一緒に、篠笛を吹いてみませんか。 札幌発の篠笛情報をお届けします。                                  HP http://ainosatopiano.web.fc2.com/fue.htm
2016年08月29日 (月) | Edit |
台風が迷走する中、お天気崩れ予報から、晴天へ。
数年前、催しの度にゲリラ豪雨のような時期がありましたが、
最近は、少し晴れ女になってきたようです。
藻岩山へ。
学生の頃、登ったのが最後。ロープウェイは初めて。
14100308_957949807660998_4337849473597999148_n.jpg

待合室で、聞こえてきたのは、
‘‘今日は、童謡唱歌の催しがあるらしい・・・‘‘
ポスターを見ながら話している声。
そんなのあるのかなと見に行くと。
14089088_957729217683057_5068788520778253556_n.jpg

それは、私だった
2ヶ月の予定が記載されていて、
そえぞれのジャンルが、クラシック、ジャズ、ポップスなど
私のジャンルが、童謡唱歌になっていたのでした。
確かに、プロフィールの中にその言葉はありましたが、
それは違うでしょ、きっと、ジャンルが決められなかったのでしょう。
こういう日に限って、プログラムの中に、童謡唱歌は、1曲しかないし。
どうなることかと思いましたが、お客さんも集まってくださいました。
14117948_957949857660993_4516875503345783230_n.jpg

元々、チャペルとして存在していたフォレストギャラリー。
稼働率が低いので、コンサートの企画が始まったとのこと。
ガラス越しに見える景色と光と音。
何とも素敵な空間です。
とってもしっくりくるピアノ。
それもそのはず。
数年前まで実家にあった、私とともに育ったピアノと同じ型でした。
今、私がピアノを弾けるのは、笛のおかげ。
14063984_957949754327670_380916189359662224_n.jpg

13時半から、14時45分から、2回演奏させて頂いて、
笛とピアノで、20曲(*^▽^*)
なんと幸せなことでしょう。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

モーリスカーで、頂上まで。
ぐるーーと見渡す札幌は、広く過密で、
ここは、札幌市民が感動する場所です。皆様も是非!
14102444_957949724327673_1531244411478486443_n.jpg

こんなに見晴らしの良い日は無いんですよと、
スタッフの方に言われ、ほんとにそうだなあと思います。
ロープウェイからは、円山が円く見えました。
14102634_957949787661000_6599809302961169004_n.jpg

翌日は、この日もお天気崩れ予報で、中止かもと言われていたのですが、
おかげさまで、晴れました。
いつもの練習会区民センターの向かいの野外会場です。
広々とした空気に向かって演奏できるのは、
楽しいものです。
ここでのご縁が、次の企画につながりました。
14142058_958494327606546_2279538514649813532_n.jpg

今日は、暑いですね。
台風接近。9月も催したくさん。
一つ一つ大事にクリアしたいと願います。

2016年08月22日 (月) | Edit |
先週、お盆明け、さあ帯広という日に、台風7号。
JRは早々に運休が決まり、どうしようか迷って迷って、無理しない。
ということで、休講にしました。
開講しても大丈夫だった方もいらしたと思いますが、
遠方からの生徒さんもいらしたので、やはり休講が正解だったと思います。
翌週24日に振替開講となりました。
ホッとしたのも、つかの間、次々と台風が発生し、北海道へ。
24日は、通過後と思いますが、あまりにも被害があると、どうなるのか。
JRは、毎日、運休ですね。バスを予約しているので、何とか、出かけたいと思っています。
14068214_953865214736124_2654764026606357756_n.jpg

そして、先週末は、世代を越えた同窓会の催し。
なので、知らない方が大勢。
どんな感じかなと思って出かけましたが、
違和感の無い居心地の良い空気、これが同窓の醍醐味なのかなと、
いろいろな方と知り合いになれたのも、いい時間でした。
雨が降ったりする中、幻想的だった盤渓。
なぜ、盤渓なのか。参加してみて判りました。
大音量だからです(`◇´)
14022283_953865128069466_6378559162819126465_n.jpg

こういう世代を越えた写真が撮れるのも、同窓会だからですね。
たくさんの先輩にお世話になりましたm(_ _)m
14060481_1035778883202508_112329820_o.jpg

そして、今日は、お雛様講習会。
私は後半、様子を見に伺ったのですが、
すばらしいお雛様、仕上がっていました!
14088418_953865098069469_5240929248789047219_n.jpg

蒸し暑さとお雛様は結びつかないかもしれませんが、
今頃から作り始めると、冬の間、たっぷり楽しめます。
いしかりの文化教室にて、3回講座開講予定あります。
いかがでしょうか。

明日の台風9号、あまり雨を降らさず、
通り抜けてほしいものです。
では、今週末も催し色々。
よろしくお願いいたします。

2016年08月15日 (月) | Edit |
強烈には暑くないのですが、程々にずっと暑い今年の夏。
ここ数日は、休息日です。
断シャリしようと思いつつ、だらだら過ごすのも良いものです。
今年4月から一年間、自宅前がゴミステーションです。
空き地がなくなったので、平等にするため、持ち回り。
日々、カラスとの睨めっこ状態です。
今まで、家庭菜園の野菜は、カラス被害に合わずにいたのですが、
今年は、カラスが自宅周辺に来る習慣がついているので、
とうとう、捕られました。妙に、カーカー鳴いて、親子で何かしていると思ったら。
IMGP1287.jpg

あと数日は収穫したくなかったトマトも、取り急ぎ収穫しました。
そして、今年は、虫が鳴きません。
自宅の裏なんか鬱蒼とした草だらけ地帯なのに、いません。
近所の公園も、丁度、7月末に草刈が入るので、
そのためか、何もいません。
仙台の瑞鳳殿では、笛の音よりセミの声、みたいな激しさで、
それが夏という感じで良かったのです。
それでも抜け殻だけは見つけました。
IMGP5122.jpg
ウバユリの咲くころに、、、もう一度、この絵本、演奏したいです。きっと、いつか!
セミ神さまのお告げ [ 宇梶静江 ]

お盆明けは、帯広教室から。
台風の進路が心配ですが、何とか出かけてきたいと思います。
そして、週末は、色々です。
今週末もですが、来週末は、もいわ山へ。

■藻岩山「MOON Project」
藻岩山の中腹駅にあるフォレストギャラリーにて。
8月27日(土)13時30分~、14時45分~(各45分)
コンサートは入場無料です。
悪天候で、ロープウェイが運休になると、厳しい催しです。
ロープウェイの乗車券、数枚あります、11月末まで使えますので、
この日に限らず、藻岩山に行きたい方はご連絡ください!

詳細はこちらです(*^▽^*)

8月28日は、いつもの練習会が厚別区民センターでありますが、
丁度、その向かいのふれあい広場にて、木育の催しがあり、
11時40分~12時10分まで、演奏いたします。
木育のワークショップやバザーもあり(11時から17時)、おすすめです。
ではでは、色々頑張っているうちに、9月の笛の会ですね。
皆さん、調子整えて、いい時間過ごせる日にしたいですね!!

2016年08月10日 (水) | Edit |
先週末から、仙台へ出かけました。
七夕まつりの時期に出かけるのは、初めてです。
とにかく人が多くて、何をするにも、行列です。
札幌にいると、食事をするのに並ぶ、、、というのは特別な場合に限りなので、
こんなに並ぶなら食べなくてもいいような気持ちになりましたが、
しっかり、牛タンは食べました。

初めての瑞鳳殿へ。
空気が濃く、大事な場所に自分が存在していたこと。
笛と出会えて良かったなあと改めて思った瞬間でした。
DSC_3355.jpg

セミの大合唱です。カラスも鳥も。
お家元曰く、昆虫や生き物は正直だから、、、(Θ_Θ)
DSC_3349.jpg
DSC_3358.jpg

瑞鳳殿の正面入り口。素敵な七夕かざりです。
IMGP5053.jpg

気温は札幌と似ていても、湿度の重さが違います。
お着物は、洗える着物にしてみました。
初めてだからと、帰りは、石段を降りてみました。
IMGP5070.jpg

街の中、アーケード内は、七夕かざり満載です。
IMGP5092.jpg

色々な作品があり、そして、人も多くて、
立ち止まって見るなんてできません。
IMGP5100.jpg

最終日、20時になると撤収が始まると聞いていましたが、
本当にそうで、どんどん片付けていました。
翌朝、駅や街中には、昨日までが七夕まつりだった気配は無し。
そういうメリハリもすごいなあと思いました。

帰る日は、少し時間に余裕があり、
宿泊先から一番近いところへ。
カメイ美術館。
カメイ氏の収集した「こけし」「蝶の標本」の展示が圧巻、
企画展も開催中でしたが、
常設の美術館所蔵の油彩画がホントにすばらしく、
気持ち満たされて帰路につきました。
DSC_3418.jpg

笛をご縁に、色々な出会いがあり、
ありがとうございました。
また来年も、、、とはいかないと思いますが、
この時期の仙台、再訪したいです。

今年の夏は、少し妙ですね。
来週、台風が北海道に向かって進んでくるという、、
皆様、残暑に負けず、元気にお過ごしください。

2016年08月04日 (木) | Edit |
今年は、七夕に縁のある夏を過ごさせて頂いています。
先日のYAHOOニュースにて。
ピアニストの中村紘子さんが亡くなられた事をしりました。
私の子供の頃の夢。
中村紘子さんのようなピアニストになりたいと、いつも書いていました。
何かのインタビューでの彼女の言葉。
「一番大切なのは、たとえどこであっても、自分の言葉で語りかける演奏ができて、
その私の演奏を聴いて元気になったり、幸せになったりしてくれる人が、
一人でもいるということ・・・」
私はその一人です。
数年前だと思ったのですが、2009年の夏でした。
沖縄の宿泊先ロビーのTVで、中村紘子さんの演奏するアンダルーサを聞きました。
その時のブログに、今もピアノを弾いている自分で良かったと書いていました。
P8079808.jpg
色々な気持ちを込めて、感謝いたします。
ご冥福をお祈りいたします。

今年は、帯広での七夕演奏が無い分、
札幌での演奏が2か所です。
恒例になっているコロンパさん。
お雛さまの時期を含めると、6回目。
この時期に聞けるのが嬉しいと話して下さる方もいらっしゃいますが、、、
72_0.jpg
一応、誰もいないわけではありません(^_^;)
何か新しい扉を見つける必要がある時期なのでしょう。。

翌日は、以前から気になっていた、蔵のある「ゆのん」さん。
13886234_938734152915897_4853263228406701962_n.jpg

札幌もとうとう夏、蒸し蒸しの中、蔵の中での演奏です。
笛には、湿度が丁度よく、自然な無理のない響きが幸せでした。
1470269564215.jpg
元々は、老舗の種のお店の蔵です。
大事な気持ちが充満しているような感じがしました。
13925423_938734129582566_7849037426223636518_n.jpg

主催して頂いた会の皆様、また、フリーでお越し頂いた皆様。
ありがとうございました!!

そして、来週は、本家の七夕まつりへ!
初めてなので、色々な意味でドキドキです。
竹灯篭がいっぱいの瑞鳳殿、出かけて参ります。

バタバタ暮らしていると、家庭菜園の手入れが手薄に。。。
生協の冊子に、ズッキーニ特集。
13920855_938734052915907_4014113329703164040_n.jpg

美味しい収穫のタイミング、20センチの200g!
我が家の肥大したズッキーニ。
950gを筆頭に、700、650、500…
大きすぎると味がボケます。
そして、毎日食べるのに追われています。。
13669174_934752703314042_1178977080774929176_n.jpg

以前は近所にあったイタリアンのシェフの料理も紹介されています。
13882228_938738579582121_1407454871861799244_n_20160804114403dbb.jpg

明日は、旭川です。
皆さんも、良い週末をお過ごしください!