一緒に、篠笛を吹いてみませんか。 札幌発の篠笛情報をお届けします。                                  HP http://ainosatopiano.web.fc2.com/fue.htm
2016年05月30日 (月) | Edit |
近郊の田んぼにも苗が植えられ、初夏へ向かっている感あり。
庭に植えている野菜の苗が枯れそうな強風も、例年通り。
先日、デイサービスの施設へ、出かけてきました。
なるべく、明るく、元気が出るような色のお着物を選ぶようにしています。
こういう時だから着れるというのが本当かもしれません。
13327602_896835827105730_1730507603758739454_n.jpg

施設には、色々な方が、出入りしています。
笛の音って不思議。
演奏は、極めてシンプルですが、
どの楽器よりも、皆が歌いたい気持ちになるそうです。
施設のスタッフの方に、今回も、そのようなお話頂きました。
聞いて頂けるのは、本当に嬉しい事。
ありがとうございました。

5月も、明日が最終日。
6月は、クラフトアゲルさんでのギャラリーコンサートから。
ゆったりとした間を楽しむ雰囲気をと、
定員を少なめに設定しています。
あと2名で、満席です。
よろしくお願いいたします(^^
笛の演奏曲も、ほぼ決まりました!
絵本は、このシリーズから、有名どころを!読んで頂く予定です。
お楽しみに!
狂言えほん(既6巻セット) [ もとしたいづみ ]

7月のカルチャーナイトの準備も着々と進んでおります。
7月22日(金)18時半から、知事公館へ。

では、良い月末を!
都わすれ、満開です(^^
IMGP0712.jpg

2016年05月24日 (火) | Edit |
おびひろ市民芸術祭のギャラリーコンサートへ。
春の調べと題して、桜の余韻に浸る予定が、
まさかの30度超の初夏の陽気。
ギャラリーは、帯広駅の地下にあるので、
外の熱気を忘れる少しヒンヤリした空間で、良かったです。
ギャラリーを3ブロックに分け、それぞれに展示が。
その中に、高校の書道部の校外展が開催されていたご縁で、
篠笛演奏の中で、作品を書いて頂く事になりました。
それを、書作品揮毫というそうで、
情けない事に、読めず、、、
こんな感じの展示がされている区画での演奏。
20165.jpg

明るく見えるのですが、実は、かなり暗いのです。
帯広のメンバー曰く、楽譜、見えないかも、、、
実行委の方のご協力で、照明を当てて頂き、見えるようになりました。
IMGP0128.jpg

帯広でのコンサートは、秋が多く、春は初めてです。
春の曲を、たくさん演奏しました。
その中で、私の桜舞に、揮毫(きごう)。
IMGP0145.jpg

曲が生まれて、そこからご縁が出来て、
書が生まれて、じわじわと感動がこみ上げます。
帯広へ通って、そろそろ7年目に入ります。
続けていると、色んな場面に出会えるものなのですね。
帯広のメンバーと、実行委の方と、書道部の顧問先生と部員の皆さん。
たくさんの出会いの中で開催できたコンサートでした。
13239280_892181994237780_3220271527889540344_n.jpg

書道部、今、人気なんですね。
部員が30名近く、皆、ニコニコで楽しそう。
いいですね。
書道が入口だったと思いますが、会場には、若い方が大勢。
若い方達に篠笛を聞いて頂けたのも、素晴らしい瞬間でした。
新たなる出会いを夢見て、帯広へ。
ありがとうございました。

6月4日に開催予定の「早苗月のお茶会と篠笛コンサート」
会場が小さい事もあり、残席僅かです。
迷っている方は、是非、ご連絡くださいσ(o^_^o)

2016年05月23日 (月) | Edit |
昨年末に出かけた和フリマで見つけた晴れ着。
かなり汚れていましたが、洗ってみたら、使えそう。
8676_806940162761964_9183402923876237824_n.jpg

ガズーさんに着物リメイク衣裳に仕立てて頂きました。
非現実的な昭和の香がする布地に惚れ惚れ。
もう少し若い時に着れたら、どんなに良かったかなと。
早速、先週末の催しでお披露目しました(^^
13239979_816697841763872_8577141290496744041_n.jpg

アオザイ風のチュニックなので、黒いパンツを合わせたいと思ったのですが、
手持ちには無くて、以前、合唱のピアノ伴奏の時などに着ていた
黒のスカートがたくさんあるので、それを、使ってみました。
もう合唱の伴奏はしないよね、これらのスカートを、ペチコートにしてしまおうか、
そんな事を考えながら、土曜日を過ごしていました。
多分、何かをキャッチしていたのでしょう。
普段連絡の来るはずの無い方から電話が入り、
6月に合唱の伴奏をすることになりました。
黒いスカート、まだ切れませんね。切ってなくて良かったですね(^_^;)
声がかかるのは、幸せな事。
頑張ります。

2016年05月11日 (水) | Edit |
近所の公園では、札幌中心部より少し遅めの桜満開。
それも、今日の雨で、新緑に変わることと思います。
IMGP0595.jpg

演奏会のお知らせです。
めぐり合わせは不思議なもので、
ギャラリーコンサートが、5月6月と続きます。

■第35回おびひろ市民芸術祭 ギャラリーコンサート
~篠笛による春の調べ~
5月22日(日)14時から15時 
帯広市民ギャラリーA(JR帯広駅地下) 入場無料
待ち焦がれた春の訪れを笛の音に乗せます♪
篠笛: 山口千那 ほか

ギャラリーでは、帯広市文化賞を受賞された方の作品などが展示されています。
高校の書道部の校外展も同時開催中、このご縁から、
私の篠笛演奏の中で、書道部顧問先生と学生さんの作品が生まれる予定です。
上の写真は、札幌の桜舞。
帯広では、どんな桜舞と出会えるのでしょう。楽しみです。
お近くの方も、遠い方も、是非、お出かけください!
13029659_964005407048262_6161314932081953592_o.jpg

■着物で愉しむ早苗月のライブとお茶会
6月4日(土)14時から16時
前半はコンサート、後半はティータイム
参加費 2500円(飲食代含む) 予約受付中
篠笛演奏:山口千那 賛助ゲスト:明前牧子(読み語り)
場所: craft Ager(北3条西1丁目開運ビル3F)


札幌駅近くです。
こだわったものへ、こだわることを楽しむ方が集まるような、
そんな、ギャラリーと感じました。
この時期は、早苗月のお茶会と題しての展示。
掛け軸、扇子、日傘、湯呑、鉄瓶など、、、
忙しい日常から離れて、穏やかな「間」を楽しみませんか。
お越し頂ける場合は、事前にご連絡頂けると安心です。
クラフトアゲル 011(251)3390 または 山口千那09052233923

↑着物で愉しむ…と題していますが、
もちろん、お洋服でお越し頂いてOKです。
展示作品の中で、和の雰囲気を篠の音で伝えたいと思います。

5月前半は、微妙にゆとり時間を過ごしていますが、
後半は、頑張りどころとなります。
よろしくお願いいたします!

2016年05月06日 (金) | Edit |
旭川の講座、前日入りしました。
ひなまつりコンサートでお世話になった願成寺さんへ。
端午の節句の展示もあると聞いていたので、
ぎりぎり最終日、出かけてきました。
IMGP4658.jpg

雨降りもあってか、着いたら、誰もいない(汗汗)
勝手に入るわけにもいかず、電話してみると。
今行きますよ、もう誰も来なさそうだから、終わりにしようかと、、、
ギリギリセーフでした(^^
誰もいないこともあって、奥様と、2時間半、おしゃべり(^_^;)
見学は30分(^_^;)
大事なこと、たくさんお話して頂きました。

御所人形。
IMGP4667.jpg

飾り方が、本当に素晴らしいのです。
IMGP4671.jpg

IMGP4674.jpg

続けることが大事。
年に6回、展示を変えているとお聞きして、
その合間に、毎年、自分の想いの企画を9月に展示しているとのお話。
壮大な企画が何点もあるそうで、そのお話を聞くと、全部実現させてください!
と、聞いているだけで、ワクワクドキドキ。

壁画のレプリカをお軸に仕立てたという、見惚れましたσ(o^_^o)
IMGP4690.jpg

うちの主人の五月人形に似ているので、
これは、同時代のものではと話したら、
何年生まれ?? 奥様の長男様と主人が同世代と判り、
時代のものだねと、ご縁があるかもね、とそんな話になりました。
IMGP4692.jpg

フナっぽい鯉が同じです。
うちのは、ごちゃごちゃ飾りですね。
DSC_2948.jpg

来年も笛でご縁がありますように、
一生懸命に頑張ってと
 エールを頂き、
季節ごとの展示を、可能な限り、見に行きたいなあと思いました。

旭川駅から、普通列車にも乗りました。
たまたま来たので、一駅でしたが。
170円で、願成寺さん近くまで行けました(^^)v
DSC_2963.jpg

夜は、私が駆け出しの頃のピアノ生徒だった彼女と再会。
一緒に何かできるかなと、こちらも壮大な計画を。
夢で終わらず、実現させないとね。

旭川の講座の皆さん、半年過ぎて、笛の音に色が出てきました。
これからですね。
5月後半から、色々あります。
今年上半期、山場ですね。
よろしくお願いいたします。

■おびひろ市民芸術祭 ギャラリーコンサート
~篠笛による春の調べ~
5月22日(日)14時から15時 
市民ギャラリー(帯広駅地下) 入場無料

■篠笛コンサート
6月4日(土)14時から16時
クラフトアゲルギャラリー  2500円(お茶代含む)
前半、篠笛コンサート、後半、ティータイムです。
読み語りの牧子さんが、賛助出演致します。

■カルチャーナイト 篠笛と絵本の夕べ
7月22日(金)18時半~19時半
知事公館 入場無料
札幌市企画のカルチャーナイトに初参加です。


2016年05月03日 (火) | Edit |
5月1日、「森の時間presents JAPAN✖︎竹あかり」
演奏と雛の会にて、参加させて頂きました。
主催の森の時間の皆さん、そして、たくさんの方の力添えの中、
盛会となりました。
この催しのメンバーであったことに、感謝致します。
スタッフが会場入りしてから、開演までの時間が短く、
手際の良い舞台設定やリハなど、念入りに準備されていたことが、
本当にすばらしく、催しの成功につながったと思います。
舞台には、竹あかり。
a8649493c2cfbcd483a9539cb286bf5d.jpg

オープニングに笛。
IMG_0076.jpg

ガズーさんのファッションショーは圧巻でした!
056d980d273ecc55c20f3988d2065693.jpg

魚眼モードで撮ったという写真(^^
IMG_0103.jpg

笛の会の皆さんの舞台写真は、会報の方に投稿致しますね。。

家族との写真。
IMG_0121.jpg

舞台設置のスタッフの方が、
あそこに設置した竹は、千那さんの、、、と声をかけてくれました。
気が付いて頂いたこと、嬉しいです(裏底に名前を書いてあったので)
3月初めに、ワークショップに参加して、私が制作したのが、
写真↓の左側の竹筒です。
13087437_881472415308738_8640122766307908926_n.jpg

森の時間の皆さんを軸に、竹あかりをご縁に、
これだけ多くの方が動く。すごいなあと思います。
この竹は、熊本県発。
熊本県への復興支援につながるよう、一緒に活動させて頂きました。
新しい形の支援も始まっています。合わせてよろしくお願いいたします。

気が付けば、札幌の桜も満開です。
私がいつも見に行く公園。
誰もいないので、いい感じです。
IMGP0561.jpg

明日からお天気が崩れる予報ですが、
GW後半、元気にお過ごしください。

みなさま、ありがとうございました。