一緒に、篠笛を吹いてみませんか。 札幌発の篠笛情報をお届けします。                                  HP http://ainosatopiano.web.fc2.com/fue.htm
2014年08月25日 (月) | Edit |
まだまだ先だと思っていましたが、
今週末、小樽にて、北海道地区の笛の会。
札幌から、帯広から、他の地域からも、
生徒さん達が、小樽へ集結。
お天気は、まずまずの予報。
今年は、今までになく、体調を崩される方が多く、
色んな意味で、感慨深く、
参加予定の皆さんが、予定通り、元気に、
小樽へお越し頂けるよう、祈るばかりです。
舞台で演奏する。
上手くできた、失敗した、色んな気持ちが交錯しますが、
それ以上に、演奏できたその瞬間は、
とても貴重な時間、その経験は宝物になると、
しみじみ思います。
頑張りましょう(*^▽^*)
写真は、会場の下見、打ち合わせに出かけた時の小樽です。
IMG_20140627_114529.jpg


2014年08月17日 (日) | Edit |
夏休み、
ゆっくりしました、
寝ました、
掃除しませんでした(汗、、)
サタデーシアターでお世話になっている喜庵さん、
昨日は、マスターの独り芝居、見てきました!
ずーっと演じ続けている演目、
ライフワークを突き詰める、
大事な姿勢、見せて頂きました。
その演目、男女同権。
IMG_20140817_11032.jpg
私が高校生の時、「人間失格」を読んだ感想を国語の先生に話した時、
皆がどうして太宰が好きなのか、わかる時がくるよ、、、
ニヤッとして話したのを、思い出します。
ほんとですねと、まだ言いきれない私なのですが。

広報さっぽろ8月号北区版。
このページを見た記憶があるのに、
言われるまで気づかなかったという。
先日、実家に寄ったとき、
見たかい、、、
IMG_20140817_11040.jpg
私と同じ事、思ってる、
やっぱり、この人は親だ、と思ったのでした。

秋に向けて、
全国版の笛の会、
そして、畏れ多くも、舞踊の発表会、
飛行機に乗ることが多くなりそう。
そして、展示作品の中での演奏が、
10月には、何度か出来そうで、嬉しいです。
ほんのり色づくナナカマド。
秋はそこまで来ています(*^▽^*)
IMGP6670.jpg

2014年08月10日 (日) | Edit |
今まで、暑くてバテバテだったのですが、
今日は、妙に涼しい風が吹き、
もう、秋の気配でしょうか。
庭に咲く、小さな(大きくなれなかった)ヒマワリ。
IMGP6618.jpg

昨日、サタデーシアター。
前回までは、篠笛演奏のみでの参加でしたが、
今回は、絵本の読み語りとの共演。
とてもとても楽しく充実(*^▽^*)
ありがとうございました。
私自身だけでは出会えないような絵本との出会い。
毎日毎日、絵本を眺め、そこから聞こえてきた音を、
お話に乗せてみました。
会場にお越し頂いた皆さん、応援してくださった皆さん、
ありがとうございました。
たっぷり充電して、次の何かができるよう、
頑張ります(^^
IMG_20140809_122701_20140810214506b86.jpg
なつのいちにち [ はたこうしろう ]
いるのいないの [ 京極夏彦 ]
なつねこ [ かんのゆうこ ]

少しゆっくりしたいなあと思っていたのに、
本当に、今週はゆっくりできるとなると、
何だか、どこか行きたいような、何かしたいような。
何よりも、一番しなければいけないのは、掃除なのですが(゚O゚;;
そして、月末の笛の会に向けて、追い込みです。
夏野菜も、順調に収穫中。
IMGP6628.jpg

2014年08月07日 (木) | Edit |
残暑お見舞い申し上げます。
蒸し暑い日が続いています。皆さんお変わりなくお過ごしでしょうか。
2年前に、自宅の居間に、エアコンを設置しましたが、
10分つけると、過剰な贅沢をしている感が押し寄せ、落ち着きません。
そんな時は、カルチャー教室や区民センターにいるのが、いい感じです。
今週始めは、札幌の道新教室。
快適な温度空間の中で、8月末の笛の会に向けて練習。
皆さんの仕上がりも上々!
暑さにバテず、当日、元気に参加できるかが一番の課題です。
講座後、外に出て、現実、気温30度のモアモア空気の中、学校にも行きました。
大通り公園には、お花の時計台。
水が噴き出しているのに、時計は、時間を刻んでいる本物!
10402929_436217716520369_6713372706083530210_n.jpg

そして、昨日は、帯広へ。
この時期、帯広教室近くの広小路では、
七夕まつり開催中。
第60回とのこと、歴史ある、帯広の皆さんに愛されている催しです。
今年は、もちろん、ふなっしーも。
1907388_436217693187038_488795258607416103_n.jpg
帯広の教室は、8月末の笛の会、11月のロビコン、
皆で考え、準備しています。
講座後は、昨年に引き続き、七夕コンサート。
日曜喫茶館さんにて、篠笛の演奏とお茶を楽しむ七夕時間です。
私自身としては、時間との勝負、
何せ、講座終了後30分で、コンサート開演なので。
やればできるもんです(*^▽^*)
その間に、浴衣に着替え、
講座の生徒さん達も、ビックリさせ、コンサート開催。
今回も、多くの方にお越し頂きました。
そして、十勝のお庭に咲くお花で飾られた空間で演奏できる事、
本当に幸せです。
皆さんの想いに、感謝いたします。
ありがとうございました!
1544380_436217676520373_4980023045963480063_n.jpg
10579973_436217629853711_8656401570037901378_n.jpg

そして、明後日、8月9日は、サタデーシアターです。
篠笛演奏と読み語りによる「なつのいちにち」
よろしくお願いいたします。
*8月9日(土)18時から18時40分
*ノーチャージですが、要オーダーになります
*篠笛演奏:山口千那 絵本:明前牧子
*場所 cafe'喜庵(札幌市西区発寒3条6丁目10-28)
    地下鉄東西線発寒南駅から徒歩5分 駐車場7台分

IMG_20140723_143231_20140807150558ba0.jpg