一緒に、篠笛を吹いてみませんか。 札幌発の篠笛情報をお届けします。                                  HP http://ainosatopiano.web.fc2.com/fue.htm
2015年12月29日 (火) | Edit |
あっという間の2015年。
駆け抜けた感じがします。
色々な場面で演奏させて頂いて、
教室も増えて、新しい出会いもあり、
思いがけず、ピアノの正念場があったり、
お着物外出50回も達成できたし、
盛りだくさんの平成27年に感謝です(*^▽^*)

数日前、お雛様友達と、来年のお雛様談義(*^▽^*)
帯のお雛様を見せて頂いたり(^^
1917653_807824252673555_4662751400170627464_n.jpg

その数日後、和ふりまへ出かけ、
晴れ着を見つけてしまった。
かなり汚れていて、洗ってみると、
50年分なのか、70年分なのか、あり得ないような汚れが落ちて、
素敵な着物布が出てきました。
お雛様だけではなく、他にも作りたいものがあるのですが、
柄や色が若いですね。どうしよう。
実は、洗う前は、全体渋い色のトーンだったんです(^_^;)
1085_807824202673560_2173914031962318729_n.jpg

今年の後半から取り組んでいる事が、
来年早々に形になりそうです。
やっとここまできました。
皆さんにお知らせできるまで、もう少しです。
こんな感じで↓正方形になります。
105948_807824229340224_4816598370262421785_n.jpg

穏やかな佳いお年をお迎ください。
一年間、ありがとうございましたm(_ _)m
2016年、普通のことを、普通にこなせる一年に
なってくれればと願っています。

2015年12月25日 (金) | Edit |
今年の演奏納めは、モエレと六花亭。
モエレは、私の近郊の大きな公園で、ガラスのピラミッドがあります。
とても素敵な場所ですが、冬は、吹雪くと危ない場所なので、
この日が来るまで、ドキドキでした。
感謝感謝の晴天。
青空とガラスと笛の音。
残響たっぷりの中、気持ちよく笛の音が伸び、響き、
至福の時間でした。
遠路、お越し頂いた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
1914571_805738389548808_1148728020387267894_n.jpg

そして、午後には、新しく出来た六花亭札幌本店のホールへ。
小さい方のホールで、ホールから、札幌の街が見渡せる、
ここで、パーティーなどするのも良いかもという雰囲気でした。
(本番は、カーテンで遮光するのもありです)
CANnetさんの医療と美容…チャリティー催し。
実は、事前には、この意味が私自身があまり判っていなくて、
美容と聞くと、美顔、エステ、メイク、高級化粧品、おしゃれ、、、というイメージで
この催しを周囲の方にお知らせしても、
美容ですか、、、と渋い反応で、
今回参加してみて、やっと少し判ったかもしれません。
CANnetさんの作成した催しの動画です。


誰が病気で誰が普通なのか、判らないと思います。
催しだから、華美な内容や強調になる面もありますが、
病気になって外見に変化が出た時、普通になるための美容、
そういうのがあって、こういう道があると、
そんな感じを催し全体から感じたのでした。
参加出来て良かったなあと思っています。
お声かけ頂いたことに、本当に感謝です。

私はウィッグとお花のショーの時に演奏致しました。
その時のモデルさん達との写真。
私、背が低いですね
10612642_805738426215471_4696198502805009239_n.jpg

この催しに、取材が来ていて、夕方のニュースで、
話題になっていたようです。
モエレにお越し頂いた友人が、偶然見た! 
台所にいて、TVから音が聞こえてきて、笛の音~だーと、
慌てて見たら、見れたという、写真も撮ったという、
すごい!ですね。ありがとうございます。
色んなことがありますね。
7067_805738402882140_4563173110292901361_n.jpg
 
帯で出来ているクリスマスツリー。
これも素晴らしかったです。
和装のショーの着付けの先生たちの作品とのことです!
私は、自分で着ましたよ。
自宅以外でお着物(*^▽^*) 年間目標の、50回、
丁度、この日で達成です。
10173767_805738436215470_332385707565907058_n.jpg

今日は、吹雪きですね
気を付けてくださいね。

2015年12月16日 (水) | Edit |
年内の遠征、無事終了していますm(_ _)m
9月から始まった旭川も、そして、6年目になっている帯広も、
それぞれ予定通り行程をこなせたので、
ホッとしています。
1月からも、お天気に負けず、遠征できますように、
これは、大きな願いです。
そして、こんなにバタバタしている中、
いつ?と聞かれそうですが、
今年最後の南国遠征も、無事終了しています。
クリスマスツリーにラン! 全体が白系!
とっても斬新なツリーです。
12347841_801013870021260_768465794836580922_n.jpg

12月の南国は、お天気不安定が定番、
そんな中、雨に当たらず、過ごせたのは奇跡。
お花が咲いていても、空気は冬。
12376575_801013923354588_6202330677351524504_n.jpg

海鮮は、北海道でしょ、と言われますが、
常に、生のマグロが食べれるのが、南国。
これが食べれれば幸せ。500円です(^^
12359891_801013953354585_6365544464343913788_n.jpg

夫と二人、短期間ですが、すっかり弛緩して、
また、超現実に戻りました。
年末まで、まっしぐらです。

12月23日。
色々催しの多い一日のようです。
私も、催し二つ。
お天気、大丈夫そうなので、是非、モエレにもお出かけくださいね。
残響たっぷりの空間で、二重奏多めの冬プログラムです。
■モエレ ウィンター ミュージック ランド 2015
東区のモエレ沼公園内のガラスのピラミッドが会場です。
12月23日(水祝) 11時~17時 入場無料
私の篠笛演奏は、トップバッターで、
11時から11時30分までです。
詳細はこちら。
mwm2015_20151126201514f4b.jpg

■「第2回 医療×美容 クリスマスフェスタ」
12月23日(水祝)16時から19時
札幌六花亭きたこぶしホール 入場料1500円
「音」と「つながり」をテーマに開催です。

詳細はこちらです。
私は、ウィッグとお花のショーの時間に、
お花をテーマにした選曲で、
16時45分~17時に演奏致します。
きたこぶしホールも是非、体験ください。
メイクや着付け、ファッション、医療美容の話、盛りだくさん内容で、
もちろん男性もお越しくださいませm(_ _)m
12319653_794710903973659_1832218664_n.jpg

今晩から雪との予報。
冬ですね。よい週末を!

2015年12月06日 (日) | Edit |
色んな事があります。
畑違いだったなあと思った事と、
寂しいなあと思う事と、
大丈夫かなと思う事と、
元気をもらった事と。
友人作のお雛様(^^ 優しく、あたたかく。
12342277_796734250449222_4166348903262019084_n.jpg

私は、こんな感じかな。
12294768_796734307115883_3045808218261422656_n.jpg
さくらいろのりゅう / 町田尚子 【絵本】

明日からは、予定が盛りだくさん。
気合入れましょう!
よろしくお願いいたします。

2015年12月02日 (水) | Edit |
週末に、仙台へ出かけてきました。
私が初めて仙台へ出かけたのは、2000年。
その時、仙台駅で、たまたま山形県フェアをしていたことを知らずに、
どこを見ても、ヤマガタ、やまがた、山形と旗が並び、
それを見て、私、間違って山形県に来てしまったのかと思い、
ここ何県ですか、と聞いてしまった事を、思い出します
あれから、15年。
仙台とのご縁が、大事な時間となっていること、感謝でいっぱいです。
私は、記念のパーティの方で、同門の方と一緒に、歌とピアノで祝奏。
笛がご縁で、遠く離れた土地の方と、一緒に演奏できるのは、
本当に嬉しいです。
同世代同士なのですが、私が保護者に見えます
これからも月日が、5年10年と流れます、
皆との絆を大切に、日々進んで行きたいなあと思いました。
12108010_794991687290145__n.jpg

それにしても、ボケボケなんです。
仙台行きのツアーも早めに予約して、
後日、格安のものに差し替えていく予定だったのに、
そういう事をすることさえ、私も夫も忘れていて、
ホテルも、ダブルブッキングしていたりして、
初日の夕方、・・・・・・1045という着信に、
キャンセルしていなかった、、、と慌てて連絡をいれ、汗汗状態です
私的に、10月中旬から取り組んでいることがあり、
思考が停止気味だったようで
12月ですね。
2015年、残すところ1か月、大事に過ごしますm(_ _)m
仙台でお世話になった皆様、ありがとうございました。