年目。
この日、お手伝いが出来たこと、
今まで、やってきたことが、つながったのかもしれない。
この日は、まず晴れますよとの遺族会の方の話、本当でした。
暑くもなく寒くもなく、爽やかな晴天。
私が沖縄と出会えたことの記念にと
数年かけて、お願いしていたお着物。
最初に袖を通すのが、6月23日、それも、つながり。
これからも、色んなことが、つながって時は流れると思う。
7月も、そんな1か月になりそうです。
IMG_20140623_115034.jpg

6月のオオトリの催しは、
6月28日(土)18時半から、北海道立文学館にて、
お家元の演奏会です。
気合入れて、頑張りましょう!
皆さまのお越し、お待ちしています。

2014年06月19日 (木) | Edit |
帯広教室は、2010年から開講。
昨日の帯広行で、満4年。
7月の講座から、5年目に突入。
開講当初から、頑張っている生徒さんもいらっしゃり、
帯広の皆さんに、笛の存在が定着してきていることに、
感謝の気持ちでいっぱいです。
皆が元気に、これからも、楽しく、そして大事に続けていけるよう、
心新たに、7月期に向かいたいと思います。
教室の藤丸サロン近くの広小路。
今風の看板に替わる前のレトロなアーケード(2010.10撮影)
4年通うと、街や時代が動いていること、感じます。
IMGP0525.jpg

今週末、21日(土)は、
リファインド淹にて、チャリティーコンサートです。
いつもと違うプログラムを予定しています。
何が違うのか気になる方は、
是非、お越しください(^^ お待ちしています。
私にしては、予定が多い6月後半。
23日は、護国神社へ。
28日は、家元演奏会と、頑張りどころ満載です。
よろしくお願いいたします。
お庭の芍薬、2輪咲きました。
IMGP0697.jpg


2014年06月12日 (木) | Edit |
雨乞いをしていたと思えば、今度は、降りすぎ。
程々というのが難しいのを感じる日々です。
先週末は、サタデーシアター。
夏至の近づく6月の参加は初めてで、
開演の18時は、まだ明るく、終演の19時前は、綺麗な夕暮れ。
今回、5回目の参加でした。
焦らず気負わず、末永く、継続していけたらと思っています。
~異国の調べ~
以前から、私の中で膨らんでいたキーワード。
音楽は、どこかつながっていて、
でも、その国の空気感が漂っていて、
その流れを、笛の音色で紡いでいく。
皆さんの応援を頂いて、
継続して応援して頂けているのも、本当に幸せなことです。
次回も、想いを練って、形にしていきたいなあと思っております。
時代を超えて私の所に辿りついた、あのお着物。
今回も着れて良かった(*^▽^*)
戦前なのか、戦後のものなのか、、、
大好きな、、、と言いながら、よく見ていなかったのが、私らしい。
お着物の柄、和綴じの本。
IMG_20140608_122555.jpg
和綴じだあと思ったけど、この時代の標準ですよね。
そして、本を開くと、お花が満開。
なんて、夢のある図柄。
IMG_20140608_1226.jpg
帯も、昭和初期のもの。
最初からセットだったかのような雰囲気。
今、こういう刺繍のものは無いかもしれない、時代の宝。
笛の世界にいるからこそ、出会えた縁と思います。
IMG_20140607_1625.jpg
着物ブログのようになってしまいました、、

ここ数日のこと。
うちの近所で、さえずるというより、大声で鳴く鳥。
主人と、何処にいるのか見つけ、その声に聞き入る。
空気が澄んで、静かな夜。
こんなに大きな声で鳴いていいの??
苦情がくるのではないかと、心配になる。
あまりにも、上手なので、録音させてもらいました(^^
良かったら、聞いてください。
ジョッピン(鍵)カケタカ、、、のエゾセンニュウです。

2014年06月05日 (木) | Edit |
暑かったり、風が強かったり、、、
普通の日がいいなあと思いながら過ごしております。
明後日は、サタデーシアター。
急にお越しになって頂いても大丈夫です(^^
気負わず、自分のやってみたい事を素直にさせて頂いて、
私にとっては、毎回、研鑽そして挑戦の場。
そんな様子、間近で見れますので、
お時間ありましたら、ぜひ、お越しくださいませ。
■サタデーシアター「異国の調べ」
6月7日(土)18時から
場所:café喜庵 チャージ無、要オーダー
篠笛演奏:山口千那ほか


暑かった数日間。
緑が豊かに生い茂り、鳥居の周りには、オオウバユリ。
刈らないで、一度、咲かせてしまっては、、、
なんて勝手なことを思ってしまった。
IMGP2486.jpg

お着物で出かけようと決めていたのですが、
あまりにも暑く、くじけました。
JRタワーおとな大学へ。
講師は、明楽みゆきさん。
演奏も、お話も、映像も、全て圧巻。
ご自分の足で歩いて、歴史を紐解く、
机上ではなく、生きたお話、
素晴らしかったです。
そして、取り急ぎ予定があるわけではないけど、
パワーポイント、私も、使えるようになりたいと、
出来るようになりたいことは、次から次へとあるものです。
201464.jpg
20代の頃、毎日聞いていた古楽のCDを、
車での音楽鑑賞に復活。
あの頃の自分が、眠っている記憶から甦ってきたりして、
音楽の力って、すごいなあと感じる日々です。