一緒に、篠笛を吹いてみませんか。 札幌発の篠笛情報をお届けします。                                  HP http://ainosatopiano.web.fc2.com/fue.htm
2016年09月27日 (火) | Edit |
先週末に、第二回JAPAN×竹あかり 開催!
今年5月に引き続き、第二回も参加させて頂きました。
震災チャリティ。多くの方にお越し頂きました。
皆さんの出来ることを、少しずつ結集させて、大きな力になったのが
JAPAN×竹あかりと受け止めています。
皆様、ありがとうございました。

開催場所は、大好きな文学館。
ただ、本来の文学館が閉館してからの準備になる会場なので、
短時間勝負のセッティング。
初日の私は演奏があるので、会場作りは、ほとんどお手伝いできず、
森の時間の皆さんにお任せでした。
IMGP5451.jpg

竹あかりの中に、お雛様も、飾りました(^O^)
DSC_3589.jpg

お着物は、数日前に閃き(*^▽^*) なんと、振袖を着てしまいました。
夫には、いかがなものかと言われましたが、
思い切らないと着れないお年頃なので。
このお振袖は、そう、私と同い年ですね。
自分で着て出かけましたが、リメイクのガズーさんに、
着付けと帯を、素敵に仕上げていただきました。
20160925104847576.gif

演奏の方は、竹につながる演目を!
文学館、竹あかりという中で、かぐやひめ。
弁天様と一緒に演じました。
14368922_932747386836889_6101780939838631067_n.jpg

こちらの絵本を読んでいただきました。
かぐやひめ [ 舟崎克彦 ]
実は、この絵本との出会いがあって、私の大事な曲「羽衣」が生まれたんです。
色々な想いが巡る中、大事な時間が過ぎていきました。
14440848_981490958640216_3323936760628128649_n.jpg

二日目は、雛の会のメンバーとして、出かけました。
初日、影になって見えずらかったお雛様を、
ツリーに飾りました!
IMGP5469.jpg

IMGP5471.jpg

IMGP5448.jpg

カフェきねずみ みっちゃん作成の写真↓
14450019_1271967312823212_4053092864638192750_n.jpg

笛のご縁が、本当に大きなご縁につながり、
色々な経験をさせて頂いています。

震災復興、十勝や富良野の大地の復活を願って、
日々、気持ちが波立たないよう、
私自身が、自然の一部でありたいと思っております。

ありがとうございました。

2016年09月15日 (木) | Edit |
先週、北海道地区の笛の会が開催されました。
異例の台風襲来で、JRや道路が無くなり、どうなることかと思いましたが、
遠方の方も、深い想いを胸に、札幌までお越し頂く事が出来ました。
参加された皆様、ありがとうございました。
色々思うこと、感じたことが、あると思います。
門下の皆が集って、笛を吹ける、これ以上の幸せは無いかなと
笛を吹ける場があるって、素晴らしいなあと、
そんな気持ちが、私の中にありました。
ただ、私に関して言えば、
顔色が悪く、痩せたように見え(実際は痩せていません(;O;)
大丈夫?とか言われてしまい、参ったなあという感じでした。
バタバタしている様子が顔に出ていたのでしょう、
私も、まだまだですね。
笛の会の余韻に少しだけ浸って、また、皆さんが始動して頂けるよう、
願っています。来年も、いい時間が作れるよう、今から計画中です!
お花も素敵です(*^▽^*)
14333852_973744822748163_7215256008977220094_n.jpg

明後日から、釧路へ。
中学生合唱の伴奏です。1泊3日の強行日程です。
無事に往復できますように。
そして、気持ち一つに、歌が歌えますように。

秋は、文学館の催しが続きます。
それも、3回\(@^0^@)
まず、第一弾は、9月24日(土)18時半から
第2回 JAPAN×竹あかりコンサートです。
篠笛独奏と、篠笛×朗読にて「かぐやひめ」を
竹あかりの中で、披露いたしますm(_ _)m
入場無料です。
18時~18時半の間は、お茶とお菓子のおもてなし企画もあります。
是非、おでかけください。
14202500_1017232225063585_1126513748031313740_n.jpg

笛の会が終わって、ちょっとヨロヨロしていましたが、
飛行機に乗ってみました。
私の好きな写真の被写体は、
食べるのが苦手なバナナとサトイモ系の葉っぱです。
今年は台風の被害を受けてないそうで、実りが豊かです。
明日からの台風で落ちないと良いのですが。
14344251_973744766081502_3769748304179788632_n.jpg

今年は、食べ残した里芋を、自宅庭に植えて、
ささやかに葉っぱを楽しんでいました。
IMGP5187.jpg

こちらは、南国のクワズイモ。
IMGP5398.jpg

長々と最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
まずは、週末の遠征、頑張ってきますm(_ _)m

2016年09月05日 (月) | Edit |
元々、色々なことがキッチリしていました。
何でも前々と準備していました。
一度会った方の名前や誰があの時何を演奏していたとか、
何でも覚えていました。
それが、最近、別人のような展開になっています(Θ_Θ)
忘れること、見えないこと、気にならないことが長生きの鍵になると、
それが少し判るようになりました。
そういう渦にも巻き込まれるようになりました。
半年前に打診された催し。
その後、音沙汰なかったので、無くなったと思っていました。
前日になり、急にザワザワしてきて、
催しのHPを見たら、イベント紹介に、私の名前がありました。
久しぶりに、吐きそうなぐらい、心拍数あがりました。
皆さん忙しくて、追いついていないようで、
連絡した気持ちになっていたようで、
そんな曖昧な中で、色々なことが進んでいます。
今年最後の浴衣でした。
慌てないで、時間を気にし過ぎないように、伸び伸び演奏するよう、
前回から、心がけています。。

先週の台風、北海道も東北も、大変と思います。
北海道の現状は、意外と情報が見えなくて、
道東方面の方のFBで、現実を知る感が強いです。
JRと峠が不通というのは、恐ろしいことです。
今週末に、帯広から札幌へ遠征する皆さん、
そして、私は、連休に釧路、その後、帯広と、
どのように行き来が出来るのか不安です。
無理は禁物ですが、皆さんの当初の予定が叶うこと願っています。

家庭菜園のトマト。
完全無農薬です。何せ、肥料を入れる間もなく、放置しているので。
それでも、まあまあ収穫があるのが嬉しいです。
IMGP5158.jpg

9月11日、北海道地区の笛の会です。
努力と月日の育てた笛の音が響きます。
お家元はじめ、皆さんが無事、札幌に集結できますように!
宜しくお願いいたします。