一緒に、篠笛を吹いてみませんか。 札幌発の篠笛情報をお届けします。                                  HP http://ainosatopiano.web.fc2.com/fue.htm
2015年05月29日 (金) | Edit |
お家元の演奏会も無事終了して、
怒涛の6月の前に、、、
いろいろ充電致します(*^▽^*)

いつもの場所は、緑が豊かに!
DSC_0910.jpg

昨日は、毎年お世話になっているリファインドさんへ、
TOYTOYさんのお話を聞きに(^^
依存しない共存。
別の意味でお話になったかもしれませんが、
私の活動の大事な気持ちかもしれません。
DSC_0906.jpg

明日は、日舞の公演を見に行きます(*^▽^*)
京鹿子娘道成寺、50分! 友人が踊ります!
10985450_384217578430229_7717220989604006154_n.jpg

明後日は、ルーテルホールへ。
その前に、ピアノの試弾会へ。
そして、6月突入ですね。
今年は、家から歩いて行ける距離の所で催しがある、
これは、本当に嬉しい事です。
篠路のコミセンです。
よろしくお願いいたします。
DSC_0926.jpg

8月の小樽は、能舞台。
このような案内チラシもあり、
ワクワクドキドキ。
6月1日は、道新の講座ですね。
DSC_0903.jpg


2015年05月25日 (月) | Edit |
先週末、お家元演奏会、盛会にて、終了致しました。
お客様の気持ち熱く、演奏も濃く、大事な時間を過ごすことができました。
おかげさまで、7回目の開催になりました。
毎回聞いて下さる方、初めてお越し頂いた方、
圧巻の演奏して下さるお家元、裏も表も頑張る仲間。
皆様、ありがとうございました。
IMGP2998.jpg

そして、小樽へ!
夏季公開間近の能舞台です。
DSC_0886.jpg

自然から聞こえる音も、近くの道路を走る車の音も、
そして、自分の奏でる笛の音も、
何もかもを包み込む空間です。
描かれている老松も、若竹も、獅子も素晴らしく、
いつまでも、この舞台の上にいたい気持ちになりました。
8月に向けて、皆さんと一緒に頑張ります。
楽しみです。
DSC_0898.jpg

2015年05月19日 (火) | Edit |
寒いですね。
GWの頃は、あんなに暑かったのに、、、
今更ながら、迷わず、ストーブオンです(^_^;)
お庭の遅咲きのライラック、咲き始めました。
木なのに、なぜ、地面と平行なのか、
私の自宅にお越し頂いたことのある方は、
きっとそう思っていることと思います
それでも、折れずに、毎年、花を咲かせています。
IMGP7973.jpg

週末は、お天気回復予報。
少し気温も上がりそう。
そうです、お家元の演奏会です。
動員も順調で、皆さん、ありがとうございます。
当日、よろしくお願いいたします。

最近、一番、恐ろしかった事。
健康診断の結果を開封。
結果見て、ちょっと安心して、
パクパク食べてしまっています。
本当は、少し削らないと、
お着物の身幅が足りなくなりそうで、
それも恐ろしいことです。

2015年05月11日 (月) | Edit |
怒涛の3日間。
最終日は、旭川へ。
JRの車窓から見える景色は、帯広へ向かう時とは、
また違う絵が見えて、楽しい時間でした(^^
DSC_0850.jpg

三浦綾子記念文学館。
橋が出来て、駅からまっすぐ進むと、突き当りに文学館。
DSC_0857.jpg

札幌の文学館と似ている空気が流れ、
音楽を受け入れる磁場があるように感じられ、
とても心地よく、ずっと演奏していたい感じの場所です。
DSC_0860.jpg

サプライズの札幌からの友人達の応援もあって、
和やかに演奏できたように思いますm(_ _)m
IMG_1278.jpeg

完全貸切ではない場での演奏で、いつも思う事。
今まで誰もいなかったはずなのに、
コンサートが始まったとたんに、
大きな声で話す人が入ってきたり、
電源切のテレビが付いたり、
今回も、解説用の音楽が流れるボタンを押した方がいらしたようで、
何で今なのかなと思う感もありますが、
それも含めての一期一会の演奏なので、
全てを受け入れて楽しむようにしています。

旭川は雄大です。
山裾の広さ、広がる大地、
前回も思いましたが、旭川で演奏したいなあと思う曲があります。
いつか、実現させますね(^^)v

金土に頑張った私が頂いたのは、
沖縄からの島らっきょう。
ちょっと多かったので、渡せる限りの方におすそ分けして、
私も頑張って皮を剥き、旬を頂きます。
皆さん、ありがとうございます。
DSC_0861.jpg


2015年05月06日 (水) | Edit |
GW、終わりますね。
何となく、北海道に居て良かったかなと思っています。
負け惜しみではありませんよ。。
でも、今年は、ホント、沖縄へ出かける事ができません(T_T)

GW中には、着物でお出かけという催しに出かけてきました。
どうかな?と思っていた紬、意外と良かったかもしれません。
桜もチラホラ残っていて、雨が降る前のしっとり感、
いい感じでした。
11209602_838256679586632_3134497516900720580_n.jpg

偶然いらしたカメラマンの方に撮って頂いたものが、
とっても綺麗に紹介されています。

玄関の五月人形&鯉のぼりは、また来年!
シーサーを、しばらく置いてみます(*^▽^*)
うちの玄関には、大袈裟に見えますね。
DSC_0832.jpg

週末は、旭川へ。
新緑の中、三浦綾子記念文学館、楽しみです。
お時間ありましたら、是非、お越しください。
また、旭川方面でお知り合いの方がいらっしゃいましたら、
ご案内頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
■5月10日(日)14時から15時
■三浦綾子記念文学館中央ホール
■出演:山口千那、旭川の山口流門下生
■入館料のみで、お聞き頂けます。
詳細は、文学館のHPへ
春のしらべと題しまして、1時間ほど演奏致します。
私にとっての大事な曲を、選曲しています(^^


2015年05月03日 (日) | Edit |
端午の節句まで、もう少し。
昨年は、当別での催しに参加した事を思い出します(*^▽^*)

3月に、吊るし端午の節句を見て、
とても気になったのは、これ。
IMGP2394.jpg

毎年、気になるポイントが違うのも、面白いです。
そして、先日出かけた遠野では、、、
空き家と思われる閉店しているお店のショーウインドーに、
鯉のぼりが展示されていました。
(という事は、お雛様の時期には、お雛様が展示されているのかも)
IMGP2756.jpg

それぞれのお店が、五月人形や兜など展示していました。
何とも、深い印象の兜。
IMGP2743.jpg

実は、吊るし鯉のぼり制作キットを入手していたのです。
簡単、縫うだけと言われていて、
いざ作ってみると、、、
何でもやってみればいいもんでは無いと、
出来上がった鯉のぼりは、トドのように見え、凹みました。
それを見た夫も、離れて見れば、鯉のぼりに見える、、
気を使ってのコメントが、何となく、追い打ちをかける感あり
翌日、夫の五月人形と並べてみると、
いい感じに見えてきました。
やはり、人形の力。
それもそのはず、あと数年で、50年ものになるのですから
DSC_0695_20150503200838e0f.jpg

気をとりなおして、もう一つだけ。
私は、ここまででしょう。
餅は餅屋。
私は、私なりの切り口で、色々、頑張ります(*^▽^*)
皆さん、端午の節句、こどもの日、大事にお過ごしくださいね!
IMGP272_20150503200839816.jpg

2015年05月01日 (金) | Edit |
もしかすると、初めてかもしれない、
東北での地区開催の笛の会への遠征。
花巻空港から入り、盛岡へ。
1週間早ければ、桜満開だった様子。
そして、笛の会当日は、まさかの28度! 暑い(゚O゚;;
中心部から少し離れた立地の博物館。
2階ロビーから見えるのは、岩木山。
だからここなのねと思うロケーション。
DSC_0753.jpg

あの、由緒あるお笛が展示されていました。
DSC_0743.jpg
 
笛の会の合間に、慌てて見に行ったので、その時は、見れて満足。
でも、今になっての後悔、
但し書きの内容、読んでいません、
写真はボケていて、読めません。
詰めが甘いのは、いつもの事です(*.*~~
DSC_0748.jpg

いつもと違う空気の中で、笛の会。
その地区ならではの笛の音に、刺激を受け、
仲間との再会も楽しく、思い切って出かけて良かったと思います。
そして、東北地区の教室生徒さん達から、
お雛様の先生ですよね、、、
と声をかけられ、???
あっ!と思いだし、そうですそうです、
絵本唱歌の「おひなさま」の楽譜を起こしたのは、私です。
皆が知らない「おひなさま」 を演奏している仲間がいる、
おひなさまの輪が広がっているようで、嬉しいです。
知らないが、聞いたことあるかもになる日が、やがて来ますね!

そして、盛岡から遠野へ。
行ってみたかった遠野郷土人形民芸村。
一度途絶えてしまった継承を興すエネルギー、
色々なお話を聞かせて頂きました。
IMGP2806.jpg

かっぱ淵。キュウリが!
IMGP2774.jpg

きっと綺麗に咲いていたのだと思われる桜。
線路側に、ねむの木があったような、、、
無くなっていました(T_T)
IMGP2825.jpg

1時間と言えないスピードで、
桜が新緑に呑込まれていきます。
IMGP2841.jpg

帰ってきた札幌も、春に加速がついていて、近所の桜も終盤。
桜の花びらの絨毯が、何とも美しいです。
IMGP2883.jpg

GWですね。
コンサートのお知らせです。
■5月10日(日)14時から15時
■三浦綾子記念文学館中央ホール
■出演:山口千那、旭川の山口流門下生
■入館料のみで、お聞き頂けます。
詳細は、文学館のHPへ
春のしらべと題しまして、1時間ほど演奏致します。
私にとっての大事な曲を、選曲しています(^^
新緑の中、桜が咲き、爽やかな5月、
旭川の散策も兼ねて、お出かけになりませんか!
よろしくお願いいたします。