一緒に、篠笛を吹いてみませんか。 札幌発の篠笛情報をお届けします。                                  HP http://ainosatopiano.web.fc2.com/fue.htm
2016年07月28日 (木) | Edit |
♪朝な夕な娘たちの耳に小鬼の声が聞こえてくる

中学生合唱との日々も、あと数日。
合唱の歌詞が、頭の中をぐるぐると周るんです(Θ_Θ)

りんごに マルメロ  レモンに オレンジ
ふっくらきずなし さくらんぼ  メロンに 木いちご
ほのかに紅い うぶ毛のもも・・・

先週は、「OKHOTSK-終わりの楽園-」見て来ました。
やまびこ座だったので、舞台が近く、それが良かったと思います。
監督さんが、ロマンの主人公は美しくあって、、、、と話していましたが、
私的にはとても魅力的で、惚れてますσ(o^_^o)
13686700_934060370049942_3438283602229833786_n.jpg
 
音楽も良くて(古楽バロック)、翌日、もう一度行こうかと、
かなり後ろ髪引かれたのですが、
カルチャーナイトなどの宿題が残っていたので断念したのでした。
年内は網走で、来年も何か再演の可能性があるそうで、
何とか、もう一度出かけたいものです。
3年前の公演の動画です。かなり見た気分になれます!

8月の予定も色々見えてきています。
今年は、きっとご縁なのでしょう。
七夕関連の演奏会が多いです!!
よろしくお願いいたします。

■8月2日(火)12時から14時 コロンパ
女子メインランチ会~七夕スペシャル
演奏:山口千那(篠笛) ほか 
参加費:1000円(ランチ代)

■8月3日(水) 13時30分から
七夕演奏会…篠笛の音に願いを込めて
場所: 中央区南14条12丁目 ゆのん裏
     地域交流スペース楽蔵 らくら
演奏:山口千那 参加費:500円
主催:がやがや会

■8月7日、8日 
仙台にて、七夕まつり


■8月27日(土) 13時30分~、14時45分~
藻岩山「MOON project」
藻岩山のロープウェイ中腹駅のフォレストギャラリーにて
篠笛演奏と、7月からグランドピアノが設置されたとのこと!!
ピアノも弾きますσ(o^_^o)
**ロープウェイ往復券、先着数名様、差し上げます**


■8月21日午後は、同窓会の催しへ。
その前に、丘珠空港で・・・(・o・)ゞ


8月も色々、よろしくお願いいたします。
まずは、合唱のNコンですね(^◇^)

2016年07月26日 (火) | Edit |
カルチャーナイト、札幌市が催し満載の夜。
お客さんの動きが読めないまま、こんな感じで準備完了。
13770452_931623733626939_9047337268026174351_n.jpg

知事公館m(_ _)m  
こんなに素敵です、ここは食堂です。
お庭の芝生とつながって見えるような、緑のじゅうたんでした。
13718749_1013685618745168_61708130160861<br />53039_n.jpg

下見をして、絨毯は赤だったようなという、
相変わらずの曖昧な記憶。
緑の絨毯に、出演者、全員寒色の衣裳だった(^_^;)
私も迷って、暑いからこそ水色、、、
何が良かったのか、今後の課題。
IMGP0167.jpg

用意した椅子は、足りなくなり、公館内のあらゆる椅子を動員しての開催。
お越し頂いた皆様、本当にありがとうございました。
知事公館という格調ある空間で、笛を演奏できたこと、幸せですね。
13775341_931623663626946_4051314259481423053_n.jpg

後に見えるのは、妙夢。
カルチャーナイトは、10年前に、
近代美術館でピアノ演奏参加して以来。
来年のことも閃き、妄想も膨らみ、カルチャーナイト2016終了。

翌日は、ダブルヘッダー+α。
お雛様つながりのご縁で、リユースプラザ夏まつりへ。
初めて出かけました。
箪笥、破格値です。運送費の方が高いです。
13718534_982278688557118_4338762188552785960_n.jpg

ここでは、鳥肌立ててしまった出会いがあり、
笛ってすごい、そんな想いを胸に、次の場所へ。
浴衣会と聞いていたのに、会の名前が、、、
13781812_931623636960282_1665324262463537057_n.jpg

企画の代表の方が、実は、シノブさんだったということから、
きっと急遽こうなったんだと思い、粋ですね。
素敵なカフェ、音も良く響く、何かの時に使ってみたいと
そんなことも感じながら、MC長すぎだったかも(反省)
自分的に2曲カットしました(T_T)
13814408_1024373734352640_1064043083_n.jpg

そして、+α
さすがにこのままでは行けないので、
慌てて着替えて、合唱のホール練習へ。
何とか長い一日を無事にクリア。
8月も色々な事があります。
追ってご紹介いたします。
皆さん、応援ありがとうございます!!

2016年07月18日 (月) | Edit |
蒸し暑いような、夜はヒヤッとするような。
南の島では、パインが不作。
毎年、取り寄せたり送って頂いたりしているけど、
こんなに不作なのは、初めてかも。
それでも、何個か、我が家に上陸しているのだから、感謝感謝。
あじさいが咲き始め、気が付いたら、ラベンダーも咲いていました。
IMGP1179.jpg

この夏の連休は、合唱三昧。
練習と、講習会と、音楽会と、、、
8月に控えているコンクールの課題曲を、全体向けに講習会。
私が高校生の時は、音源すら聞いたことなくて、
これであっているのか、他の学校と同じに歌っているのか、、
模索だけで進んでいた時代から思えば、素晴らしい様子。
本番と同じ会場で、自由曲もそれぞれが発表し、講評ももらえる。
音楽科同期の彼女が、活躍しているのは、
活字やTVで見ていたのだけど、昨日、初めて、生で聞けました。
どれだけすごい事をしているのかというのを、目の当たりに!
中学生が、こういう風に歌える。
会津に出かけた時のこと思い出して、
自分の故郷ではないけれど、思いだして切なくなって。
10年前に収録したのは、全国一になった先輩たちなのですね。
きっと思い入れ深いんだろうなあと、聞けて良かったです。

やっぱり場数って大事かな、それも感じました。
連日の本番。昨日のあれこれを踏まえて、今日の演奏。
あと2週間、頑張りましょう。
13770253_926544194134893_2145552355337224023_n.jpg

たくさんの中学生。300名とか、500名(Θ_Θ)
若いエネルギーを頂いて、元気倍増…となればよいのですが、
現実は、逆で、慣れていないからか、エネルギーを吸い取られるような感触で、
強力に脱力。教員は、大変だなあと思います。

ふらふら感背負って、毎年楽しみにしている ふわラー写真展へ。
ふわっとした中にも、ピリッとする感が心地よく、
何とも、幸せな感じの写真がたくさん。行けて良かったです。
13700073_926544207468225_3277469218979111833_n.jpg

7月の連休を合唱に捧げ、何だか、9月の連休も、同じような展開になりそうです。
たとえ、ふらふらしたとしても、出かけた先で見聞きすることは、
自分の知らない面が見え隠れしていて、
そういう機会と縁できるのも、有難いことです。

IMGP0156.jpg
うちのインコ。
急に体調不良。食事せず、2日間。
これは、さすがにマズイよ。
病院の薬を一舐め。
ピアノを弾いても反応なく、笛を吹いたら、目が覚めたようにスイッチが入り、
一心不乱に食事が始まった。
食べて食べて。
人間も調子悪くなることあるから、
インコも、調子の悪い日があってもおかしくなけど、
私も夫も、生きた心地がせず、げっそり。
復活したインコのおしゃべりに、新しい語録が。
ガンバリマショウ…
はい、その通りです。

今年は、色が薄めですね。
IMGP1158.jpg

連休も終わり。今週は、笛三昧の予定。
明日から、ガンバリマショウ。

2016年07月12日 (火) | Edit |
空の青さが、やはり夏。
いい季節になってきました(*^v^*)
おかげ様で、皆さまに聞いて頂いているCD「はなごろも」の中に、
つむぎ歌が収録されています。
何名かの方に、CDを流して聞いていて、
この曲が流れると、涙が出る、、、
どうしてでしょう、、、と言われました。
その曲が、つむぎ歌です。
アイヌの刺繍古布絵本との出会い、
そして、実は、↓このチラシの画に感化されて、
私の中から紡ぎ出された旋律が、つむぎ歌です。
大きい方が1年半前のもの、右側は、これから再演される公演のチラシ。
13599912_922334361222543_196099884990579033_n.jpg

このチラシの画に惚れ込んだのに、公演は日程合わずで見れていないので、
とうとう来週、見ることができます。
楽しみです。
公演詳細はこちら、ロングランです。

CD「はなごろも」 こちらを、聞いてみたい方は、
是非、ご一報くださいm(_ _)m


近所のロイズガーデン。
バラが満開です。
IMGP1089.jpg

明日は、帯広へ。
そして、学校側の事情で、まだ合わせをしていない合唱。
本番が、日曜、月曜と迫っています。
色んなことがドキドキでもあります。
そんな中、カルチャーナイト(7/22) ともども夏祭り(7/23)
そして、お声かけ頂いた浴衣の催し、
3年目になる女子メインのランチ会(8/2)
皆さんに演奏を聞いて頂ける場があること、
本当に、ありがとうございます。
催し満載の7月の札幌。
お時間ありましたら、是非、お出かけください。



2016年07月05日 (火) | Edit |
何となく黙々と日々を過ごし、気が付けば、7月突入。
頑張らねばと、色々思いめぐらすのですが、
どう考えても、思考回路のめぐりが遅い。
あれもこれも出来た遥か昔30代の頃が懐かしい、と思ったりもしている。

ちえりあのロビーに、父の油彩画が展示されています。
どこかなとキョロキョロ(Θ_Θ)
図書館入口の壁、エレベータがあるところです。
13516457_916850715104241_6238678921661823464_n.jpg

父の展示会は秋が多い感もあり、
初夏の今、父の爽やかな緑(あお)の色彩が、季節満載、いい感じです。
7月23日まで展示されています(^^
13438854_916850655104247_289341311905568140_n.jpg

7月の二つの催しの準備も、進んでおります。
22日、23日と連日ではありますが、
曲は、ほぼ被りませんので、
お時間ありましたら、是非、連日、お越しくださいm(_ _)m

■カルチャーナイト 篠笛と絵本で楽しむ夏の夜
7月22日(金)18時半から 知事公館 入場無料

■ともども夏まつり 札幌市リユースプラザ 入場無料
篠笛演奏12時半から13時 他にも催し満載(10時から15時)
309.jpg

合唱の伴奏の方も、自由曲、やっと弾けるようになりました。
テンポの速い曲は、体に曲が入るまでが難儀しますが、
入ったからとホッとするのは束の間、
あとは、合うのかどうか、それがまた一番心配なことです。

6月の雨で、庭の草はボウボウ。
毎年の事ですが、チューリップ、これで良いのか(^_^;)
今週も元気にお過ごしください。
IMGP0802.jpg