一緒に、篠笛を吹いてみませんか。 札幌発の篠笛情報をお届けします。                                  HP http://ainosatopiano.web.fc2.com/fue.htm
2016年11月30日 (水) | Edit |
今年は、6月ごろから、合唱の伴奏もあったりで、
毎週必ず何かあるという、そんな日々を駆け抜けていて、
11月下旬、何もない日が数日続く。
ゆっくりするのも有りですが、そんな時は、やっぱり、出かけましょう。
迷ったけれど、秋に出かけたことのない吉野山へ。
海外からのお客様が落ち着くまで、しばらく行かない、、、と
確か、春に思ったのですが、人の気持ちは、秋の空です。

紅葉も終盤で、夕方に到着で、土砂降りで、誰もいなくて、、
そんな中に佇む金峯山寺。
読経する僧侶の声が響き、まったく知らない空気にゾクゾクしました。
この瞬間、思い切って来てみて良かったと。
IMGP5992.jpg

翌日の朝は、また違う空気です。
IMGP6050.jpg

秋の色ですね。
IMGP6092.jpg

色づいた葉っぱは、ほとんど散ってしまい、
寒いけれど、しっとりとした空気が、晩秋、もしかすると、初冬。
IMGP6057.jpg

もみじは、北海道のものより、かなり小さいですね。
だから、もみじのような手と、幼子の手を表現するのだと実感。
IMGP6030.jpg

桜の木は、コケだらけ。
折れて落ちている枝も多く、大丈夫かなと、、、
IMGP6069.jpg

ヤドリギが多いですね。
IMGP6082.jpg

桜舞の続編を感じたい気持ちもあったのですが、
そこにいる自分が嬉しくて、それ以上でもそれ以下でもないという、
そんな時間を過ごし、あっという間に帰宅しました。

明日から、12月ですね。
大荒れ予報の金曜日、予定が二つ、
何とかお天気に翻弄されず、クリアしたいです。
JRも頑張って走ってください!

そして、12月は、モエレのホワイトクリスマス。
残響たっぷりの空間で、今年も演奏できること、楽しみです。
是非、おでかけください。
■モエレのホワイトクリスマス
12月24日(土)13時~13時40分
演奏: 山口千那+マリーン
詳細は、モエレHPへ

white_christmas-2016_ura-112.jpg

ではでは、11月までの時間、お世話になりました。
明日からの12月、宜しくお願いいたします!!

2016年11月22日 (火) | Edit |
雛の会メンバーのお雛様展示会、たっぷり楽しませて頂きましたm(_ _)m
何度も足を運ぶと、見えてくる場面も違います。
色んなことが楽しかったです。
レンガって、いいですね。
IMGP5887.jpg

いつも姫ばかり写していたので、
最終日は、殿を!
IMGP5867.jpg

金色に光る、こちら↓
こういう場面も、初日には見えなかった一面。
IMGP5877.jpg

こんなに素敵な展示、未知の方たちにも見ていただきたい!
そんな想いが、新聞記事になりました。
自分が写ってしまって、すみません状態(^_^;)
SNSでの拡散も効果がありますが、
やはり、新聞というのは、すごい!と感じました。
本当に、たくさんの方が、記事を片手に、ギャラリーにお越しくださいました。
雛の会の仲間として、本当に嬉しく、皆さんに感謝です。
ありがとうございました。
1479370340582.jpg

展示会に感化され、私も、秋色のお雛様を作りましたm(_ _)m
IMGP5814.jpg

これから、来春のお雛様シーズンへGO!GO!

先日のこと。
夫: 今日、鮭持って帰るから(職場での斡旋品は、何でも買う傾向あり)
私: まさか1匹?
そのまさか、嬉しいけど、うちの包丁では、ちゃんと切れないのです。
でも、ぐちゃぐちゃになりながら、何とか切り分け。
DSC_3933_201611221844532ed.jpg
夫: 美味しいけど、来年は買うのやめるよ
私: 包丁さえ買えば大丈夫よ
夫: 高校の修学旅行で、奈良で包丁買ったよね
   母親の名前彫ってもらって、、、
   それ、自分の名前入りの、買ったら(^^
私: そうだね、買いに行ってくるね(*^▽^*)
夫: ・・・

明日から、かなり寒い日が続きます。
元気にお過ごしください!

2016年11月13日 (日) | Edit |
待ちに待った、お雛様展開催!
大正時代の古の蔵へ。
自宅のギャラリーからの引越し展示のような雰囲気で、
多分何度も見せて頂いているからでしょうか、
その雰囲気が心地よく、ずっとここにいたい、そんな感じです。
IMGP5780.jpg

メインの段飾り。
IMGP5743.jpg

こちらは、実際見ていただきたくて。
なるほど、、という創意工夫の雛たち。
IMGP5771.jpg

こちらの雛様に惚れました(*^▽^*)
IMGP5789.jpg

これまた、素敵で、空間を盛り上げます!
IMGP5756.jpg

20日まで、開催中(明日14日は休み)
少し判りずらい場所ですが、
札幌にも、まだこういう建物が残っていたのねと、
そんな感じの、懐かしい空気の漂うレンガギャラリーです。
1971200_1103964456383950_1969433045_n.jpg

そして、私は、週末、頑張りました(゜-゜)!
ピアノ演奏を。。。
出来ないという選択肢は作りたくないので。
15079017_1030682060387772_522202971201921981_n.jpg
 
持ってきて頂いた楽器↑
鍵盤、もっと少ないと思っていたので、
思っていたより、ありました(;O;)
15078679_1030682080387770_8287149175259495069_n.jpg

色んなことがありますが、
何とかなるものです。
来週末は、また別の場面へ。
では、良い一週間をお過ごしください!

2016年11月10日 (木) | Edit |
すっかり冬になってしまいました
お友達のRさんが、お雛様展示会を開催いたします!!
自宅のギャラリーから飛び出して、大正時代の蔵へ。
どんなお雛様ワールドになるのでしょう(*^▽^*)
とてもとても楽しみです。
皆様も、お時間ありましたら、是非、お出かけください。
私は、何回行けるかなと、、、(通う気満々(^◇^)
1971200_1103964456383950_1969433045_n.jpg

■会期11月12日から20日まで(14日休み、16日はRさん不在)
12時から18時までです。

先日の帯広第2弾。
大荒れ予報の予報がはずれて、無事往復できました。
JRが開通するまでは、気を揉みますね。
とにかく、バスは増便しても満席。
サラリーマンだらけ。
予約開始になったら、即予約を入れています。
雪景色の中に、カラマツの黄色。
とっても素敵でした。
14947653_1025781620877816_4107625827300164376_n.jpg

近所のイチョウは!
今年も健在、10月下旬の様子。
IMGP5637.jpg

やっと時間にゆとりが出来たので、
いつもの森を、一周してきました。
落ち葉がきれい。
IMGP5688.jpg

年内の催しも、残すところ、、、という感じになってきました。
明日と明後日、来週末、そして、12月に二つ。
12月は、すごいですよ、昨年に引き続き、モエレのクリスマスです。
山口千那+マリーン という、初耳の組み合わせ。
気になる方は、12月24日、13時に、モエレのピラミッドに集合です

ではでは、良い週末を!

2016年11月06日 (日) | Edit |
文化の日。
ここ1週間、濃厚な芸術の秋を過ごさせて頂きました。
想定外だったのは、芸術の初冬になったことですね。
文化の日は、昨年に続き、菊まつり芸能ステージへ。
ステージの菊が見えない!!というぐらい、
皆で参加いたしました。
色々な教室の方が集まったのですが、
同じ波長を持って演奏できるのが、私達の流派の醍醐味と思います。
image6.jpg
1_20161106200626618.jpg

私は、紅葉の帯 (゜-゜)!
DSC_3790.jpg

同じ日の夜は、文学館へ。
篠笛と箏による和楽器の調べ。
お客さんの動員が読めず、ドキドキでしたが、
たくさんの方にお越しいただきました。
実は、整理券無くても入れるはず!!
と思ってお越し頂いた方が多かったのです(汗汗)
寒い日と皆さんの熱気で、
文学館のガラスが、温泉プールのように結露しました
14947456_1103389003108162_4640845253794835696_n.jpg

今回、ご一緒していただいた、お箏の方たちの演奏が
ホントにホントに素晴らしかったのです。
素晴らしいご縁にもなり、感激でした。
私達の笛も、それぞれの方の持ち味を出せたかなと、
色々な意味で迷いもありましたが、
このコンサートをやってみようと、決断してよかったと、
しみじみ思っています。
一緒に出演された皆様、お越し頂いた皆様、ありがとうございました。

そして、週末は、帯広へ。
恒例になった、百年記念館でのロビーコンサート。
ここ数日で、帯広的には、かなり早い積雪、
皆さん、実は、タイヤ交換していない、、、なんて状況で、
もしかすると、お客さん皆無かも、、という、蒼白状態。
でも、どんな時でも、準備は、いつも通り(*^▽^*)
今年は、鶴がいっぱいです。
DSC_3835.jpg
↑何となく、この鶴は、萩の月かな(^◇^)
私も、便乗して、鶴が舞うお着物。
DSC_3834.jpg

控えめでしたが、想いの強いお客さんにお集まりいただき、
熱心に聴いていただきました。
6回目の開催、初回から参加のメンバーも!
DSC_3829.jpg

次回は、こんなしようと、もう、そんな話になっています
帯広地区の今後に乞うご期待!!

翌日は、初めての おびひろ菊まつりに参加。
菊の香りが漂う、とかちプラザのアトリウムにて。
DSC_3849.jpg

このばん馬は、原寸大とのこと!!
DSC_3816.jpg

私は、花いっぱいの晴れ着チュニックです。
ミリィさん作のバルーンが魅力的。
DSC_3857.jpg

ここ1週間、たくさん演奏させていただきました。
その中で、邪念がよぎる時もあり、
純粋に、笛の音と向かいあえるようになるには、
まだまだ修行が必要なようです。

今だから言えますが、結構、濃い日程で、
大丈夫かなという不安もあり、
おかげさまで、何とかこなすことが出来ました。
とはいえ、最大の山場は、明々後日かも。
帯広教室に向けて、もう一度、帯広へ。
天気予報、大荒れ猛吹雪予報
どうなるのでしょうΣ(゚Д゚|||)

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
今週も、元気に過ごしましょう。