一緒に、篠笛を吹いてみませんか。 札幌発の篠笛情報をお届けします。                                  HP http://ainosatopiano.web.fc2.com/fue.htm
2015年06月28日 (日) | Edit |
今年の上半期、あと数日で終了ですね。
6月も色々と勉強させて頂きました。
表と裏がすれ違ったのか、どちらも表なのか、裏なのか。
ここ数年は、裏番組になっていると自覚している自分がいます。
なので、サプライズという事で、
昨日は、いつものように普通に始めて、突然、ピアノを弾きました(゚□゚)
多分、はい~??と思われた方もいらしゃったはず。
2015627.jpg

全盛期には来なかった機会が、なぜ今、廻ってくるのか。
不思議と思うけれど、廻ってきたご縁に感謝して、
ホントの本番、8月に向けて、もうひと踏ん張りします。

先月から、急にやる気が出て作っていたアルバム制作。
何を作っていたかと言うと、ここで、またまた、お雛様。
今までのお雛様関連の写真をまとめようと、
割引クーポンがあるし、、、と。
他にやることはあるのですが、没頭(^_^;)
DSC_1105.jpg

ページ数も多くなってしまい、割引クーポンの威力が足りません(T_T)
DSC_1111.jpg

端午の節句も入れて、七夕も入れて、、、
出来上がって届いた写真を見ていて、何か足りない。。
そう、私の作ったトドのような鯉のぼりの写真を入れ忘れ、ガックリ。
そんなもんです。
IMGP2724.jpg

明日は、道新教室。
そして、7月です。
講座の開講もあり、研修もあり、サタデーシアターもあり、
色々盛りだくさんです。
元気に動ける日々に感謝致しますm(_ _)m

2015年06月25日 (木) | Edit |
6月22日、夏至の日。
出かけた先の鵡川から、平取を経由して(遠回り)帰宅しました。
自宅に帰り、玄関の日めくりカレンダーを、6/22にめくり、ビックリ(゚□゚)
DSC_1075.jpg

「穴あき山」、二風谷では、夏至の前後の数日間だけ、この穴に太陽が沈む・・・
あらら、さっき二風谷に行ってきたのに、この山、見ていない)'0'(
相変わらず、詰めが甘いというか、何というか。
ただ、今回、どうしようか迷って、行かないと決めた所から、
実は、この山が見えたようで、、、
またの機会に、リベンジですね。
それにしても、超ニアミスって、あるんですね。

二風谷の博物館で、駆け足ですが、色々見て来ました。
とても美しい! まな板です。
DSC_1056.jpg

他にも、色々と、、、
7月のサタデーシアターで、アイヌの民話絵本を紹介すること、
私がして良いのかなと、微妙な葛藤もありますが、
そうしようと思ったから、今回、鵡川や平取へ出かける機会が巡ってきたと思い、
様々なめぐり合わせに感謝をこめて、7月11日に臨みますね。
その前に、、、
6月27日は、リファインドにて、
わんにゃんチャリティーコンサートです。
行こうかどうしようか迷っている方は、是非、ご連絡くださいね。
よろしくお願いいたします。


2015年06月20日 (土) | Edit |
6月は、流れるように月日が動きます。
先日は、木曜の昼間というデッドな時間でしたが、
思いがけず、多くの方にお越し頂いて、充実の時間となりました。
地元での演奏、大事なんだなあと思います。
image 11

かれこれ12年前に、初めて着付けを教えてくださった先生が
お越しになるとのことで、ドキドキ。
6月は単衣ですよ、と言われるはずなので、
ほとんど単衣は持っていないのですが、一番明るい単衣を着ました!
篠路コミセンにて、7月から、新しく講座が開講いたします。
詳細は、コミセンに問い合わせてみてください。
よろしくお願いいたします。

そして、今日は、シニアサポート施設にて、演奏させて頂きました。
とっても立派な施設でした!
お歌のお好きな方が多かったので、
歌詞カードを用意したのが正解で、
皆さんの歌声の中で演奏できるのは、本当に、幸せです。
90歳を越えているという方に、
篠笛の演奏を初めて聞けて、生きててよかった(^^ とのお言葉を頂いて、
これ以上の言葉はありません、皆さん、ありがとうございました。
また、色々研鑽して、お伺いできるよう、頑張ります。

このお着物を着れる機会はあるのだろうかと思っていたお着物。
もしかして、今日かも!と思い着てみました。
着てみると意外といい感じで、私のカラーではないけれど、
明るく元気の出るお色なので、今日のような日には、良かったかなと思っています。
1IMGP6759_20150620202828df0.jpg

明日は、鵡川へ行きます(^^
日帰りは自信が無いかなと、泊まる事にしたのですが、
意外と遠くないのかもしれないと判りました(^_^;)
(いつも浦河から遠征してくるgiingooの皆さんに怒られそう、、)
せっかくだから、翌日、平取にも行ってみよう思います。
7月のサタデーシアターで、アイヌの民話絵本を紹介する予定なので、
現地の空気を吸ってきたいと思います(*^▽^*)
では、皆さん、良い週末を!

2015年06月12日 (金) | Edit |
コロコロ変わるお天気(*^▽^*)
今日は、初夏のようでした!
先週は、久しぶりの南国へ。
DSC_0968.jpg

最初のどんよりから、どんどん晴れていくので、
梅雨が明けるみたいと思っていたら、ホントに、早めの梅雨明け。
存在しているだけで、汗が出ます。
今年、初めて腕から汗が出た! 地元の方と話しましたヽ(*゜∀゜)ノ
冬から蓄積された毒素が排出されるかのような、そんな感触です。
地元の方が、山から採ってきたシークヮーサー。
DSC_0987.jpg

今月は、少し遠征が続きます。
今週末も、来週末も、そうそう、帯広も。

「初めての篠笛講座」の短期講座も、募集が始まっています。
篠路のコミセンに問い合わせてみてください。
6/18 13時から 篠路のコミセンにて、ロビーコンサートです。
DSC_0926.jpg

そして、月末の6/27は、リファインでのコンサートです。
演奏する私も、聞いて下さるお客様も、頑張るプログラムで予定しています。
お時間ありましたら、ご一緒致しましょう。
先にお知らせ頂ければ、ご招待できますので(*^▽^*) よろしくお願いいたします。

では、良い週末をお過ごしください!

2015年06月03日 (水) | Edit |
先週末は、日舞の公演へ!
今まで、テレビや録画などでしか見たことの無かった、
京鹿子娘道成寺。
ほんとにほんとに素晴らしくて、涙そうそう。
友人のアップした写真を拝借して↓
551525_391015004417153_4942124972380726926_n.jpg

実力も気力も体力も財力も、
何もかもが揃わないと実現しないと言われている演目。
この釣鐘、どうやってここに届いたのだろうとか、
舞台セットの素晴らしさや、生地謡の迫力など、
いいもの見せて頂いたという限りです。
それを、彼女が踊っているのですから、とっても美しく華やかで、
踊りきった様子は、素晴らしく、夢を見せて頂きました。
ありがとうございました!

3年前に、道成寺に出かけた事も思い出します(^^

私は、今世では無理と思うので、次か次の世で、
執心鐘入をしたいです。
坂東玉三郎舞踊集 1 京鹿子娘道成寺(DVD)
組踊 執心鐘入(CD)

6月ですね。
道新教室も、8月の笛の会へ向けて、
曲も決まりつつ、様子が見えてきました(*^▽^*)
万障繰り合わせて、皆さんで参加できると良いなあと願っています。
最近、切にそう思います。