一緒に、篠笛を吹いてみませんか。 札幌発の篠笛情報をお届けします。                                  HP http://ainosatopiano.web.fc2.com/fue.htm
2015年08月30日 (日) | Edit |
怒涛のような行事が終わって、気が付くと、空白(Θ_Θ)
夫に、珍しいねと言われるぐらい、時間がある。
そして、明日からの1週間も、ゆとり。
どこかに出かけた方が良かったのではと思うぐらい。
とは言え、宿題が無い訳ではない。
中々エンジンがかからず、お茶を濁したものを先方に、まず送った。
その日の夕方から、突然、やる気満々になり、
あっという間に、楽譜が出来てきました。
何でも見えた私の眼は、歳には勝てず、最近は、ぼやけるように、、、
手書きの楽譜は見ずらいので、ソフトを使おうか。
今まで使っていなかったの?と言われますが、
この分野だけ、私の中で置き去りになっていました。
何故かというと、かなり昔、20年位前に、多大に投資してしまい、
挫折したので、逃避していました。
ヤマハ系の畑にいたので、ヤマハのソフトを買ってしまったのが、
何年たっても悔やまれます。
それは、これ↓ V2.0とV4.0 今は、淘汰されたソフト(T_T)
11899908_756382794484368_397715483485792698_n.jpg

カワイのスコアメーカー9 Stdが使いやすいと、前々から聞いていたので、体験版で!
体験版の文字が印刷されていても、
手書きより見やすいし、作りやすいです。
どうしましょう。
自分が弾く楽譜だから、スタンプ入ったままでもいいかと思ったり、
思い切って、今更ですが、ソフトを買うのか。
11910765_756382074484440_1987163948_n.jpg

今日は、いつもの所へ。
もう一か所の好きな所は、何度も行っているのに、
曲がる所が判らなくなり、たどり着けなかった。
ボケてますね。
では、明日の8月最終日、元気にお過ごしください(*^v^*)
11911658_756223747833606_1467781515_n.jpg


2015年08月24日 (月) | Edit |
小樽市能楽堂、能舞台での笛の会、
おかげさまで、盛会にて終了しました!
参加された皆様、応援して下さった皆様、
ありがとうございましたm(_ _)m

暑すぎず、寒すぎず、強風でもなく、雨も降らず、
全く、冷房施設のない所なので暑さが心配でしたが、、
お天気も、協力的で、能舞台日和になりましたσ(o^_^o)
開演を待つ舞台。
1901048_753092501480064_406803690_o.jpg

11950456_753133184809329_3016229948007378648_o.jpg

10時から16時まで、ノンストップで、
笛の音が響きました。
5年10年と続けている方も増えてきたので、
月日の蓄積を感じる音色が心地良かったです。
舞台の上手側に、風避けのためと思われる板壁。
景観的にはNGと思いますが、
実はこれが、反響版になり、音の響きが、下見の時より、
格段と良かったのが、有難かったです。
11891110_753133678142613_2932631145522461328_n.jpg

私は、能舞台と言えば、昨年の彦根を思い出し、
彦根の時と同じ曲にしました(^^)v
橋掛かりの途中から、演奏しながら歩き、舞台中央に進みました。
今回は、イメージ通りにまとまったので、良かったですm(_ _)m
201508240834400d_201508242131002e0.jpg

ハレ(特別な日)とケ(日常)
能舞台は、晴れ舞台(*^v^*)
月日の中で、多くの方が、この舞台で精進した芸を披露し、
また、稽古を積んだと思われ、その気持ちが磁場になっていると思います。
とってもいい時間を過ごさせて頂きました。
今回、諸事情で、参加できなかった方もいらして、
その方達の想いも、しっかり届いています。
素敵なお花も頂きました。
1IMGP4054.jpg

これからも、団体力で、演奏できるよう、
日々、頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

そして、翌日からの、ケ(日常)の時間。
早速、ガングリオン対策。
近郊の整形外科へ、ガングリオンに、レントゲンそして、MRI??
大きな白い玉が見えますが、そこまで検査が必要だったのか。
何となく、支払金額を見て、ゲッソリ。
現実は、そんなもんです(Θ_Θ)
今週も、元気に過ごしましょう!

2015年08月19日 (水) | Edit |
もう4日後に迫る、23日の能楽堂での笛の会。
天気予報も、曇りと晴れ、最高気温26度、
予報通りであれば、能楽堂日和になります!
下見の時の写真から(^^)v
橋掛かりを歩き、舞台へ。
IMGP3501.jpg

舞台から見える客席側。
ガラスは、ウネウネする昔のタイプ、これが綺麗(*^v^*)
IMGP3495.jpg

そして、上を見上げると。
IMGP3500.jpg

風の匂いも、鳥の声も、往来する車の音も、
全てを受け入れ、笛の音が響きます。
能楽堂の3か月間公開も、残すところ2週間ほど。
もし、お時間ありましたら、是非お越しください、
10時から15時半頃まで、粛々と笛の演奏が響きます。
150528teru1.jpg

2015年08月15日 (土) | Edit |
残暑お見舞い申し上げます。
木曜日は、バレエの公演でしたm(_ _)m
半年前に、この催しの企画をお聞きして、私につながりました。
正直、演奏しますと即答できなかった自分がいました。
3日間も悩んでしまいました。
その本番が、おかげさまで無事終了致しました。
久しぶりに、肩書がピアニストになりました。
DSC_1488.jpg

ピアニスト冥利に尽きる場面にて。
踊り手さん達と世代が近かったのも良かったんだと思います。
DSC_1454.jpg
DSC_1453.jpg


衣裳も褒められました(*^v^*)
ガズーさん、ありがとうございました!
東京からのバレエ監督さんに、スカート丈が上等と褒められました(`◇´)
若く見える丈だったそうです。
1DSC_1464.jpg

60周年って素晴らしいですね。
そして、これだけの舞台を作り、成功させるバレエ団の代表さん、
舞台裏も見せて頂き、勉強になりました。
ゲストの男性ダンサーの素晴らしいこと、
お客さんとしても、かなり楽しませて頂きました。
6分間に祈りを込めて、幻想即興曲。
心臓に毛が生えていると言われる私の心臓から、毛が抜けました。
終わって、舞台袖に戻った時、全身に鳥肌が立ちました。
半世紀近く生きていると、色んな場面に出会えるものですね。
新年を迎えた時、ピアノを封印するのも選択肢だと考えていました。
そんな私が、こんなに大きな舞台で演奏できたこと、
本当に、感謝感謝也、幸せ也。
皆様、ありがとうござました。

ヒマワリ、咲いていますね。
週明けからは、23日の笛の会に向けて、
最終ダッシュです!
元気に参りましょうσ(o^_^o)
DSC_1481.jpg


2015年08月11日 (火) | Edit |
引き続き、蒸し暑い日が続いています。
それでも、夜は、涼しい風が吹くようになり、夏も佳境!
IMGP3509.jpg

8月13日に、ピアノで地謡を致します。
バレエ研究所の60周年記念の発表会!
60周年って、すごいですね。
ここ数日は、13日が来るのをまんじりとして待っている感じ。
着物リメイクのガズーさんに、
着物ではないけれどお願いしていたスカートなどが仕上がってきて、
この機会に着てみたいなあと、
20年位前に母が旅先で入手したタイシルクです。
2472_n.jpg

この布に命が吹きこまれて、
生演奏のピアノとバレエσ(o^_^o)
もし、見てみたいなあと思われた方は連絡ください。
入場無料ですが、整理券が必要との事、
でも、直接行っても入れるようですm(_ _)m
■バレエ研究所60周年記念発表会
8月13日(木)17時開演 教育文化会館大ホール
私の出番は、1部の最後の演目で、18時位です(^^


夏の元気の源、トマトも、いい具合に育っています!
では、良い夏休みをお過ごしください。
IMGP3816.jpg

2015年08月07日 (金) | Edit |
今週は、久々にハードでした。
そして、非常に暑かったので、乗り切れるか、実は内心ドキドキで(^_^;)
何とか、今日が無事クリアできたので、終わってしまえば、また大丈夫モードです!
第一弾、日本の夏ということで、女子会ランチ。
連日の蒸し蒸しでバテ気味の方が多く、
イタリアンが濃い感じに見えた感もあり(実は、私がそうだった、、、汗)
ゆるい感じの女子会になりました(・o・)ゞ
キキョウに桃色のミンサー帯。
大好きな組み合わせです(*^v^*)
00508.jpg

第二弾は、帯広の夏
最高気温の予想が37度と聞いて、震えながら向かいました。
そして、七夕コンサートをする喫茶館から、
エアコンが故障しましたのメールを途中で見たもんで、
コンサートを中止にした方が良いのか、
色々な気持ちが交錯し、帯広に到着。
駅前の温度計は、振り切っていて、何度か判りません。
ドライヤーの熱風を受けているような空気でした。
先に、喫茶館に寄ってみると、我慢できそうだったので、
何とかなると判断しました(気のせいだった感有
講座では、小樽での笛の会やロビコンの練習。
皆さん、頑張っています!
そして、七夕コンサート。
こんなに暑いのに、集まって下さった方がたくさんで、
本当にありがとうございます。
猛暑というのは、やはり尋常ではない暑さ、
私を含め、誰か倒れるのではとドキドキで、
あと3曲、2曲、1曲、、、
皆さん、大丈夫でしたか、良かった~という感じで終了。
今回は、想いも深く、実現できた事に感謝です。
生徒さん達の想いによる、大地のお花。
そして、フェルト作家さんの作品。
10411170_865636720197286_3341837446919710544_n.jpg

この空間で演奏できる幸せ。
1_865636783530613_792810597931026435_n.jpg

鳥獣戯画のタペストリーから飛び出した、カエル&うさぎ。
それに合わせて、蛙と兎の曲。
DSC_1416.jpg

皆さんの想いが共鳴して実現した空間。
DSC_1406.jpg

ありがとうございました。

そして、第三段は、旭川の夏
あの蒸し蒸しとは打って変わって、爽やかな北海道らしい夏が待っていました!
旭川のメンバーが長年継続して参加している催しに、
私も参戦させて頂きました。
男山酒造、曲水の宴。
とっても風情のある、時代が舞い戻るような催しです。
DSC_1427.jpg

詳細は、HPへ。
お酒が流れてきて、、、(私はオレンジジュースでした(`◇´)
飲み干したお礼に、お花を入れて、流れに戻す、、、
そして短冊に願いを、
そこに笛の音が、、、、
浴衣は、百合に橙色のミンサー帯、こちらもお気に入りです(*^v^*)
DSC_1442.jpg

1DSC_1430.jpg

日本の夏、満喫させて頂きました。
今週、ご一緒させて頂いた皆様、出会った皆様、応援して下さった皆様、
ありがとうございました。
良い週末をお過ごしくださいm(_ _)m

2015年08月02日 (日) | Edit |
先日、無事、利尻、行って参りましたm(_ _)m
天気予報は、曇りのち雨予報だったのですが、
梅雨明けのような天気となりました。
地元の方も、このような晴れは珍しいと話していました。
早朝の利尻山。
模型のように見えます(*^v^*)
IMGP3690.jpg

早朝に、島内放送があり、
皆さん、5時です、昆布漁に出かけましょう…みたいな放送が聞こえました(*^v^*)
島中に、昆布が干されて、素晴らしい日でした(^^
鏡のような沼。
11824022_742622719193709_182864551_n.jpg

海も綺麗です(^^)v
11824172_742622585860389_748117282_n.jpg

ウニも、食べれました(*^v^*)
11793251_742623072527007_2043657126_n.jpg

一応、私達の利尻旅は完結したのですが、
夫曰く、これで終わりにするのは寂しいから、
来年はお休みして、再来年あたりに、もう一度行きたいねと、、、
はい!賛成ですσ(o^_^o)

今週は、催し週間です、
よろしくお願いいたします。
■女子メインランチ会~七夕スペシャル
8月4日(火)12時から14時 イタリアンカフェ「コロンパ」
参加費:1000円
■七夕コンサート
8月5日(水)15時半から16時半 日曜喫茶館
道新講座終了後に開催です。今年は、フェルト作品の賛助展示があります。
参加費:700円
■男山酒造「曲水の宴」
8月7日(金)11時頃~14時頃 旭川男山酒造
入場無料 随時、篠笛演奏になるそうです。
初めての参加なので、まず、様子を見て来ます(^^

気になる催しがありましたら、ご連絡ください!