一緒に、篠笛を吹いてみませんか。 札幌発の篠笛情報をお届けします。                                  HP http://ainosatopiano.web.fc2.com/fue.htm
2015年11月26日 (木) | Edit |
23日の勤労感謝の日は、夢のような初冬、今年は雪は降らないのかも、、、
なんて、そんな事を思ったからか、
24日から、雪国の冬、本領発揮。。。
そんな中、実家の玄関フード内に咲く菊。
結構、大輪になっていて、見応えがある。
私も一株もらって、咲かせてみようかと、毎年思っています。
IMGP8714.jpg

年内の予定、、、
12月23日に、モエレ沼公園のガラスのピラミッドにて、演奏予定があります。
私は近いのですが、皆さんは遠いはずなので、すみません。。
午前11時からです、良かったら、お出かけください。
mwm2015_20151126201514f4b.jpg
モエレのクリスマス行事の関連コンサートです。
参加される方、ジャズの方ばかり、、、
ジャズ人口って多いんですね。
ガラスのピラミッドは、残響たっぷりなので、楽しみなんです。
クリスマスの曲、冬の曲、色々演奏致しますm(_ _)m
そして、この12月23日は、またまたダブルヘッダーなんです。
札幌駅前の六花亭の新しいホールの小さい方で、午後に予定があります。
こちらも詳細が判り次第お知らせ致します。
夏に出かけた時のモエレ。
DSC_1492.jpg

今週末から、流派の大きい行事があるので、出かけてきます(*^v^*)
では!よい月末をお過ごしください!

2015年11月15日 (日) | Edit |
昨日、挙式&披露宴に出席のため、横浜へ出かけてきました。
なんと25年前に出会い、ピアノとともに高校生になるまで、
一緒の時間を過ごしていました。
その後も近況はいつも聞いていましたが、再会は、12年ぶりです(*^▽^*)
夏に仕上がったタイシルクのお洋服で出かける予定でしたが、
一緒にピアノを弾く事になり、花嫁さんの横に洋装で立つ勇気はなく、
やっぱりお着物でしょ、ということで、一式担いで出かけてきました。
1DSC_0089.jpg

会場に着くなり、写真撮影をしている新郎新婦を見かけて、
見ただけでウルウル。
DSC_0064.jpg

とってもカワイかった彼女が、素敵な花嫁さんとして登場。
感無量です。
DSC_0079.jpg

控室には、ウサギ(^^
DSC_0075.jpg

ピアノ演奏もしました(^^)v
久しぶりの再会なので、一緒に連弾、、、
昨日決まったという設定で、
両親にも話していなかったようで、親族蒼然になり、
合わせは本番のみという、ドキドキ状態ではありましたが、
記念の演奏となりました。
嬉しい嬉しい時間、過ごせました。
11IMGP0088.jpg

内地での結婚式の出席経験がないため、
親族からの手厚い対応に、タジタジになり、、、(汗汗、恐縮、、、)
出席されていた他の皆さんが、お着物をレンタルしたり、
着付けを頼んでいたり、そんな様子を見ると、
自分で着れるって、すごい!と改めて思いました。

♪いきはよいよい 帰りはこわい…
全てに通じるような、歌詞です。
前日に、念願かない、小田原へ。
DSC_0038.jpg

関東にも、雪虫がいるんですね。
北海道では、冬を告げる風物詩として脚光をあびていますが、
アブラムシですもんね。
DSC_0050.jpg

一つ一つ、大事な行事が完了していきます。
ありがとうございます。
今週も元気にまいりましょう!

2015年11月09日 (月) | Edit |
先日の帯広でのロビコン。
百年記念館のロビーに、土と葉っぱだらけの水槽がありました。
何かいるんだろうなあと思っていると、、、
演奏中に、キュキュキュキュ・・・・ ケケケケケロ・・・
私の笛に呼応するように、カエルが気持ち良さそうに鳴いていました(`◇´)
笛の音に感化されて、、、 なんて思いましたが、
カエルがどうして鳴くのか、調べてみると。
求愛または縄張り主張とのこと。
時期的に求愛ではないとすると、
多分、ライバル意識メラメラになって鳴いていたと思われます
チカホで見つけたポストカード。
12227131_786017231520924_7859347345364608494_n.jpg

昨年は、アートステージの企画で、キタラにて演奏致しました。
今年は、ポストカード部門に応募して、皆さんの仲間入り。
DSC_0014.jpg

父の沖縄のシーサーと私のお雛様。
お雛様は、もうすぐ3年前になりますね。
初心の頃、2作目で、出来上がって嬉しくて撮った写真でした(*^▽^*)
12234946_786017248187589_1170899024378954106_n.jpg

先週は、旭川教室の2回目でした。
列車移動は、帯広の距離時間が基準になっているので、
旭川は、微妙に近くて、体がそのペースを掴めていません。
皆さん、頑張っていますよ(*^▽^*)
札幌も、来年は、新しい企画を検討中なので、そちらも楽しみです。
では、今週も元気に頑張りましょう!


2015年11月05日 (木) | Edit |
10月下旬は、お天気にも恵まれ、父の個展が盛会裏にて、終了致しました。
多くの皆さんのご来場があったと聞き、本当にありがとうございます!
12191766_784471291675518_3976023959140229550_n.jpg

大小様々の作品が、ずらっと。
こんなに描いていたのですねσ(o^_^o)
12181873_781140622008585_1315332062_n.jpg

サクラちゃん。
12187733_784471345008846_5830580993357411066_n.jpg

手描きイラスト付の紙コップ(*^▽^*)
12189713_784471331675514_3170823865634863285_n.jpg

無事終了して、何よりです。
飾られていたお花の中にあった、謎の実が、最終日に弾けました(`◇´)
フウセントウワタ! 
12196111_784471308342183_3993197224190734652_n.jpg

帯広でのロビコン翌日は、「猫まみれ展」へ!
12189732_784109285045052_6379540087157672571_n.jpg

とにかく展示数が多い! 
浮世絵もたくさん、猫だらけ、、、
見応え充分なのに、私しか見てないかも、、、
図録を買ってしまおうかと思いましたが、とりあえずポストカード(`◇´)
12196218_784109235045057_4221796642887210952_n.jpg

帯広の菊まつりを見て、帰路につきました。
11219431_783997675056213_2270959722359135453_n.jpg

青空に黄金に輝くカラマツ!
こんなポカポカ日和の11月があるんですね。
美術も音楽も、たくさん吸収させて頂いて嬉しいですね。
今週末も、来週末も、月末も、山場があります。
頑張りますm(_ _)m
12191646_784109321711715_489316131541317647_n.jpg

2015年11月04日 (水) | Edit |
11月3日、文化の日。
ドキドキながら、札幌と帯広で、ダブルヘッダーな一日。
午前は、さっぽろ菊まつり。
子どもの頃に、オーロラタウンに
ずらっと菊が並んでいたのと思い出します。
現在は、チカホがメイン会場。その中に、芸能ステージ。
今年は、ステージが菊満載で豪華です。
IMGP0004.jpg

秋の曲をメインに、30分。
場の雰囲気にピッタリとのお声を頂いて、とても嬉しいです。
仲間の皆さんと生徒さん達と、大勢で参加できるのは、
とてもとても幸せなことです。
客席から応援して下さった仲間も多く、感謝致します。
s-DSCN3554.jpg

そして、このお着物のまま、JRで帯広へ。
お着物での長時間の移動は初めてなので、
着くずれしないか、ドキドキでした。
帯広駅に着くと、久しぶりの 777(^^
12190127_784109348378379_9045051199857999680_n.jpg

そして、帯広の百年記念館に着くと、
帯広メンバーの舞台準備が始まっていました。
今年の新作(^^
12191415_784109361711711_3105243114792317288_n.jpg

素敵な灯篭も、、
12196071_784109331711714_4201388225561959174_n.jpg

IMGP0015.jpg

帯広でのロビーコンサートは、5回目になります。
こんなに継続できるのも、皆の力の結集と思います。
札幌での菊まつり演奏でも、帯広のロビコン演奏でも、
どちらからも感じた事は、皆さんの団結感が、演奏から伝わる事。
とても素晴らしいことと思います!
これからも色んな事が、形になっていくのでは!と、
そんな予感に包まれた一日でした。
皆様、ありがとうございました。
IMGP0022_201511042119381d7.jpg

こんなに大事な日の前日に、実は、スマホが壊れたんです。。
ガラケーも使っているので、メールと電話は大丈夫だったのですが、
何でもスマホで調べればいいと思っていた節があるので、
無いとこんなに不便すると、すっかり依存していたことが判りました。
そんなこんなで、11月がスタートしました(^^
よろしくお願いいたします。