一緒に、篠笛を吹いてみませんか。 札幌発の篠笛情報をお届けします。                                  HP http://ainosatopiano.web.fc2.com/fue.htm
2015年03月30日 (月) | Edit |
3月下旬は、あっちとこっちに行き、
その間に、4月以降のあれこれを準備して、バタバタとしすぎて、
現在、浦島太郎状態)'0'(

もう遠い昔のようですが、
写真だけでも、ご紹介いたします(*^▽^*)
そう、見てきたのです。
IMGP2219.jpg

直流モーターの電車には乗りたくない、、、
だから行きたくない、、、と
頑なな意向を主張した夫。
そんなもんかなと思って、乗ったとたん、今年は、判りました。
電車っ子の夫がいう事は、正しいのです。
予定変更して、帰りはせめてと思い、S踊り子に乗りました。
DSC_0538.jpg

松が魅力的です。
IMGP2378.jpg

二つあるメイン会場の、こちらが好きなのは、
このお雛様に魅かれているからだと判りました。
江戸時代のお雛様です。
今年は、屏風も合わせての展示です!
IMGP2380.jpg

鯛の鯛の吊るしは、何度見ても、好きです。
IMGP2262.jpg

路地植えのカネのなる木が満開。
素敵すぎます。
IMGP12301.jpg

おばさま達の引率もありで、南の方へ。
何人もの親に囲まれているかのような旅行というのも、
引率のはずが、結局は、私が、大事にしてもらっている状態、
ありがとうの旅になりました。
DSC_0595.jpg

皆に本気と言われながら、
実は、いつも買って持って帰ってくる、沖縄の春のトマト。
1個は潰れていました。
DSC_0605.jpg

明日からは、超現実です。
4月、頑張りますね。

そして、高校野球、応援してくださいね。
知人のお孫さんが出場選手なんです(*^▽^*)
3月31日、13時半頃から 準決勝
東海大四⑬ 応援します!

2015年03月21日 (土) | Edit |
雪解けの進みが心地よい。
いつもの森も、ズボズボしながらも散策できる。
小さな川で、越冬した落ち葉が、美しい。
あと数日もすると、あっという間に分解されて土になる。
IMGP2156.jpg

3か月、飛行機に乗っていない。珍しいかな。
でも、少しだけ、出かけます。
昨年のようにならないよう、忘れ物はしないよう、要注意。
楽器や衣裳を持つ必要がないと、楽々と言って気が緩み、
昨年、札幌駅からエアポートに乗り、空港へ向かう列車内で、
カバンの中を見たら、何も入っていなかった)'0'(
昨年と行先が同じなので、
そうならないよう、夫からも重々言われている

別の所で見て、ずっと気になっていた変わり雛。
真似して作ってみたけど、正しい寸法が判らないので微妙に違う。
夫には、何で今頃作っているのと、、
試作でお内裏様、独りでは寂しいから、お雛様も作りましょう。
DSC_0535.jpg

↑来週末までに覚えなければならない事からの逃避でしょう。多分。
では、、良い週末を!

2015年03月19日 (木) | Edit |
3月は、2回、帯広へ出かけました。
15日、数日前の大荒れ天気の名残がある景色の中、
定時運行で到着。
DSC_0528.jpg

ネパール、チベット、ブータン、日本、、、と
貴重な美術品が展示されている会場へ。
今まで、見たことのない、感じたことのない、日々の生活軸には接点のない、
何とも衝撃的な展示でした。
その中で、私の笛を演奏して良いという、
迷いに迷って、自分が今、奏でてみたい音を綴らせて頂きました。
会場へ、応援に来て下さった方、会場へは来れないけど、
私がどんな演奏しているのか想いを寄せてくださった方、
見えない力がつながり、古の瞬間を思い出す、そんなコンサートになりました。
異空間へ誘って下さった、主催のA氏に、心から感謝いたします。
ありがとうございました。
展示は、22日まで、開催中ですので、
お近くの方も遠い方も、是非、訪ねてみてください。

そして、18日は、講座開講日で、再び帯広へ。
人生一瞬先の事は判らないと、そうわかっていても、
本当に直面すると、その事実を呑込むのは、
理屈で割り切れるものでは到底ありません。
仲間の存在は、優しく温かいです。
お花を飾り、思い出話もしました。
その中で、「篠笛が、自分のために買った初めての楽器」と
話していたと聞きました。
子育てが一段落して、何か自分がしてみたいと思った時、
篠笛講座の門をくぐり、篠笛と出会い、皆と出会い、
本当に、ありがとうございました。
今まで一緒に過ごした時間、忘れません。
ありがとうございました。

2015年03月12日 (木) | Edit |
今週末は、岩見沢と帯広へ。
岩見沢では、震災チャリティに参加致します。
5回目の開催、3月13日から、3日間。
私は、3月14日の13時45分から。
b0216508_1681269.jpg

そして、その翌日は、帯広へ。
個人で所有されている数々の仏教美術品を展示する企画。
3月10日から開催されています。
その中で、私の演奏の予定が、3月15日の14時から。
いつもお世話になっている日曜喫茶館です。
11026022_459330960884646_117210273827661897_n.jpg

岩見沢、帯広、もちろん札幌にいる時も、
祈りが笛の音に乗って伝わりますよう、願っています。
先生が帯広へ来るときは、いつも晴れますねと言ってくれた彼女のために、
想いを素直に演奏したいと思っています。
ご賛同頂けましたら、会場で、お会いしましょう。

2015年03月09日 (月) | Edit |
連日、応援して下さった皆様、ご協力頂いた皆様、
二つの演奏会、盛会裏にて終了致しました。
本当に、ありがとうございました。
お天気の後押しもあり、多くの方にお越し頂き、
感謝感謝の時間となりました。
土曜日のミモザコンサート。
会場に着くと、今が見頃と、満開のミモザ!
DSC_0493.jpg
このお花の下で、演奏させて頂きました。
少し年齢高めのお客さんが多く、
笛の音を、沁みるように聞いて下さったようです。
お着物も、ミモザ色。
珍しく、家から車で10分という近い会場。
地元の催しに参加できるのは、それもまた嬉しい限りです。
DSC02560.jpg

百合が原公園温室では、丁度、ツバキ展も始まっていて、
DSC_0496.jpg
そのツバキのご縁で、翌日の小樽へは、
当初の予定を変更して、ツバキのお着物で出かけました。
おたる雛めぐりも最終日。
4回目の参加ですが、内地の春のような陽気は初めて。
そして、いつもは運河プラザの入り口ホールでの演奏ですが、
この日は、奥の三番庫。
一度、演奏してみたかった場所です。
雰囲気も音の響きも素晴らしく、こういう場所が札幌にあれば、、、
札幌のメンバーも、小樽へ出かけるのに慣れてきた感もあり、
今までの最多人数で、団体力の醍醐味、発揮(`◇´)できたように思います。
お雛様と一緒に演奏する。
春を待つこの瞬間、幸せな時間です。
10353527_786630464751403_4058046346912711053_o.jpg
私のお雛様の追っかけは、終盤ではありますが、
まだ、続きが待っています(*^▽^*)
その前に、今週末は、遠征です。
土曜日は、岩見沢。そして、日曜日は、帯広です。
よろしくお願いいたします!

2015年03月04日 (水) | Edit |
お雛様時間、まだまだ続いているのですが、
ご紹介は遅れ気味。
コンサートが近づいてきましたので、
お知らせ致します!
■ミモザコンサート
3月7日(土)12時半から16時 百合が原緑のセンター温室
温室入場料130円が必要です
篠笛演奏は、2番目の出演、13時頃からになります
篠笛:山口千那
詳細は、札幌市のHPへ


■おたる雛めぐり
3月8日(日)13時から、14時半から
おたる運河プラザ三番庫(奥の部屋になります)
入場無料
おたる雛めぐりの最終日です。
篠笛演奏:山口千那ほか


色々な所で、お雛様時間過ごしています。
近郊では、、、
当別の「北のひな飾り」を見に行き、
かわいいウサギさん、
DSC_0403.jpg

そして、上衣が大きいお雛様に心惹かれ、
見よう見まねで作ってみたら、
主人いわく、エイのようだ、、、
DSC_421.jpg

少し遠い土地、函館では、、、
泊まっていないのに見に行くのは、何故かドキドキ。
皆見ていないし、私だけ、いつまでも見ているから。
由緒ある貴重なお雛様(*^▽^*)
DSC_441.jpg
説明はこちら↓クリックで大きくなります
DSC_442.jpg

そしてそして、先日は、昨年に引き続き、女子会ランチ。
私の出来たらいいなを、実現させて頂きました!
2015030323061515e.jpg

皆さんの応援頂いて、色々な場で、たくさんの方に、
そして、演奏できる幸せ、本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
IMGP2037_20150304180814078.jpg