一緒に、篠笛を吹いてみませんか。 札幌発の篠笛情報をお届けします。                                  HP http://ainosatopiano.web.fc2.com/fue.htm
2016年12月25日 (日) | Edit |
クリスマス連休、お天気の攻撃を受け、空港で何千人という方が難儀した中、
ほぼ予定通り、飛行機に乗って、マリーン登場(*^▽^*)
なんて、言ってしまったものだから、
あの、マリーンさんが来るのですか
えっ? あのヽ(*゜∀゜)ノ マリーンって(;O;) 妹なんです(σ;´∀`)σ

山口千那+マリーン
モエレのホワイトクリスマス。当日は、奇跡の晴れ。
晴れても、渋滞は厳しく、そんな中、たくさんの方がお越しになってくださいました。
15621606_1070643506391627_5595458922976577323_n.jpg

15665428_1070643453058299_692903560198156861_n.jpg

15726728_1070643433058301_6915958204286533211_n.jpg

ジャンルは違うけれど、かもし出す雰囲気が似ているのが、
やはり姉妹なのかもしれない、そんな二人の演奏を、
特に、妹のことを、両親が一番ドキドキ心配して、
そして、一番喜んでいたように見えました。
15672727_1070643476391630_2845985812509737084_n.jpg

モエレの皆さん、企画の橋渡しのKさん、
お越しいただいた皆さん、応援して下さった皆さん、
ありがとうございました。
今年一年の演奏納め。素敵な時間となりました。
この3日間で、たくさんの演奏家が出演し、
控え室で、あら!!という再会もあり、そんな瞬間が、
来年の自分の展開を考え直す切り口になったりもしました。

大雪始まりの初日、遠路何時間もかけて札幌入りした、友人の馬頭琴グループ。
残響たっぷりのモエレに壮大に響く音色が心地よく、
たくさんの方に聞いてほしかった、来年、晴れの日に、リベンジして欲しいです。
15622613_1069691603153484_5679173968166799578_n.jpg

クリスマスは、大切な友人たちと(*^▽^*)
15740841_1070643416391636_8611741755914840491_n.jpg

こんな素敵なお料理を。
15697914_1070643396391638_6988960072083899775_n.jpg

来年の打ち合わせも進み、、、
怒涛の2016年も、あと1週間です。

先週、京都のお雑煮というものに、初めて出会いました。
15726405_1070643556391622_5573020890565328085_n.jpg

こんなに違うのだから、
気持ちも、感じ方も、何もかもが、色々あるのが、あたりまえ。
そんな中で、ピピッとつながる糸を持った方と、
今年はたくさん出会うことができました。
ありがとうございました。

最終週、元気にお過ごしください!

2016年12月14日 (水) | Edit |
先週、ワサワサと、こんなに降るとは聞いていなかった、、、
そんな大雪の土曜日、遅延遅延遅延欠航となり、
出発できなかった夫。
この時期、夫が出かける南の島は、雨で寒いことが多かったので、
今年は、晴れ晴れ気温25度、これはいいと喜んでいたのでしたが、
北海道がダメでした。仕切りなおして、また出かけてください!

その土曜日は、リニューアルされた豊平館にて、
先輩のピアノコンサート。
こんな大雪で、誰も来ないのでは、だったら大変だよねと、
頑張って出かけました。行ってみると、皆、来てました。
大雪であっても、マンションに住んでいたり、
地下鉄沿線の方は、そんなに難儀する事では無かったのだなあと、
郊外に住むのは、きついなあと、痛感してしまいました。
15400993_1061656863956958_5617570542835815082_n.jpg

ここで笛の演奏会もしてみたいですね。
雪の中島公園、幻想的でした。
15541459_1061656977290280_2710986529479423266_n.jpg

ナナカマドに雪。
IMGP6114.jpg

ナナカマドが豊作の年は、雪が多いと言われます。
そういう冬になるのかもしれませんね。
IMGP6117.jpg

そして、大雪の後は、街中が大渋滞。
40分で移動できるところ、100分ヽ(*゜∀゜)ノ
月曜日に、札幌から帯広へのバスが6時間かかったと、
そんな話を聞いたので、年内最終の帯広行きは、
代行バスへ乗り換えありのJRを使ってみました。
久しぶりのJR,見える景色も微妙に違い良かったです。
JRの偉大さも感じました。鉄路の廃止はダメですよ。
おかげさまで、往路は、30分も早く着き、
復路は、ポテトライナーでしたが、20分早く着き、
時間を有効に使える帯広往復になりました。
今日は、風邪の方が多く、大人しい教室になりましたが、
来年の話も動き始め、帯広での次の一年が始まります。
15420783_1061437903978854_7528982067302127917_n.jpg

15541679_1061437960645515_1056496774099683333_n.jpg

丁度、石勝線の再開が22日から決まったと聞きました。
来年は穏やかな一年になって欲しいです。
帯広で、笛をご縁に出会った皆様、ありがとうございました。
1月からも宜しくお願いいたします。

2016年12月07日 (水) | Edit |
今年の冬は、お天気の表情がコロコロと変わりますね。
今日、届いた本(*^▽^*)
だからピアノを習いなさい〜子どもの生き方が変わる正しいピアノの始め方〜 [ 黒河 好子 ]
15401181_1054062528049725_6179293032346340805_n.jpg

この本の著者は、私が札幌に住むようになった7歳の頃から、
ほぼ20年間、人生を捧げるように師事していた先生です。
2010年に、こちらの本を出版されて、
黒河好子のPianoサプリ ピアノを弾くからだ [ 黒河 好子 ]
その後、20冊ぐらい出版、そして、全国で講座を展開しているという、
いつの時代にも、その時できる最前のことを全力投球する様子は、
その昔と変わらず、ただただ、すごい、、と思っております。

ちょっとだけ紹介。
15317923_1054062658049712_6812208520595030618_n.jpg
ピアノを習う理由、、、
この項目が、そのとおり、、、という内容でした(*^▽^*)
今の私があるのは、ピアノを習ったから、
まさに、そういう事が書かれています。
今でも、何とかピアノが弾けたり、
笛の演奏会や催しを企画演奏したりできるのも、
全て、その20年間に培われた貯蓄があってのこと。
そんなことを思っていると、来年に向けてのメールが、、、
目がショボショボ、指もボコボコになりつつあり、
それでも、お声がかかるのは、ありがたいことです。
来年も、合唱、あるみたいです(・o・)ゞ

15380754_1054062508049727_4206955238794929287_n.jpg

雪の季節に、赤いお花は元気が出ます。
そして、豪華なケーキ。
15283920_1054062608049717_674862854453697797_n.jpg

インコも、元気です(^◇^)
15380403_1054062634716381_3614091303428652346_n.jpg 15317923_1054062564716388_8250568172979476288_n.jpg

来年の色々が聞こえ始める12月。
宜しくお願いいたします。

2016年12月04日 (日) | Edit |
あっという間に、12月突入。
早々に、旭川へ。
お天気大荒れ予報で、何度、天気図や時間予報を見たことか(*.*~~
かなり気をもみましたが、久しぶりのJR、行きも帰りも定時運行。
ありがとうございました!!
DSC_3981.jpg

札幌に戻ってからは、大慌てで、お着物に着替えて、
ご縁を頂いたクリニックの忘年会へ。
大きな輪を作る院長夫妻さまの人望の厚さに魅せられました。
年内に、胃カメラしなければ、、、と、現実も思い出し(汗汗)
大事な時間過ごさせて頂き、ありがとうございました!

週末は、友人が出展している展示を見に行きました(*^▽^*)
作り手の想いが伝わる、あたたかいお雛さま。
同じものが無いというのが、手仕事の醍醐味ですね。
DSC_3991.jpg

刺繍も!!
DSC_3992.jpg

2016年、色々な出会いがあり、
いい時間すごさせて頂いています。
2017年は、竹あかりの催しに参加予定があります(*^▽^*)
1536504_1102596759860464_7222626873478103372_n.jpg

年内は、モエレのホワイトクリスマス。
一緒に参加するマリーンさんも、たくさん曲を用意しているようです!!
久しぶりの再会、楽しみです(*^▽^*)
white_christmas-2016_ura-112.jpg

そして、こんなにツボにハマル切手で届いた葉書。
ありがとうございます。
今年は、たくさんの場面で、「羽衣」、演奏いたしました。
DSC_3987.jpg


12月が始まったばかりですが、
来年は、どんな年になるのかなと、夢は大きく。
では、今週も、元気にお過ごしください!