一緒に、篠笛を吹いてみませんか。 札幌発の篠笛情報をお届けします。                                  HP http://ainosatopiano.web.fc2.com/fue.htm
2015年07月29日 (水) | Edit |
ホントに、蒸し蒸し蒸し、、、。
阿寒には見に行けないけど、
札幌で出張展示があるとお聞きしたので、
ご対面(*^v^*)
DSC_1309.jpg

この写真を見た方が、
こんなに近づいて写真を撮っても動かないなんて、大人しいんですね、、、
そうなんです、触っても大丈夫なんです。
フェルト作家さんの作品なんです。

大きいんですよ。私の半分ぐらい?
DSC_1314.jpg

段取りが判っていなかったので、
しばらくすると、この催しのカメラマンさんも登場。
さらに、真横のブースには、FBつながりの方がいらして、ビックリ。
短時間で、出会い満載の空間でした。
夏休み中、阿寒の方にお出かけになる方は、
是非、訪ねてみてください(^^ ↓
写真展

近所に、こんなローズガーデンが!
今は百合が目立ってます。ロイズの北向かいにあります(^^
DSC_1292.jpg

思ったより広く、でも、手狭に色々咲いているので、
凝縮して楽しめる空間。
IMGP3398.jpg

小樽市公会堂で、能面展。
誰もいなかったので、マンツーマンで説明をして頂いた。
名刺を頂いて、裏面(表面かもしれない)の写真。
11816058_741032552686059_1665546860_n.jpg

ずらーーっと並ぶ能面は、まさに圧巻で、
何とも切なくなるような、深い想いが乗り移るような感じがしました。
聞いてみると、制作者さんは、それとは逆のことを話されました。
そして、現在は型紙が存在するから、技術の伝承が以前より早く実現すると。
音楽も同じですね、楽譜があるから、皆で共有できる。
詳細は、こちらのブログをご覧になってください。
ではでは、7月最終週、元気にお過ごしください(^^

2015年07月24日 (金) | Edit |
蒸し蒸し蒸し、、、暑いですね。
今の札幌でもバテバテなので、
本州には行けないなあと思ったりします。
連休も、色々な事があり、過ぎていきました。
お世話になっている「えん」さんにて、
皆さんから譲って頂いた、お着物と帯。
昭和感満載で、それが妙にしっくりくるのが、私らしさのようです。
DSC_1273.jpg

今年の地味な目標。
月5回は、自宅以外でお着物(*^v^*)
今月もギリギリクリア。
このまま進めるでしょうか。。。

夏のお楽しみ。
ウニ。
昨年は、主人の知人から取り寄せるウニ、
在庫不足と言われ、自分たちは、利尻に行くから大丈夫と断りました。
利尻に行ってビックリ。
ブランド化してしまった感あり、島には無かったんです、ウニ。
宿泊先でも、すみません、、、と言われ、
港を歩いていると、ある場所で、岸壁に、びっしりのウニとアワビ。
あそこにあるじゃん、、、、と、何度も見に行きました(・o・)ゞ
IMGP2700.jpg

昨年は、不完全燃焼だったので、再チャレンジ。
宿泊先も、高いけど、当初のこちらに。
ホテル 雲丹御殿
ということで、一度完結したい利尻旅。
どうなるでしょう。今夏の見どころです。

夏の演奏は、8月の1週目に集中です(^^
気になる催しがありましたら、ご連絡ください!

■女子メインランチ会~七夕スペシャル
8月4日(火)12時から14時 イタリアンカフェ「コロンパ」
参加費:1000円
■七夕コンサート
8月5日(水)15時半から16時半 日曜喫茶館
道新講座終了後に開催です。今年は、フェルト作品の賛助展示があります。
参加費:700円
■男山酒造「曲水の宴」
8月7日(金)11時頃~14時頃 旭川男山酒造
入場無料 随時、篠笛演奏になるそうです。
初めての参加なので、まず、様子を見て来ます(^^


では、元気に夏をお過ごしください(^^

2015年07月18日 (土) | Edit |
札幌駅前に、札幌本店としてオープンした六花亭。
六花亭のお菓子も包装紙もファンだけど、
このビルが建つのを楽しみにしていた理由は、
中島公園に長年あったヤマハがこのビルの3,4階に移転するから、
そして、200名強のホールが出来るから(^^)v
素晴らしい演奏家が、毎日演奏するコンサート、早々に完売。
私は、昨日分を購入出来ていたので、楽しみに出かけました!
ヤマハの売り場も見て、コンサート階へ。
その前に、5階に寄ってくださいの張り紙が。
5階に着いてビックリ、ケーキのサービスが!(サプライズとのこと)
食べていいんですか、、、みたいな(・o・)ゞ
主催者にその気があれば、こういうサービスも可能との提示かなとも思います。
おばさんは、甘いものに弱いので、皆、ニコニコで、コンサート会場へ。
DSC_1239.jpg

ホールはとっても素敵でした。
拍手の鳴りが、素晴らしくて、しびれました(^^
笛にもピッタリの会場のように思います。
あとは、貸してもらえるのか、、、
天下の六花亭、ちょっと強気の体制なので、どうなるでしょう。

ケーキを頂いた5階は、ギャラリーになっていて、
坂本直行さんの作品が展示されています。
入れ替えて行くように思うので、
時々、見に行こうかなと思います。
DSC_1243.jpg

近郊では、オオウバユリが満開。
坂本直行さんの描く、オオウバユリってあるのかしら。
帯広の六花の森、行ってみたい。
IMGP3262.jpg

良い連休をお過ごしくださいm(_ _)m

2015年07月17日 (金) | Edit |
夏の連休ですね。
練習とか、施設訪問とか、写真展を見に行くとか、
そして、昨年からお世話になっている「集い処えん」さん。
7周年記念ということで、流しそうめん!バイキング!ゲリラライブ!
ライブは、私も関係者のように思います(^^)v
では、詳細はこちら↓
11057807_800548543395847_5868109541211687147_n.jpg

2015年07月12日 (日) | Edit |
とうとう暑くなりましたね
世の中的には、とても行事の多い週末だったと思います。
その中で、サタデーシアター、多くの方にお越し頂き、ありがとうございました。
熱気ムンムンの中、夏のうたと題して、篠笛と絵本、
昨年に引き続き、2回目のコラボとなりました。
夏と言えば、このお着物。
大事にしすぎて眠らせてしまっては、、、
今年も着る機会に恵まれて良かったです!
11722033_733680436754604_962593875_n_201507122035286bb.jpg
夏のうた、どんな歌が聞こえるのでしょう。
ウバユリの咲くころに、おばあさんは、、、
今回のメインは、セミ神さまのお告げ
前日、近所の森で見て来ました(^^
これからが見頃になりますね、オオウバユリ。
この本と出会って、色々な事を知るきっかけを見つけました。
そして、曲も出来ました(^^
IMGP3192.jpg
譜面台紙にアイヌ文様を付けてみました(^^)v
11717177_808889462558119_1248289039_n.jpg

あれもこれもとなりすぎて、予定していた時間をオーバーしてしまうのが、
最近の大きな課題です。
足りないのもダメだし、過剰なのも苦しい、
そのバランス、丁度よく出来るようになりたいです。すみません。

近所のロイズに、ローズガーデン。
初めて中に入ったのですが、意外と広かったです(*^v^*)
DSC_1206.jpg

そして、家庭菜園のズッキーニ。
どうしたことか、今年は、雌花ばかり。。。
かなりダメにしてから、気づきました。
花ズッキーニとして食べればいいんだ! 
今日も2個、明日も、2個収穫できそうです。
DSC_1196.jpg

下半期は、少し引きこもり予定です。
と言っても、いくつか、頑張りどころはあるので、
バテないよう、進んでいきたいと思います。
皆さん、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

2015年07月07日 (火) | Edit |
7月7日、七夕です。そして、8月7日も七夕です。
こちらは↓、練りきれなくて、形にするには数年かかりそうです。
DSC_1087.jpg

先週末、七夕の地へ。
11721216_731036320352349_1267544535_n.jpg

こちらの土地、七夕まつりは8月!
気温20度との予報、涼しいのかなと思いきや、
気温は低くても、湿度がある!空気が、まとわりつく(・o・)ゞ
これが本州なのかと、おのぼりさん状態です。
ギリギリの時間設定での移動なので、かなりハードでした。
笛の勉強のため、仙台へ。
仲間がいっぱいって、楽しいですね。
先輩との相部屋で、いつもは時間がなくて出来ないお話も、
無制限なので、気が付けば、2時、、、
早朝の鳥の声に紛れ、笛の音が渓谷から聞こえました。
何と清々しいこと。
11720028_731035963685718_1290713124_n.jpg

とっても気になっていたこちら。
IMG_460576703207650.jpeg

いつものことながら、惚れ込んでしまい、まっしぐら。
8月の七夕コンサートに賛助出演して頂くこと、
お願いしてしまいました(^^
とっても嬉しいです。
当日は、何が登場するのか、楽しみにしていてください。
コンサートは、帯広の8/5の講座後、日曜喫茶館です。

今週末は、サタデーシアター。
DSC_11138.jpg
この絵本との出会いから色々な事、知りました。
篠笛も絵本も、楽しみにしていてください。
よろしくお願いいたします!
*7月11日(土)18時から18時40分
*ノーチャージですが、要オーダーになります
*篠笛演奏:山口千那 *絵本:牧子さん
*場所 cafe'喜庵(札幌市西区発寒3条6丁目10-28)
    地下鉄東西線発寒南駅から徒歩5分 駐車場7台分


こんなに素敵なチョコを食べました。
頑張りますね。では!
11.jpg

2015年07月01日 (水) | Edit |
2015年、下半期スタートです。
早速、ストーブをつけてしまい、、寒いですね。
7月は、待ちに待ったサタデーシアター!
~夏のうた~と題して、アイヌ古布刺繍絵本をご紹介いたします。
どんな絵本??と気になる方は、先に予習されるのも良いかもしれません(・o・)ゞ
セミ神さまのお告げ [ 宇梶静江 ]

*7月11日(土)18時から18時40分
*ノーチャージですが、要オーダーになります
*篠笛演奏:山口千那 *絵本:牧子さん
*場所 cafe'喜庵(札幌市西区発寒3条6丁目10-28)
    地下鉄東西線発寒南駅から徒歩5分 駐車場7台分


この頃、丁度、オオウバユリが咲くかなと思っています、
↓ 写真は、6/26の様子。
IMGP3090.jpg

二風谷の博物館で見た衣裳。
アイヌと和が融合していて、印象的でした。
IMGP3073.jpg

思い出すこと。
高校2年の時、伴奏で合唱部のお手伝いをしました。
顧問の先生はいらしたのですが、
何故か、生徒だけで活動していて、
参考音源とか、専門家の指導とか一切無の中で、湯山昭さんの「コタンの歌」、
生徒だけでNコンも出てしまうのだから、
昭和の良き時代というのか、無茶苦茶というのか。。
今聞くと、ピアノ伴奏も結構難しいから、
偉かったのかなあ私、と思ったりもします。

実は、渋々引き受けた合唱部の伴奏だったのですが、
それが無かったら、今の自分はあり得ないので、
不思議なものです。
サタデーシアター、乞うご期待!

あれこれしているうちに、
自宅庭の3分の一は、ドクダミに占領されました。
家庭菜園は、控えめな展開。
7月、8月、色々ある予定は順次ご紹介します!
よろしくお願いいたします。
IMGP3146.jpg