一緒に、篠笛を吹いてみませんか。 札幌発の篠笛情報をお届けします。                                  HP http://ainosatopiano.web.fc2.com/fue.htm
2015年09月29日 (火) | Edit |
やっと行けた南の島。
来ないと思っていた台風の進路がどんどん変わり、直撃コース。
そんな中、当初の予定通りで、旅程をクリア出来ましたm(_ _)m
こんなに目の大きい台風、前回の台風の被害を修復できていないのに、
本当に恐ろしい事です。
12053187_769987956457185_2097674587_n.jpg

JTAの機内誌に、町田尚子さんのイラストが!
DSC_1636.jpg

台風がまだ遠くの時は、こんなに晴れて。
IMGP8334.jpg

マクロレンズを持って行きましたが、
花の写真は、一枚も撮らなかったのです。
そう、前回の台風で飛んでしまい、何も咲いていなかったのです。
クロトンの新葉。
IMGP4426.jpg

友人と一緒に、ボランティア参加しました。
地元のオバーからの言葉、
私が初めて沖縄へ出かけた日からの全ての出来事を、
受け入れて認めてもらったような、そんな気持ちに包まれ、涙そうそう。
12064287_1762855070608433_175218082_n.jpg

色んなこと、ありますね。
沖縄から帰ってきて、最初にしたこと、
ストーブを付けました(`◇´)
秋、そして冬、まっしぐらですね。
明日で、9月も終わり。
10月が稔りの月になりますよう、しっかり歩みますm(_ _)m

2015年09月22日 (火) | Edit |
もうすぐ中秋の名月ですね。。
先日は、敬老会へ!
季節に合わせた飾り付けが、とっても素敵。
12041921_767325806723400_2055560436_n.jpg

雨が降って、朝晩の冷え込みもあり、うちの近所は、キノコだらけ。
マツが多いので、今の時期は、テングタケですσ(o^_^o)
もう少しすると、白樺も多いので、ベニテングタケがボコボコ出てきます。
毒キノコですね、秋ですね。
IMGP4278.jpg

では、9月下旬、元気にまいりましょうσ(o^_^o)

2015年09月19日 (土) | Edit |
雨が降ると、寒いですね。
今にも、ストーブのスイッチを押してしまいそうです。
今週は、帯広と旭川へ。
どちらの体験講座も、無事終了、新しい出会いに感謝致しますm(_ _)m
帯広通いを5年も続けていると、
旭川はJRで90分、近いなあと思ってしまう自分がいます(Θ_Θ)
帯広は、11月3日の恒例のロビコンの準備が進んでいます。
旭川は、10月2日から、リニューアル講座として、スタート致します。
野菊が咲いています、秋ですね。
IMGP4210.jpg

そして、、、
旭川では、今ですか、、、と言われそうな、
お雛様制作講習会に、参加してきました。
お月見の時期も近いので、帯で作る、うさぎ雛です(^^
TVでも紹介された有名な作家さん、素敵なお姉さま先生、
午前午後の講習会は、賑わっていました~。
DSC_1600.jpg

隣の方の帯は、男雛が二人のようで、
私のは、女雛が二人のようだったので、交換しました(`◇´)
DSC_1601.jpg

午前に、笛の体験講座があり、その直後から、お雛様を作り始めたので、
だんだん朦朧としてきて、出来あがったお雛様、
輪になる側が、微妙に反対になっているという、
そこを間違うかなという、私らしい、完成となっていましたσ(o^_^o)
多分、女雛が正解だと思います(^_^;)
DSC_1612.jpg
でもね、自分だけのお雛さま、嬉しいですね。
菊も出来たし、応用すれば、桃の花もできると教えて頂いて、
ワクワクしますね。
そうそう、私の古い帯、お雛様に合いそうだけど、
まだ切れませんよね(^_^;)↓
DSC_0675.jpg

だんだん晴れてくるという天気予報。
良い連休をお過ごしくださいね!

そうそう、楽譜のソフト、
結局、購入しました。
皆のおすすめは、
FINALE 2014 フィナーレ アカデミック版 ...
私が相性良かったソフトは、
スコアメーカー 9 Std ≪アカデミック≫
時間講師をしているので、アカデミック版を入手できました。
こちらも、また、11月に向けて、活用致しますm(_ _)m

2015年09月13日 (日) | Edit |
ここ1週間、天気予報ばかり見ていました。
ずっと晴れ予報だったはずの週末、気が付けば、雨予報に、、、
昨晩から、結構な雨降り
朝になっても止む気配がなく、雨天決行の催しへ。
12023094_762740180515296_1134795618_n.jpg
屋外でのそれぞれの催しの決行如何は、本人が決めるとのこと。
私の前後の方は、皆さんキャンセル。
雨は降っているけど、風は無いし、私一人だし、立って演奏するし、、
スタッフの方が、傘部隊応援ありですと言って下さったので、
演奏させて頂きました。
実は、雨の中、気持ちが良いのです。
空気は澄んでいて、ほどよい湿気σ(o^_^o)
傘を持って下さった学生さん達に感謝です。
そして、応援に来て下さった皆さん、ありがとうございます!
12021932_762740273848620_307669483_n.jpg
雨降りでも大丈夫なように、洗える着物で、、
その後、屋内での演奏会場へ移動、
そちらは、丁度よく響く固い壁の室内なので、良かったです(^^
終了後、いつも間近で見ていた馬頭琴、
音を出させて頂きました。
低音のビリビリ感、刺激的です、
お着物なのに、そんな事して良いのですか状態)'0'(
11997900_762750820514232_1945876485_n.jpg
地域の皆さんの手作りの催し。
学生さん達の頑張りや、地域のお店の方達の協力や、
実行委員の皆さんの相当な力添えが支えている催しです。
参加できて、元気を頂きました(^^
ありがとうございました!
遊歩道には、色々展示もあり、
来年は、青空の中で見れたら最高ですね。
11998584_762740123848635_1790724093_n.jpg
帰宅中、自宅に近くなった、ある所から、
全部信号が青、または、黄色点滅???
ヘリコプターは飛ぶ、警備員多数、何事かと、、、
ツールド北海道のコースになっていたのですね。
旭川鷹栖からモエレまで、200㎞のコースの最後の7㎞位の所が、
私の自宅近くでした(^^
慌てて見に行くと、通過の瞬間が見れました(Θ_Θ)
迫力ですね。
11997094_762743247181656_1623551955_n.jpg

お散歩まつりもツールド北海道も、終わる頃、
雨がやみました、お天気とは、そんなもんです。
明日から、頑張りどころ満載の1週間が始まります。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

2015年09月03日 (木) | Edit |
昨日の雨は、聞いていなかった、、、という降りっぷりで、
近郊の川も、たっぷり状態になっていました
穏やかに過ぎて行く予感の、9月がスタートしました。
こちらの催しに参加する予定です。
11899995_893514864047925_6444791440424029278_n.jpg
私の篠笛演奏は、、、
■14丁目メイン会場(屋外)では、10時40分~55分
■極楽湯2階会場(屋内)では、11時30分~11時50分まで
2か所でお時間頂いて、演奏する予定です。

色んな催しも合わせてありますので、
是非、お散歩まつり、お出かけくださいm(_ _)m

そして、9月は、帯広と旭川にて、体験講座の予定があります。
帯広は、体験講座後、3か月の入門講座も予定していますので、
既存の講座にいきなり入るのは心配、、、と言う方にチャンスですσ(o^_^o)
9月16日(水)15時15分~ 体験講座
sh_422.jpg

実は、旭川の講座は、10月から私が担当することになり、
合わせて、体験講座を開催致します。
体験講座は、残席僅かなので、迷っている方は、是非、お早めに!!
多分、チラシにのせた写真が良かったのかもしれません。
旭川にいる友人のお義母様から譲って頂いたお着物なんです。
きっと、私に力を下さっているように感じます。
11940255_758330994289548_2042296317_n.jpg

体験つながりで、体験版とスタンプが入っている楽譜。
もうこれでもいいかなと思ったりもしたのですが、
でも、スタンプが取れました。
実践力に長けている夫に、いつも感謝します。
使える知恵というか、使える人間である事が、夫ながら、すごいなあと(*^v^*)。
11995604_758198590969455_2104083519_n.jpg

ゆるゆる進む9月ですが、月末には、久しぶりに飛行機に乗ります。
こんなに乗らない年は、珍しいです。
数年前、50回クリアした時は、どうやってやりくりしたのだろうと、
今更ながら思います。
秋を楽しみつつ、笛の音とともに、過ごしていきたいと思います。