一緒に、篠笛を吹いてみませんか。 札幌発の篠笛情報をお届けします。                                  HP http://ainosatopiano.web.fc2.com/fue.htm
2014年12月28日 (日) | Edit |
一年間、ありがとうございました。
お稽古納めの方は、実は、あっけなく過ぎてしまいました。
25日、26日と、久々の豪雪攻撃を受け、
危険な感じもあり、お稽古中止。
まあ焦らず、来年頑張りましょうという事になりました。
今年は、色々な場面があり、
皆さんの想いも深く、
笛っていいなあと、そう感じる瞬間が多かったです。
来年は、どんな出会いが待っているのでしょう。
私自身は、年明け早々から、少し頑張りどころが続きますが、
一つ一つを大事に、こなしていきたいと思っています。
良いお年をお迎えください!
来年は、ひつじどしですよ(*^▽^*)

写真は、百合が原公園で見た椿です。
IMGP1850.jpg

2014年12月22日 (月) | Edit |
今年の乗り納め
何だかんだで、結構乗りました。
来年はいつからになるでしょう。
当初の予定はキャンセルしてしまったので。

中央の方達の演奏活動。
一度、聞いてみたかった、見てみたかったので、行ってきました。
DSC_0130.jpg

ネットや販売物で著名な6名の女性演奏家。
舞台装置は、竹林にいるかのように、竹がいっぱい。
そんな中で展開されたのは、竹取物語。
私も、10月に、同じテーマでコンサートをしたので、興味津々。
とにかく超絶で、すごかったです。
詳細を知りたい方は、直接お話致しますね(*^▽^*)

私が魅かれているのは、
決して複雑ではない旋律を追求し、音楽を音色で感じる笛の世界。。
この公演を見て、やっぱり自分の路線は、自分の中にあると、
そんな想いで帰ってきました。
ただ、もっと練習した方が良いという事は、痛感です(`◇´)
東京では、ポインセチアが、花壇植えになっているのも、
とても新鮮な景色です。
DSC_0119.jpg

そして、三角にカットされているイチョウ。
まだ葉っぱが残っている木もあり、
晩秋であり、初冬であり、年末であり。
DSC_0127.jpg

銀座三越の入口ライオンのお膝元が定位置のネコさん。
有名だそうで、優しく穏やかで、皆がパチパチ
トイレは何処で、、、なんて、心配してしまいました。
DSC_0114.jpg

2014年も、残すところ、1週間ほど。
新年からの構想を練りますm(_ _)m

2014年12月19日 (金) | Edit |
もう12月も3週目末。
先週、小さな催しに出かける予定があり、
お着物、お洋服、、、
悩んだ末、たまには、お洋服も良いのではと決めていたのに、
出かける30分前に、お洋服ではやっぱり面白くないなあと、
そう思ってしまったら、それからが大変、
大慌てで、お着物へ。
今年は、結構、たくさん着ました!
1年の1カ月分は、お着物を着ていたようです。
着付けも、もう少しですね!
来年に乞うご期待(*^▽^*)
201412131_20141219194513ca0.jpg

年末は、健康診断月間。
体の中のボコボコは、多少成長していますが、現状維持。
検査ノルマを終えて、明日は、ちょっと中央へ出かけます。
やがてクリスマスですね。
百合が原公園で見た、クリスマスリース。
IMGP1840.jpg

2014年12月17日 (水) | Edit |
学校の方も、昨日の発表会で、今年の最終。
お天気もギリギリセーフな感じで、市民ホール。
一見立派なのだけど、音が微妙。
こんなに立地が良い所に、
どうして、もっと慎重に建てなかったのだろうと、
やはり思う、、、
DSC_0102.jpg

だんだん、生徒と歳が離れてきたからか、
気負いなく、生徒達と接することが出来る感じがある。
最低限はクリアしてもらわないと困るけど、
そこからは、それぞれの可能性を最大限に開花させるよう、
そう思えるようになったのも、私が大人になったのかもしれない。
卒業が迫る3年生からは、お手紙をもらったりして、
結構、泣かせるような事が書かれている
DSC_0106.jpg

そして、記念に、、、と
私のために選んだそうで、
何か、大きい、弾力がある、枕っぽい。
家で開けてみると、
美尻メイク (`◇´)
手紙の内容とプレゼントしてくれる物のギャップが、
また、今の子達らしくて、最高です。
DSC_0105.jpg


2014年12月12日 (金) | Edit |
今週の水曜日、今年の帯広最終日。
JRは、奇跡の定時運行、感謝です。
この日の朝のニュースで、雪がドッサリ降ったと、
私の住んでいる●の里が話題になっていたそうで、
そんな中、帯広へ向かうJRの車窓から見える雪景色は、夢の世界。
本当に美しく、素晴らしいです。
DSC_0089.jpg

講座の方も、無事、一年間終了です。
来年は、どんな帯広時間が待っているのでしょう。
気が付けば、5年目突入していました。
そして、講座後の夕方からは、講師会の忘年会へ初参加。
色々な講座の講師の方と出会えて、楽しい時間でした。
お隣に座られた方が、職人さん。
表装の講座を指導されている方で、私に、
屏風を作ったら良いですよ、その前で演奏したら素敵ですよ、
もしかして屏風って、大きくないですか、
大きいさ、運ぶのが大変だ、ハハハ(^^
連絡してくれたら、いつでも制作OKとのこと、
MY屏風を持つなんて、これまた夢のような話。

今年一年の帯広での色々、ありがとうございました。
来年も、通います(*^▽^*)

写真は↓ 帯広駅前。
DSC_0093.jpg


2014年12月01日 (月) | Edit |
12月突入。
第一月曜日は、道新教室。
早々に、この教室は、年内最後の講座になりました。
DSC_0048.jpg

大通り公園では、クリスマス市。
そんな様子を見ながら、教室へ向かったからか、
きよしこの夜や讃美歌を皆で練習すると、しみじみ感が漂います。
今年も多くの出会いがあり、そして、皆で演奏できた場など、
色々思い出す場面が多々あり、大事な一年だった事を感じます。
来年は、どんな教室展開になるのでしょう。
道新教室の新年は、1月5日10時からという、
文化センターにとっても、お正月明けの最初の講座になります。
今年一年の感謝と新年への想いを、これから一か月、温めて過ごします。

IMGP1837.jpg
百合が原公園温室のクリスマスツリー★