一緒に、篠笛を吹いてみませんか。 札幌発の篠笛情報をお届けします。                                  HP http://ainosatopiano.web.fc2.com/fue.htm
2016年03月30日 (水) | Edit |
H27年度、明日が最終日。
あっという間だった感と長い一年だったような感と。
今年も見れた、当別の温室で咲く、ヒスイカズラ。
IMGP0031_20160330180721c62.jpg

ここに書こうかなと思ったことは、胸にしまい、
H28年度、スタートさせたいと思います。
4月以降の、色々な予定も見えてきています。
4月1日は、旭川の道新教室です。
旭川は、波乱万丈な面もありますが、何とか踏ん張って、前進したいですね。
札幌も、帯広も、気負わず、マイペースで進みたいです。

竹に魅せられ、灯りに導かれ、竹あかりの催しに、
5月1日、参加致します。
皆で、演奏したい曲もあり、準備中です。
震災復興チャリティーです、是非、皆さんお越しください。
お待ちしています。
リメイク衣裳でお世話になっているガズーさんのファッションショーは
個人的に見どころと思います。
その中で、笛の音も響きます(^^
詳細は追々に!
12928153_861322207323759_3511368379748795285_n.jpg

4月は、乗り鉄にて、東北そして関東へ。
ホントに、超乗り鉄なので、大丈夫かなと不安は大きいですが、
笛の仲間に会えるのがとても楽しみです。
5月1日、JAPAN×竹あかり
5月22日、帯広にて市民ギャラリーコンサート
6月初旬、札幌にて、ギャラリーコンサート
ギャラリーと続くのが不思議ですね。
7月に、参加したい催しがあり、
8月には、とうとう、初めての…
9月は、北海道地区の笛の会です。
そんなこんなしていると、一年が過ぎて行きますね。
よろしくお願いいたします。

今年は早々に、五月人形を飾りました(*^v^*)
1915550_861323007323679_6681971442576212808_n.jpg

学校の方も、時数削減の話がありましたが、
私はそのまま継続となりましたm(_ _)m

2016年03月19日 (土) | Edit |
気温が高く、雨も降って、雪がかなり解けました。
春に一歩踏み込んだ感じ。
ワクワクします。
ご案内が遅れ気味ですが、
4月から開講予定の篠笛講座のご案内です。
開講前のミニ演奏会と説明会(昨日でした)
1FullSizeRender.jpg

いしかり生協の文化教室にて、
はじめての篠笛講座、募集が始まっています。
第3金曜 10時10分~12時 いしかり生協文化教室
石狩では初めての講座案内になります。
お近くの方、いかがですか。和楽器に挑戦してみませんか。

そして、千歳の道新文化センターでも開講予定があります。
3月23日(水)14時から15時半 体験講座
担当講師は、私と同じ門下の名取さんです。
体験講座へは、私もお手伝いで伺います。
胆振方面の方、いかがでしょうか!!

道新文化センターの、札幌、帯広、旭川。
それぞれの教室も、受講生募集中です。
長く続けている方、そして、始めたばかりの方もいます。
複式学級ならではの、楽しい時間、先輩の様子を見ながら進めるので、
後から入るのもお得な面が多いです。
見学もできますので、よろしくお願いいたします。

色々な事がバタバタと、、、
先週のあらら…と思った事。
歩行者信号の青、通りゃんせではなくなっていました。
そういえば、1年半もここを歩いていなかったという。
ここがどこなのか、CD「はなごろも」の曲目解説、読んでみてください(*^v^*)
10403247_852371064885540_2148011093290241376_n.jpg

裂き織をしている知り合いの方から、頂いたお着物。
新品だから、着れるなら着て・・・と言われたけど、
どうやっても着れる感じがしなく、友人に託しました。
結果、小学生の方が卒業式に袴と合わせて着ることになったそうで。
ですよね。小学生が似合うんですもの、
私が着ようとしたのが間違いだったのです(^_^;)
600397_852371038218876_4953848273723814488_n.jpg

数日前、他にもたくさん展示されていたのですが、
この言葉を読んで、涙そうそう。
19147_852370998218880_1715614130806529181_n.jpg

最近、ピンクより、赤がお気に入りですね。
75544_852371021552211_8585744927709991659_n.jpg

今年も、岩見沢へ。
3月26日(土)12時~ 私は、12時45分から。
震災チャリティー、ふるさとの約束2016.
岩見沢での参加は、4回目、毎回、あの曲を演奏していますm(_ _)m
580845_1066118290132475_2434286713763771724_n.jpg

2016年03月15日 (火) | Edit |
ご紹介したい写真は山ほどあるのですが、
シーズンオフに入りましたので、一応、最終回です。
今年達成できなかったのは、
小樽再訪と、せき呉服店のひぃなのまつり。
それでも、当別は、出かけてこれました。
ウサギの展示が多かったです。
IMGP9619.jpg

申年なので、サルボボだけで楽しめるサルボボ作り。
という当別主催の講習に、2月の中旬に参加しました。
真ん中の二つが私作。
DSC_2271.jpg

申年だから、サルボボ。
その路線、もう少し欲しかったかな。
IMGP9603.jpg

街の入り口の商店のこちらの展示がお気に入り。
再訪する約束をしました(^^)v
DSC_2595.jpg

雛の会の展示を撤収。
きねずみさんに、お世話になりました!
IMGP9631.jpg

雛の会北の本家の展示を見に行きました。
IMGP9678.jpg

素敵素敵σ(o^_^o)
写真を撮りに、もう一度行きたいです!
IMGP9664.jpg

帯雛が豪華です。
私も作ったりしていますが、ここにきて到達したのは、
素敵な生地を入手したら、諸先輩に託した方がいいかなと、、、(^^)v
その結果です↓↑
DSC_2600.jpg

お雛様が導くご縁。出会いもたくさん。
皆様、ありがとうございました。
帯広にも、強引に、飾って頂いたお雛様です↓
DSC_2628.jpg

2016年03月06日 (日) | Edit |
旭川で雛めぐりのご縁が生まれたのは、
昨年秋からの講座開設があったからこそ。
噂で聞いていたお寺さんでのお雛様展示。
前日の儚い想いも、真壁での感動も、全て、乗り越えてしまった。
お雛様が素晴らしかった以上に、
前住職さんの奥様、Y先生の言葉に、深く癒されたのだと思う。
大事な事をたくさんお話され、もう一度、かみしめたい言葉もたくさん。
でも、言葉は流れてしまい、情けないかな、あまり覚えていない。
私の中に残っているY先生から受けた波動は、
全身全霊で生きなさい、やり遂げなさい。
お世話になりましたm(_ _)m
127945_843066172482696_7401456637225074093_n.jpg

急遽決まったコンサート。
これぐらいお越し頂けるといいねと話して準備していた椅子が埋まり、
次から次へとお客さんがお越しになった。
もちろん女子率96%
午前中は、道新の講座。そして、終わってから、
講座のメンバーと共に、ダッシュで移動して着替えました。
2950_843066219149358_7370515021956543220_n.jpg

お雛様が好きで、色々見ている私ですが、
一日では消化できない見どころがたくさんです。

12821535_843066269149353_232460796235301204_n.jpg

12821635_843066819149298_5188022535078962985_n.jpg

12803225_843066289149351_1264841653748258886_n.jpg

ひなまつりコンサートを楽しみにして集まって下さった皆さん。
笛の音が沁みるように響きました。

12794565_843066842482629_9130505655563150402_n.jpg

12798971_843066499149330_1243569865150370897_n.jpg

日本の文化を伝えたい、残したい。伝統を継承したい。
今は、断捨離の時代。伝統文化まで捨てないでほしい。
そうお話するY先生。
あなたも頑張りなさい。
コンサート後に、先生のお話するお雛様談義。
これが素晴らしい。もっと聞きたい。
端午の節句の展示もあるとのこと
12799150_843066569149323_5453724784069073198_n.jpg

私の気持ちを直球で受け止めて頂けたこと。
深い想いを垣間見れた事。
頑張ろうと思えたこと。
お雛様からのご縁に感謝いたします。
みなさま、ありがとうございました。

2016年03月03日 (木) | Edit |
大荒れの天気を乗り越えて、3月3日。
12670405_842561102533203_2955746944380663294_n.jpg

色んなことがおきます。
私が、お雛様とともに、笛の演奏ができるのは、
本当に幸せなこと。
この時々を大事にいたします。

明日、旭川にて。
札幌での開催かと思い、問い合わせが入ったりもしました。
そういえば、この時期に、
ひなまつりコンサート、札幌で開催したこと、、無い(^_^;)
来年は、札幌ですね。
2016.jpg

先日、悪天候予報に負けてキャンセル続出の中、
和やかに、楽しく、雅に、ランチ会。
雛の会のお雛様も出張展示。
12814814_842561135866533_1365073336991010302_n.jpg

12814065_842561155866531_2356407159291705612_n.jpg

この写真、お気に入り。琵琶が美しい(^^
12804603_842561119199868_4943449909357403681_n.jpg

手作りお雛様持参の方もいらして、さらに華やかに。
12801299_842561172533196_7070414598345878336_n.jpg

おたる雛めぐりの企画の中で制作の金雛!
12790876_842561205866526_4112408912843047344_n.jpg

雪無の強風だったので、お着物で出かけました。
ツバキのお着物(*^▽^*)
12821358_842561222533191_6073744532278530985_n.jpg

3月もよく考えたら、色んな事が満載です。
旭川、帯広、飛行機、定山渓、講座開設準備、、、
自分の気持ちを素直に、笛の音に乗せたいと思います。
よろしくお願いいたします!