一緒に、篠笛を吹いてみませんか。 札幌発の篠笛情報をお届けします。                                  HP http://ainosatopiano.web.fc2.com/fue.htm
2016年02月29日 (月) | Edit |
真壁へ出かけたのは、もう1週間前のこと。
帰りの飛行機が遅延遅延で難儀したのですが、
もし今日出発だったら、行けなかったかもしれない。
やはり、冬は、恐ろしい。
真壁へ出かける前から、桜川市のFBなどに登場する切り絵が、
気になっていました。事前に、もっと調べれば良かったのですが、、、
12799124_840888082700505_5376307854722015477_n_20160229204307373.jpg

街の中に、灯篭が。切り絵のお雛様。
和紙や着物布?などでの色付けが素敵で、惚れ惚れ。
色づけ次第で、表情様々、更に、惚れ惚れ!
IMGP9288.jpg
DSC_2399.jpg
この切り絵のモデルさんは、多分、こちら。
DSC_2398.jpg

素敵なお雛様。
IMGP9240.jpg

15時半頃になってくると、人がいなくなります。
ここで、こんな写真が撮れるのは貴重かな。
DSC_12377.jpg

IMGP9249.jpg

IMGP9285.jpg

IMGP9310.jpg

IMGP9317.jpg

IMGP9464.jpg

IMGP9402.jpg

IMGP9482.jpg

蓮の実が! 
IMGP9396.jpg

松ぼっくりのこういうの、かわいい! 
今年は、松ぼっくり拾います!
IMGP9490.jpg

数年前に、倒壊した蔵から、茶箱に入って見つかったお雛様。
IMGP9577.jpg

これがすごい。神社さんの1000年記念。翡翠とのこと、、、
IMGP9593.jpg

干し柿。これ食べるのですよね。子供の頃思い出します。
ちょっと怖いのです(・_;)
IMGP9594.jpg

切り絵セットと、やっと見つけたポストカード。
10422270_840888106033836_3155580929232431715_n.jpg

小さい写真は、クリックすると、少し大きくなります。
1泊2日は、駆け足ですね。
まだまだ写真はあるのですが、こんな感じでしたσ(o^_^o)

2016年02月28日 (日) | Edit |
夢のような晴天。おたる雛めぐり。
運河プラザにて、篠笛演奏。
12803239_840313369424643_2323306175635764028_n.jpg

2回の演奏、どちらにも、たくさんのお客さん。
本当に、嬉しい時間、感謝の時間。
お越し頂いた皆様、ありがとうございました。
思い出すと、雛めぐりに初めて参加したのは、2012年。
震災後ということもあって、この時期、小樽を歩く観光客の姿無。
どこへ行っても閑散としていました。
その翌年は、猛吹雪。あの窓↑から見える外の雪の様子を見て、
早く帰らねば、、、と一人一人と席を離れ、最後、一名になった時もありました。
ものすごく立派な貴重なお雛様が展示されたことも、、
そして、昨年の奥の倉庫での演奏会。
今年は、初めて篠笛の音を聞くという方が多かったです。

小樽のお雛様の前で、演奏できた今日。
♪なによりうれしいひなまつり~
12800116_840246002764713_5567004619922844851_n.jpg

終了後、田中酒造さんへ。
12795293_840313389424641_5462414350528469845_n.jpg

とっても素敵な展示の中。聞こえてくるのは笛の音!
この曲知ってる、、、
そう、私のCDを流して頂いています。
ありがとうございます!
田中酒造さんで聞く「はなごろも」 是非!
ひな酒まんじゅう↓
10264729_840313406091306_299798920197844976_n.jpg

明日からは、猛吹雪予報。
3月1日、女子会ランチ~桃の節句。
手作りお雛様と共に、出かけてきます。
残席僅かのようなので、迷っている方は、ご連絡ください。
では、明日は、29日ですね。

2016年02月26日 (金) | Edit |
昨年までは、伊豆の稲取へ。
今年は、ブログで紹介されているのを見て、心惹かれた真壁へ。
始発の飛行機、高速バス、レンタカー、
それでも、12時半過ぎには到着できたので、良かったです。
宿泊先の、橋本旅館。
DSC_2329.jpg

歩いた先々で、宿泊するの? 泊まらないと来れない所から来たの?と
随分、珍しがられました。
街中がお雛様色で、江戸、明治、大正、昭和、、、と、
貴重なお雛様が当然のように展示されていて、
だんだん、自分の中が飽和状態。
スマホで撮った分の印象的な面々をご紹介します。

子ども達の作る、吊るし折り紙雛
DSC_2348.jpg

古い障子戸の枠に吊るし雛。
DSC_2382.jpg

狐の嫁入りの作品が多かったです。
DSC_2401.jpg

吊るさないサルボボ群。
DSC_2405.jpg

この中に、興味深々のお雛様や展示品がたくさん。
DSC_2413.jpg

それぞれの展示の中にある、お着物が、素晴らしい。
これは100年ものらしく、嫁入り衣裳。
DSC_2418.jpg

石屋さんが多く、色々な石の造形物も見かけました。
DSC_2429.jpg

入り口の方のコロッケ店にて。こんな至近距離で見て良いのかしら。
DSC_2439.jpg

梅が咲いています。フサフサの緑は、ブロッコリーの採り残し。
DSC_2442.jpg

蔵の中に、庭園。
バックミュージックが???
DSC_2445.jpg

こちらでは、ひょうたんランプ。
灯りとお雛さま、いいですね。
DSC_2448.jpg

神社さんに展示。
DSC_2454.jpg

まだまだ色々あります。
カメラで撮った分は、また後日に。
私が、今回、惚れ込んだことも、ご紹介いたします(^^

日曜日、晴れますように!
皆さん、小樽へ、お越しください!
10429457_914697628643968_1114329853620172004_n.jpg


2016年02月25日 (木) | Edit |
2月20日に、みやのさわ文化祭が、ちえりあで開催。
昨年秋に、竹あかり、、、という催しの存在を知り、
ずっと気になって、一度見てみたい、触ってみたい、、、
竹に関わってみたい、、、
そんな思いで、1月末に説明会に参加しました。
そして、20日の催しのお手伝いを!
代表のYさんから、開催数日前に、お雛様を竹に忍ばせ、
見つけた人の笑顔が見たい、かぐや姫の世界を織り込みいたいと、
そんなお話を頂き、友人のお雛様と共に、会場へ!
孟宗竹を大量に展示するので、現場は、想像以上にハード。
私も微弱ながら、運んだり連結させたり。
DSC_2320.jpg

こんな感じで、灯りを入れて、照明を暗くすると、
優しい灯りが見えてくる。
そんな中にお雛様を展示。
DSC_2302.jpg DSC_2306.jpg

DSC_2296.jpg 12734140_835660029889977_6412496376597673425_n.jpg

現場は、お雛様にとっても過酷だったと思いますが、
竹の器に鎮座したお雛様たちは、本当に素敵で、惚れ惚れ!
12715684_836105613178752_479882731258303957_n.jpg 12715607_717964791673928_5871902829435531726_n.jpg

ピンクの↓の所に!
take.jpg

ステージの上にも、竹あかりが展示され、
優しい主張で印象深い灯りが、舞台を包みました。
IMGP9208.jpg

会場入り口には、友人のお雛様を展示。
IMGP9188.jpg

会場に訪れ、竹あかりに導かれ、
お雛様を見つけた瞬間、皆が、素敵な笑顔。
そんな提案して下さったYさんに、感謝の気持ちでいっぱいです(^^
そして、お雛さま、別の機会にも活躍のオファーが!!

私も、お雛様と共に、頑張りますね。
2月28日、おたる雛めぐりです。
小樽運河プラザにて、13時~、14時半~、
篠笛演奏! よろしくお願いいたします。

10429457_914697628643968_1114329853620172004_n.jpg


2016年02月15日 (月) | Edit |
昨年秋から、取り組んでいたCD制作。
お家元、皆さん、家族、多くの方のご協力の中、
2月初旬に完成致しました。
北海道発の篠笛CDとして、今の私に出来る最大限を収録致しました。
40代の音として、記念の意も込めて。
12733621_832820230173957_7856724340039655191_n.jpg

案内チラシはこちらです。
12742359_832820213507292_2802082549083149137_n.jpg

収録は、強力な集中力と瞬発力と、
25年前の大きなピアノ演奏会の後の感触に似たものがありました。
(収録後に痩せなかったので、充実していたのだと思います)
ジャケットにある写真のお着物も思い入れ深く、
また、選曲も、自分の想いが強すぎると、聞く方はどう思われるのか、、、
色んな想いが交錯し、話始めると終わらない位、色々あります。追々に!
そして、時計台の鐘。
もちろん、時計台で収録したいなあと思ったものの、
半年間、時計台の空いている日がなく、どうしようか迷っている私に、
夫が、3年待つわけではないんだから、年明けに録ればいいでしょ、、、
そうだよね!!と、
1月5日の夜に、時計台で、13曲目の時計台の鐘を収録しました。
ジャケット画、挿絵、写真など、皆さんのご協力を得て、
このようになりました。
12744206_832820183507295_8066131088573282677_n.jpg

紙ジャケ仕様での完成です。
自分だけで生きていたら生まれなかった曲の数々。
流派の仲間と門下生との交流が刺激になり、曲が生まれた場面も多いです。
CDの題名の「はなごろも」
この曲は、札幌だけではなく、東北の門下の皆さんに、
大事に演奏して頂いていると聞いて、感謝致します。

CDを聞いてみたい、実物を見てみたい…
是非、お問い合わせください。
CDの詳細お知らせ致します。
imi64@hotmail.com こちらへ、メール送信お願いいたします。
3日過ぎても返信無い場合は、再度お願いいたします。
携帯からの方は、パソコンメールの受信ができるよう設定をお願いいたします。

発売記念の額装。
ありがとうございます!
12715799_8330170172963_8215509025402413830_n.jpg

2016年02月09日 (火) | Edit |
昨日は、旧正月。
沖縄では、行事が、旧暦で動きます。
先日出かけた旭川。
駅直結のイオンに、ギラギラのお花。
何事かと思えば、歓迎春節遊客の表示があちらこちらに。
知っているお花も、組み合わせ次第でこうなるのだと、、驚き。
12661833_829317073857606_6039627670638646537_n.jpg

先週末にかけ、色々行事がありました。
流派のお吹き初め会。
遠方からも参加された方がいらして、さらに、初めて参加の方も多く、
動きのあるスタートになった感じがします。
今年も、皆で楽しく大事に笛の音を響かせたいです。
12651149_829317057190941_7855827659164155148_n.jpg

昨日、3日前告知、月曜の昼間、、、
かなり難関な条件を乗り越えて、おひなさまコンサート。
月曜だからこそ、お越し頂けた方もいらして、
お雛様シーズン先駆けの嬉しい時間を過ごせました。
会場のえんさんならではのお客様。
お母さんのお膝で、1歳未満だと思います。
じーっと私の方を見つめ、ニコニコして、笛の音を聞いていました。
目が合うと、はずかしそうに、目をそらすので、
自分の気持ちで、見聞きしているんだなあと思い、とても嬉しいです。
024.jpg

色々な所で、つるし雛を見る機会が増えています。
ここで展示された作品は、おたる雛めぐり期間中、
田中酒造さんの亀甲蔵と本店に飾られます(^^
縁あって私の手元にある、帯広発のこのお着物。
この空間で着ると、アンティークに見えないのが不思議。
私が一番楽しませて頂きました(^^
お越し頂いた皆様、ありがとうございました。
12687822_829317023857611_6992866627443389755_n.jpg

明日、帯広です。
帯広でも、お雛様の輪が広がればいいなと、
どこに入り口があるのかなと、そんな想いでいます。
お雛様がご縁で、この季節に、自宅で咲くお花。
今年も、咲き始めました(*^v^*)
春に向かってまっしぐら。
12669471_829317007190946_402594202374628693_n.jpg

ではでは、皆さん。
一週間頑張りましょう。

2016年02月04日 (木) | Edit |
2月になりました。
お雛様行事、盛りだくさんです。
昨日は、昨年に引き続き、お雛様茶話会。
126549_1112855262067752_5642352909686079939_n.jpg

皆でチクチク、お雛様を軸に、お話もはずみ、楽しい時間。
皆の気持ちが、お雛様の表情に見えてくる感じです。
ニコニコです(*^v^*)
12512564_826196980836282_1919320279642213422_n.jpg

そして、今日から始まった、つるし雛展示を見て来ました。
何ともいい感じで、作家さんによって、雰囲気が違うのも魅力です。
12631352_826804554108858_5503501007608554782_n.jpg

この空間で演奏したいなあと、そんな話が出て、
急遽ですが、8日(月)13時から、15時から、 
ミニコンサートをすることになりました。

今から告知で、月曜の昼間、、、
お客さんは、お雛様が20人超えていますので、良しとして(*^v^*)
12651353_826804470775533_2433918865486552648_n.jpg
微妙な日程ですが、良かったら、是非お越しください。
場所は、集い処えん(発寒1条3丁目3-23 )
よろしくお願いいたします。

おたるの雛めぐりのパンフも、やがて仕上がるようです。
私達の演奏は、2月28日(日)13時から、14時半から、運河プラザです。

その前に、明日の旭川、
6日の札幌地区のお吹き初め会、7日の呉服店の新年会、、
頑張りますね(^^

2016年02月02日 (火) | Edit |
1月最終日に、丘珠空港にて、コンサート。
もんすけに会えました(^^
申年なので、今年は、もんすけ、大忙しのようです。
12670598_824827614306552_5359743846373038724_n.jpg

お着物は、笹柄σ(o^_^o)
ちょっとレトロ感あり、地味かなと思って着てみると、
意外としっくりくる、やっぱり、私には、昭和の空気が合うようです。

お天気良好だったこともあり、大盛況。
本当に、ありがとうございます。
P1120387.jpg

私は、丘珠空港、利尻へ出かける時に、
ここのロビーから出発します。
この日も、利尻便の案内放送が流れていたので、
乗りたい(^^! 冬の利尻山、見てみたい(^^! そんな感じでした。

前回も聞きましたよ。
ロビーコンサートの常連さんも多く、顔見知りの方が増えつつあるのも、
不思議な感触です。
継続できることの幸せ。今後ともよろしくお願いいたします。
お越し頂いた皆様、ありがとうございました。
12107186_953351688079279_3305843358435253649_n.jpg

2月ですね。
お雛様の季節ですね。
明日は、お雛様茶話会。
私の作るお雛様はナンチャッテなので、
友人制作の素晴らしいお雛様をご紹介いたします。
私は、広報担当ですm(_ _)m
ではでは、お雛様情報も順次ご紹介しますので、
そちらも、よろしくお願いいたします!!