一緒に、篠笛を吹いてみませんか。 札幌発の篠笛情報をお届けします。                                  HP http://ainosatopiano.web.fc2.com/fue.htm
2015年04月26日 (日) | Edit |
札幌は、早めの桜開花!
市内でも、場所によって多少の差はあるのですが、
cafe喜庵の周辺では、満開の桜の木も見かけました。
昨日のサタデーシアターは、桜のしらべ。
さくらさくら~の曲は、4回も、あの手この手で聞いて頂きました。
桜をテーマに選曲して、時間たっぷりになり、
本当は、あと数曲入れたい気持ちもありました。
初めてお越し頂いた方、毎回聞いて下さる方、
皆さまから聞こえてくる感想などが、明日への原動力になります。
ありがとうございます!
私の近所でも、咲いている所がありました(*^▽^*)
IMGP2576.jpg

桜吹雪を見たことが無い、、、と言うと、皆に驚かれましたが、
本州の方の言う、すごいのよ、、、という、桜吹雪、
風がピンクになるような桜吹雪、
いつか見れるでしょうか。
気のせいかもしれませんが、今年の桜は、花が大きいように感じます。
IMGP2571.jpg

今週は、東北で開催される笛の会へ参加します。
行先、盛岡博物館と思い込んでいましたが、
正式名は、岩手県立博物館のようです。
何も判っていなし、下調べもしていないのですが、
花巻空港から入り、現地に向かいます。
そして、5年ぶり。
遠野にも、出かける予定です。
震災後、宿泊を受け入れている様子がなかったのですが、
今回調べたら、HPもリニューアルされていて、予約も取れました。
慌てず、ゆっくり出かけてきますm(_ _)m
旅館 福山荘

2015年04月20日 (月) | Edit |
桜の開花、秒読みですね。
場所によっては、咲いているのかなと思うピンクの木も見かけました。
こちらは、大好きなお花。
IMGP7486.jpg

今週は、水曜日に、少し演奏させて頂きます。
そして、土曜日は、サタデーシアター「桜のしらべ」です
笛の音とともに、季節を感じて頂ければと願っています。
よろしくお願いいたします。
*4月25日(土)18時から18時40分
*ノーチャージですが、要オーダーになります
*篠笛演奏:山口千那 ほか
*場所 cafe'喜庵(札幌市西区発寒3条6丁目10-28)
    地下鉄東西線発寒南駅から徒歩5分 駐車場7台分


友人から、「鏡の中の鏡」という曲の存在を教えて頂きました。
すっかりクラシックに疎くなってしまい、
今頃ですかと言われそうですが。
日々の車の移動の時が、私の音楽鑑賞の時間です。
この曲をずっと聞いていると、色々な懐かしいことを思い出します。
そして、気持ちが浄化されて、
あまり聞くと、自分が無になってしまいそうなので、
そろそろ、封印します。
私が、永遠の眠りにつくときは、この曲を聞きたいなあと、
そんな事も、初めて思いました。
気になる方は、YOUTUBEなどで探してみてください。
【輸入盤】鏡の中の鏡~ペルト作品集 ...
楽譜も取り寄せしてみたんです。
今の私には、この曲を演奏するのは難しそうです。
もっと色んなことがしたくなってしまうので。

3月に関東で見た花。
以前、私の好きな花を活けますよと言って頂いた事があり、
リクエストは、梅か、桃か、桜、、、と伝えたら、
採用されたのは、ボケ。
花なのか、花の名前なのか、
イメージに、ビビっときたそうです(・o・)ゞ
IMGP2330.jpg


2015年04月14日 (火) | Edit |
雪解けが早く、お庭のお花もどんどん咲き初め、
近郊の野山でも、色々咲いています。
IMGP7465.jpg

一日と言えない展開が、楽しみな季節。
そういえば、今月の後半は忙しかったかも
春の野山、一番いい時に見に行けるでしょうか。
毎年見ている、医療大温室のヒスイカズラ。
IMGP7333.jpg

先日は、さっぽろ村ラジオさんにお伺いしました。
4/27 5/4 16時から 良かったら聞いてみてくださいm(_ _)m
話すって難しいですね。
でも、言葉にすると自分の気持ちが見えてくることも多く、
大事な経験になります。ありがとうございました!

だんだん、札幌の桜の開花が近づいてきますね。
サタデーシアターの「桜のしらべ」
選曲もほぼ決まり、とてもとても楽しみです。
お時間ありましたら、是非、お聞き頂けると嬉しいです。
桜ばっかり、こんなに、、、という、桜大盛のサタデーシアターになります
*4月25日(土)18時から18時40分
*ノーチャージですが、要オーダーになります
*篠笛演奏:山口千那 ほか
*場所 cafe'喜庵(札幌市西区発寒3条6丁目10-28)
    地下鉄東西線発寒南駅から徒歩5分 駐車場7台分

そして、6月27日には、昨年同様、菊水のcafeリファインドにて、
チャリティーコンサートの予定です。
この日は、あらーと、ビックリしてもらうような事をする予定です。
他にも予定が色々決まりつつありますので、
追って紹介いたします。
よろしくお願いいたします。

こちらは、10年以上前から、私の手元にあるアンティークな帯。
実は、その頃は、何か古いなあと思い、あまり気にもならず、
そのまま丸めて押し入れに入れていたのでした。
最近、思い出して、出して見てみたら、
あら、素敵かも(・o・)ゞ
月日の流れって、すごいですね。
鼓の柄も見えるし(`◇´)
私が、少し大人になったのかもしれません。
DSC_0675.jpg

2015年04月08日 (水) | Edit |
道新の教室、札幌も帯広も、新学期スタートしました。
大人の1か月は、あっという間。
気が付けば年末、、、とならないよう、今年も大事に頑張ります!
帯広へ向かう車窓から。
とっても好きな季節感。
雪に閉ざされていた所から、木々が主張を持って、前にでてくる瞬間。
そんな感じが、写真では伝えずらいのですが。
DSC_0647.jpg
DSC_0649.jpg
今日は、タイミングよく、由良真一さんという画家さんの個展を
見ることが出来ました。
DSC_0651.jpg
冬の作品が明るい!
聞いてみると、冬だから見える色がある、、、、
私は冬と闘うことばかり考えていたので、冬の森から見える色々が
とっても斬新で素敵でした(*^▽^*)
そして、今日は、音楽に色を感じることを話す方とも出会いがあり、
音色、と誰でも言いますが、一言で言いきらず、
色んな角度に色を感じると良いのかなと、
色をキーワードに刺激のある一日になりました。

実は、昨日は、さらに、カラーな一日で、
女子会ランチが、大ファンのT先生のカラーショートセミナー付。
色彩心理学からぬり絵(^^
ランチ会の様子は、T先生のブログへ!
オンとオフのぬり絵(家の中と外の自分)
私は、こんな感じになり、暖色同士の配色。
DSC_0640.jpg

似た配色になった私は、よく言えば、
無理なく自然体で暮らしている。
逆に見ると、公私混同でメリハリなく暮らしている、かな。
さくら色ですね、、、との指摘もあり、
そう、今、完全サクラモードなのも、こういう所に出るのですね。
4月25日(土)18時から cafe喜庵にて、サタデーシアター。
今回は、「桜のしらべ」と題して、
さくらさくらさくらの選曲で準備中。
新しいお披露目の曲も2曲(`◇´)
行きたいなあと想うその気持ちが、生みの力になるのかもしれません。
2008年の吉野山での写真。
今年は今が満開のようですね。
IMGP3131.jpg


2015年04月05日 (日) | Edit |
お雛様三昧の日々も、とうとう最終日。
前日の強風や雨の気配はなく、夢のような小春日和。
皆さんのお力の集結。
女子が集まるところに、大事なのは、お菓子(*^▽^*)
以前にもお願いしたことのある、和菓子洋菓子お任せのAさんに、
お雛様お楽しみ会用に、お菓子をお願いしました。
丁度、満月、月食の日にちなんで。
「桜満月」
DSC_0615.jpg
そして、桜の焼き菓子。
DSC_0629.jpg
とっても大好評で、
わがまま言ってお願いして良かったなあと思っております。
その時の季節に合わせて歌ったり演奏したり、
とっても嬉しい時間です。
IMG_086.jpg
集まった皆さん、お雛様への想い深く、
この日を待ちに待って、
一緒に過ごせたこと、
今年のお雛様最終章。
来年に向けて、充電期間に入ります。
1月の茶話会に始まり、この日まで、つながり膨らんで、
たくさんの元気をもらいました。
本当に、ありがとうございました。
皆様に、感謝いたします。

2015年04月01日 (水) | Edit |
高校野球、準優勝、おめでとうございます!
甲子園が終わると、新学期が始まる感ありますね。
私の学校の方は、中旬からになりますが、
講座の方は、来週から。
昨年は色んな事がありましたが、
気持ち新たに、1回1回を大切に、
今年も講座を展開していきたいと願っています。

ここ3か月、お雛様の話題満載の中、過ごしてきました。
とうとう、今春の最終章。
冬を乗り切る元気の源として頑張ってくれたお雛様に感謝をこめて、
今週末は、お楽しみ会(*^▽^*)
よろしくお願いいたします。

4月からの予定、演奏会などあるのですが、
やはり、土曜日ばかりの開催で、、、、
追って、ご紹介いたしますm(_ _)m

お屋敷タイプのお雛様は、貫録ですね (稲取にて)。
IMGP2254.jpg