一緒に、篠笛を吹いてみませんか。 札幌発の篠笛情報をお届けします。                                  HP http://ainosatopiano.web.fc2.com/fue.htm
2016年06月28日 (火) | Edit |
今年は、中々飛行機に乗れない。
そんな日々が続いていましたが、先週、やっと出かけてきました。
●9回目の沖縄ですが、今までで一番暑く感じ、
散策も、購買も、食欲も、何もできない、
ひたすら暑いと思って過ごしていたのです。
地元の方も、今年は今からこれだったら、夏が思いやられると、、、
これから2か月は確実に酷暑が続くのだから、
大変だなあと、しみじみ感じたのでした。
こんなに晴れているのに、写真は、数枚しか撮らず、
今見ると、何でもっと撮らなかったのかと思いますが、
あの時は、カメラを出すだけで必死だったのです。
IMGP5021.jpg

お友達に、毎日食べているから食べようと誘われ、
人生初のかき氷を食べました。
子どもの時の家庭用かき氷しか食べたことがなかったのです。
そして、オナカガクダリマシタ。
夫曰く、俺はそう思って、アイスにした、、←正解でした
13557773_912537812202198_5356447692268032458_n.jpg

何日も経った今も、微妙に、お腹がグルグルしています。

サガリバナが見れたのは、良かったです。
IMGP0971.jpg

こんなに大木になるには、何年もかかると思いますが、
苗木が3年位から、花が咲く可能性があるそうです。
そう3年前に八重山で頂いた苗木、自宅では育てられず、
近郊の温室に預けています↓
先日見に行くと、温室の方が、私のことを判ってくれて、
あそこで元気に育っていますよと。
ありがとうございます!!
IMGP0883.jpg

沖縄に通い始めた頃、かなり感銘を受けた本の写真展がありました。
沖縄近い昔の旅 [ 森口豁 ]
著者さんに会えたら良かったのですが、
さすがにそれはかないませんでした。
13521944_912537925535520_5509031964189422203_n.jpg

何年たっても印象に残っている場面。
13466554_912537958868850_7425090765074506748_n.jpg

いつもは、もう少し、ここにこのままいたいと
後ろ髪をグイグイ引かれるのですが、
今回は、暑さが苦しかったこともあり、
さあ帰ろうと思い、帰ってきました。
北海道でするべきことが、はっきりあるからかもしれません。
その第一弾。
抽選の結果、◎
私の一番都合の良い時間の、出演順番のクジをひいてきました。
そんなことで、また合唱が続きます。
もう一曲増えるので、ドキドキしますね。

■今後の予定
17日 合唱講習会
18日 北区音楽祭(合唱)
22日 カルチャーナイト 篠笛と絵本で楽しむ夏の夜
23日 ともども夏祭り リユースプラザ
8月1日 道新講座 Nコン
7日、8日 仙台七夕まつり(初参加)
21日 同窓会コンサート

バテないよう、しっかり歩みます(^^
よろしくお願いいたします!

2016年06月18日 (土) | Edit |
合唱でした。
キタラでした。
13432258_907739766015336_3186892304096534439_n.jpg

何とも色んな事が新鮮でした。
この曲、もう一度弾くのか弾かないのか、
27日の抽選次第となります。。
今年が、こういう年になるとは、夢にも思っていなかったので、
どうなるでしょう。
私的に、夏の見どころですね。

毎年秋に、帯広の百年記念館でロビーコンサートを開催しています。
今年で6回目。
時期をずらすのも良いのではと皆さんと話し合い、
その方向で、問い合わせました。
篠笛の山口流です…
お世話になってます、11月3日、押さえてありますよ、
(^_^;)
これは、ある意味、自分たちの活動が定着したということかもしれません。
なので、恒例の文化の日開催になりそうです。

7月の予定です。

カルチャーナイト 篠笛と絵本で楽しむ夏の夜
7月22日(金)18時半から19時半 知事公館1階
篠笛:山口千那 ほか 絵本:絵本の玉手箱

■ともども夏まつり 札幌リユースプラザ
7月23日(土)12時半から13時(夏祭りは、10時から15時)
篠笛演奏:山口千那


連日雨で、緑が深くなりました。
IMGP4967.jpg

こんなキノコも出現していました。
梅雨明けした所がありますね。
ムンムンした空気に呼ばれている感じがします(^^)v
IMGP4958.jpg

2016年06月16日 (木) | Edit |
昨日、満6周年でした(^^
体験講座で初めて帯広の地を訪れた時、
6年後は予想できなかったです。来月から、7年目突入。
皆さんとともに、進んでけることが、本当に嬉しいです。

6年も月日が経つと、色々様子も変わります。
高速道路が無料になった時期は、JRもバスも閑古鳥でした。
高速バス4名しか乗ってないとか、JRの超お得な企画切符があったりとか。
今春の新幹線絡みのJRの改定で、割引切符がほぼ無くなり、
今は、バスが毎回満席状態です。
ちゃんと予約しないと乗れません、ドキドキです。
昨日の札幌へ向かうバス、車内での映画放送。
ピアノが出てくる、制服の学生が出てくる、合唱???
そう、見てみたいなあと思っていた映画でした。

笛の講座からの帰り道、完全に合唱モードになりました。
何年も前に高校合唱部の伴奏をした時に、
中学生の課題曲だった、感動の歌をベースに進む映画です。
手紙〜拝啓 十五の君へ〜 [ アンジェラ・アキ ]
何年も前に伴奏した時の合唱部にいたメンバーが、
今週末のコーラスフェスティバル参加の中学合唱部の顧問です。
何とも、感慨深く、嬉しいですね。
いい時間、一緒に作れるよう、頑張ってきます(*^v^*)

庭に咲いたジギタリス。
雨降りで生き生きした緑の中で、映えますね。
IMGP0831.jpg

2016年06月13日 (月) | Edit |
待望のお家元来札。充実の3日間でした(^^
8月9月10月と、盛りだくさんになりそうで、ワクワク致します。
7月は、22日にカルチャーナイト。
そして続くんですね、その翌日、23日に、お雛様つながりのご縁で、
リユースプラザの夏まつりに出かけます。
その前に、、、、
もう今週末ですね。
久々、合唱伴奏を致します。
それも、キタラ(゚□゚)
高校の世代を超えた後輩が顧問をしている中学校。
実は、その昔、屯田に住んでいました。
中2の時に引っ越さなければ、この中学卒業1期生になっていたのです。
そんな想いも甦り、先日、合わせ練習のため、中学校を訪ねたのは、
何とも感慨深く、ご縁かなと思ったりもしました。
ただ、ドキドキなのは、
今まで何でも見えた私の目が、ぼやけているのです。
ロウガンですよね(Θ_Θ)
涙ぐましく、楽譜を105%とか少しでも大きくして、
今回は、裸眼で臨みます!
6月18日(土)13時開演 2番目の出演です。
13432152_905135086275804_9115805812791743839_n.jpg

2016年06月09日 (木) | Edit |
雨ですね。
家庭菜園の野菜、ぐぐっと成長することと思います。
大事なトマト。
IMGP0807.jpg

先週のことです。
久しぶりに、思いっきり、転びました。
記憶に残る転びっぷりは、今までに2回。
魔の力に押されたようにして転ぶって、
人生の中で何度かあるのかもしれません。
その瞬間、どうしよう、折れるかも、、、
折れないで…と念じて、地面とご対面。
手のひらに丸いアザが出来て、軽いムチウチ状態、
でも、大事に至らず、何とか大丈夫でした。
そんな事があり、すっかり弱気で、
その日の夜に予約するつもりだった予定はキャンセル。
またの機会に見に行けたらと思います。

数日前、夫が帰宅するなり、
鍵かけたかどうかの点検がきてるよ、、、
??? 
鍵の点検だよ、サトランド越えて、中沼の方ですごいよ。
車の窓を少し開けて走れば聞こえるよ

???
近所の点検は、昨年無、今年も無そう。
2年前の様子はこちら↓ 
ジョッピン(鍵)カケタカ、、、のエゾセンニュウです。

週末は待望の、お家元来札です(^^
合唱の伴奏合わせもあります。
18日(土)コーラスフェスティバル、キタラです(^^
ロイズガーデン。これからが見頃になりますね。
ヨサコイですね。札幌の6月は、催し満載。
皆さん、元気にお過ごしください。転ばないでくださいね。
私も、更に気を付けます!
IMGP0797.jpg

2016年06月05日 (日) | Edit |
クラフトアゲルさんでのギャラリーコンサート。
先日、充実の空間にて終了(*^v^*)
ありがとうございました。
お着物で愉しむ…との記載があったこともあり、
お着物率高かったです。
a0112812_21152875.jpg

ナレーターのマキコさんに絵本と詩の朗読をお願いいたしました。
アゲルさんの早苗月展示期間にギャラリーを訪ねたのは2回。
その2回目の時に、この版画の巻物が気になり、ピピッときました。
DSC_3085.jpg

作品とマキコさんの朗読が呼応して、河原の河童、最高でした(^^
日常を離れて、ゆったりとした間を楽しむ、、、
そんなコンサートにしようと思ったからか、
進行もゆっくりになり、私的には時間オーバー(^_^;)
中々難しいものです。
催しの様子は、アゲルさんのブログに
皆さんの顔もアップアップで紹介されています。
お着物で愉しむ、、、そう言ってしまうと、敷居が高くなるのではと
そんな想いもありましたが、お客さんと一緒に、和の時間を作る感があり、
こういうのも大事だなあと思いました。
アゲルの優子さんとの新しい出会いに感謝です。
演奏終了後は、中標津からのお菓子。
美味しかったです(^^
皆さん、黙々と食べ、
何となく、カニを食べている時に似ている雰囲気でした(Θ_Θ)
先週の旭川への車窓から見えた景色は、早苗田。
山も緑、田も緑。初夏ですね。
DSC_3077.jpg