一緒に、篠笛を吹いてみませんか。 札幌発の篠笛情報をお届けします。                                  HP http://ainosatopiano.web.fc2.com/fue.htm
2015年10月26日 (月) | Edit |
とうとう初雪。
降り始めは少ない北区であります。
冬を感じたからか、やっと作りました。
夏に、ピアノの衣裳になったタイシルクでのお雛様(*^v^*)
IMGP8606.jpg

布地の質感が微妙で、難しかった(元々、作り方が怪しいので、、)
そういえば、Rさんのお雛様は、
タイへ行かないかのオファーがあったのを思い出します。
お雛様の時期が近づいてきますね。
IMGP8617.jpg

先日、先輩のリサイタルを聞きにキタラへ。
総絞りの振袖をドレスに仕立てていました。
ライトで色が飛んでしまい、微妙にその良さが伝わらなかった感が、
勿体なかったかな、、、
衣裳って難しいと、ホント、感じます。

こちらは、先週見に行きました、ガズーさんの個展。
私が20代だったら、即注文してしまうような、素敵なドレス。
12170728_779237152198932_238759071_n.jpg

台湾茶のお店や、イタリアンでのランチdeコンサートなど、
色々充電してきました(^^
宿題は、まだ全然終わっていないのですが、
アナウンスの原稿は、明日の夜までには、何とか作ります。
もう少し待っててくださいね。
冷たい雨や風雪で、散ってしまったかなと、
今日、慌てて見に行きました。今年も見れました(^^
IMGP8634.jpg

明日からは、父の個展。
芸術の秋ですね。
色々と宜しくお願いいたします。
12167415_853203518126713_966809972_n.jpg

追伸。
私のこちらのお雛様、父のシーサー画と共に、
ポストカードデビューする予定なんです。
ビックリですね。
IMGP8628.jpg IMGP4077.jpg


2015年10月20日 (火) | Edit |
秋日和の数日間のあとは、冷たい雨。
来年の話も聞こえ始め、色々、予定があるのは、
幸せなことです(^^
来週に迫った、父親の油彩画展。
お時間ありましたら、お立ち寄り頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
12167415_853203518126713_966809972_n.jpg
1053374_853203511460047_1240165124_n.jpg
■堀内寿与油彩画展
10月27日~11月1日 
ギャラリー大通り美術館A室(大通り西5丁目)


昨年に引き続き、さっぽろ菊まつりに、参加致します。
チカホ北3条交差点広場(札幌駅寄りです)
12177784_778636192259028_1142813950_n.jpg
パンフの配布が始まっています。
公共施設などで、見かけましたら、ご覧になってください!
12170717_778636168925697_1648671741_n.jpg
■さっぽろ菊まつり2015 芸能ステージ
11月3日(火祝) チカホ北3条交差点広場ステージ
10時45分~11時15分 篠笛演奏:山口流笛の会

この日は、一日、盛りだくさんの催しのようで、
10時からは、劇団四季PR、10時15分からは、沖縄観光PR.
そして、10時45分から、私達の篠笛演奏。
11時15分からは、友人の馬頭琴奏者の太田さん。
11時50分からの、特殊詐欺キャンペーンは、
寸劇でのPRのようで、見応えありそう…

この日は、実は、ダブルヘッダーなのです。
菊まつり参加後、JRにて、帯広へ。
こちらは、5回目の参加になります。

■第327回帯広百年記念館ロビーコンサート
17時30分開演 入場無料
篠笛演奏 山口千那 帯広地区門下生

12116020_778638595592121_3349725048943896505_n.jpg

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

2015年10月16日 (金) | Edit |
秋の深まりが強いかなと思う今年の10月。
先日、学校での昼休みに、大アーチが見えました。
12165917_775904815865499_1619575950_n.jpg

夏ごろの新聞に掲載されていた記事。
芸森スタジオ記事

昔、実家で一緒に暮らしていたボクサー犬に似ています。
でも、大きさは、倍ぐらい、私より体重があります(`◇´)
先日、とうとうご対面。
写真は撮りまくり、家族には次々に送信して、
カワイイカワイイと興奮。
DSC_1731.jpg
DSC_1725.jpg
優しくて香ばしくて、ジョンコを思い出します。

そして、北海道博物館へ。
12071547_777117402410907_287663113_n.jpg

激混みヽ(*゜∀゜)ノ
展示されているものは、個人所有のものも多く、
こういう企画だから見れる貴重な展示。
衣裳の展示に興味津々。
掛け軸など、200年前の作品、本当に繊細で、素晴らしいです。
そう思うと、私は、雑だなあと(*.*~~
粛々と、影日向なく精進するのが大事と感じた、数日間です。
紅葉に和みます。
12170188_777117489077565_1650437814_n.jpg

何だかんだで、予定があるのも幸せなこと。
2015年、残りの2か月半、大事に過ごします。

2015年10月07日 (水) | Edit |
明日、また台風が来るのでしょうか)'0'(
先月出かけた区民センターの横の公園でフリマ。
少し時間があったので、ぐるっと一回り。
気になるのは、着物などのブース。
端切れが格安で、買ってどうする、、、という感はあるけど、
古布を見ると、惚れ惚れ。
色と柄と、存在を見ているだけで幸せになる。
1DSC_1673.jpg

そういう音が奏でられたら、いいなと思う。

2015年10月02日 (金) | Edit |
何だか台風のような低気圧、、、
それもそのはず、あの、沖縄でニアミスした台風21号が、
巡り巡って再発達して北海道へ
暴雨風予報の2日、金曜日、旭川で講座あり。
どうしましょう。
迷ったら、前日に行ってしまった方が安心と思い、でも、宿がない。
アジアの観光客増で、主要都市の宿が今ホント取れないのです。
それでも、粘ってホテル予約が取れたので、GO!
12067255_771215439667770_725575016_n.jpg
944hPa! そして、風速18m予報、
沖縄では、台風と聞いた時の引き際が早い。
でも、北海道は、様子を見る。
結果、旭川は、程々の風で、悪天候での欠席者ゼロ。
最高齢の方は、孫の学校は臨時休校、そんな日だから、
早く来たよと、ニコニコの登場。
私、前日入りして良かった~と心底思いました。
でも、皆さん無理しないでくださいね。
危ない時は危ないので。
結局、JRは、ほぼ運休だったので、帰りは、バス。
こんな感じで、私の旭川通いは、スタートしました。

11月に、ずっと昔に長く教えていたピアノの生徒の結婚式予定。
花嫁さんの隣に座るのは勇気がいるのですが、
一緒に連弾することに、、、
楽譜と音源の準備。
ピアノが無い所に住んでいるので、紙鍵盤!を送り、
練習用音源に合わせて練習してもらう予定。
時代の産物の我が家の自動演奏ピアノ。
伴奏と主旋律と二人分を録音して、再生。
それを録音中に、最後の所で、インコが鳴く。
タイミング良すぎ、
良かったら聞いてみてください
この録音のために弾いているだけで、泣けてくる。
当日、私、大丈夫かなと、今から、ドキドキ。
では、10月スタート、今月もよろしくお願いいたします。