一緒に、篠笛を吹いてみませんか。 札幌発の篠笛情報をお届けします。                                  HP http://ainosatopiano.web.fc2.com/fue.htm
2017年01月31日 (火) | Edit |
気がつけば、1月最終日。
今日のTV天気予報で、私の住んでいるA里は、積雪54センチ。
これは異常事態。何がって、少ない、、、
例年は、この数字の前に1がつく。
それに備えて、過剰に排雪に投資しているし、
町内の排雪作業も、昨日、あっけなく終わり、雪が無い。
このまま2月が過ぎるとも思えないし、どうなっていくのでしょう。

先日は、キタラでのコンサートへ出かけ、
キタラの西側にあるコインパーキングで、車が埋まりました(#+_+)
久しぶりに、JAFにお世話になり、
コンサートどころでは無くなり、あっさり帰宅することに。無念。
今日、そのコンサート、素晴らしかったと聞き、そんなもんですね。

自宅で咲いている、ハボタンの花。
黄色は元気がでますね。
IMGP6269.jpg

昨日から、お雛さまの展示がスタートしました!
八重の衣の雛まつり。。
なんと道立近代美術館を挟んで西と東にある2箇所の喫茶にて、
展示させていただくことになり、、是非、皆様、お出かけください。
(私は裏方なので、作品は出展していません
その分ですが、西側の、喫茶いまぁじゅさんで、協賛コンサートを開催予定です。
2月18日(土)14時半から 
おかげさまで、ほぼ定員に達していますので、
参加希望の方は、直接私にお声かけくださいm(_ _)m
d0334467_23015870.jpg

明日は、東側のカフェ、きねずみさんで、お雛さま茶話会です。
2月ですね。宜しくお願いいたします。

2017年01月23日 (月) | Edit |
1月22日、JAPAN×竹あかり、開催されました。
たくさんの方にお越しいただき、そして、応援していただき、
無事終了いたしました。
今回は、写真、動画撮影禁止だったので、
舞台の様子は、森の時間さんからの公開をお待ちください!
熊本からCHIKAKENさんがお越しになり、
ステージをプロデュースしましたので、
本当に素晴らしい竹から生まれた空間でした。
トークライブの時間に、竹あかりのことを語られ、
私は、控え室のモニターで聞いていましたが、
自分の出番のこともあり、大事なお話に集中できず、(涙)
竹あかりの向こうに見えてくるものを、、、との言葉が私の中に残っています。

私の演奏の方は、オープニング、桜花、演奏いたしました。
日舞の鈴友理さんに、私の「桜舞」を舞っていただきました。
桜舞は、冥利に尽きる曲と思います。
昨年は、書道部に揮毫していただいて、
今回は、舞っていただいて。
ありがとうございました。
打楽器奏者のKさんに、ジャンベを叩いていただき、
北海道の大地をイメージした曲を!
歌詞も入れて読んでいただき、お家元の大事な曲も。
持ち時間いっぱいいっぱいまで、想いをこめて。
ありがとうございました。
楽屋にて、鈴友理さんと ↓
16195673_1095644447224866_1839184046912959413_n.jpg

自分は、表をしますが、裏もするので、
これだけの催しを開催するのが、どういうことか、
どれだけの力の結集が必要か、想像つくのですが、
それを超えるエネルギーが集結しました。
竹あかりと出会えて良かったなあと、しみじみ思いました。
今日の「森の時間」ラジオで、代表が、
忘れられない一日になりましたと話していました。
本当に、そう思います。
全てのみなさん、ありがとうございました。

書いていただきました(*^▽^*)
16298524_1095644410558203_697070773174160992_n.jpg

今年の演奏初め、竹あかりからスタートしました。

次は、こちら。
16114752_1089671044488873_342885592623904545_n.jpg

↑3年生からの色紙、、、
10日後は、合唱です(*^▽^*)
お雛様の展示会も始まります(*^▽^*)
八重の衣の雛まつり 協賛コンサートも致します(*^▽^*)
よろしくお願いいたします。

2017年01月15日 (日) | Edit |
昨日、誕生日でした。
皆さんに、たくさんお声かけ頂き、ありがとうございました。
先頭の数字が変わるという、10年に1回の記念の日。
この世代のペーペーなので、微妙に若返ったような、
そんな都合の良い解釈で、スタートです。

ここ数年、出かけているオキナワフェア。
祝儀舞踊の「四つ竹」を、この日ばかりは、
自分のために踊りました。
昨年は、ショボイ踊りしかできず、
もう出来ないかなと思ったりもしていたので、
昨日、自分なりにちゃんと出来たので良かったです。
事情が微妙に判っていないかも?の友人から届いたLINEに
ちゃんと踊れたよと返信し、この写真を送りました。
写真00210

後で、もしかして、私が、マハエちゃんの着ぐるみに入って
踊ったと思われたかなと。。

写真00212(1)

踊っている写真はありませんが、こんな感じ。
これからも、少しずつ、踊れたら幸せだなあと思います。

そして、昨年から取り組んでいる曲。
15894299_1087995597989751_6600850637177019078_n.jpg

何だか慣れなくて、最近やっと馴染んできました。
ピアノの先輩にそんな話をすると、
ウソ!ホシノゲン、知らなかったの、、、それはマズイよ。。
汗汗(σ;´∀`)σ
でもおかげさまで、昨年の紅白のダンスは、意識して見れたので、
色んなことが、面白いですね。
この曲と普通の合唱曲から、今年のピアノはスタートです。

とうとう来週に迫りました!
JAPAN×竹あかり!!
1月22日です、教文小ホールです、12時開演です、入場無料です!
本場の竹あかりが見れます。
様々なジャンルの想いが込められた音楽が披露されます。
是非、お出かけください。
15823327_1133894916730648_8012686110049020659_n.jpg

2017年01月10日 (火) | Edit |
2週間後と迫っている催し。
JAPAN×竹あかり。
1月22日(日)12時開演 教育文化会館小ホール 入場無料
15823327_1133894916730648_8012686110049020659_n.jpg

告知が、遅れ気味です(;O;)
予定は未定と思います。是非、お越しください!!
見所満載です。
今回は、昨年末の紅白で熊本城からの生中継に見えた竹あかりを組んだ、
竹あかりの本家、CHIKAKENさんが来札。
最新の竹あかりを、ステージに灯します。
そして、私ですが、、、
昨年の5月開催の時、オープニングで演奏したあの曲、
あの時は、最初のところだけでした。
今回は、またまたオープニングで、フルコーラス演奏致します。
催しの中ごろ、14時前後に、
カホンの伴奏入りで、とうとうあの曲を演奏することに決めました。
そして更に、私の曲に乗せて、舞って頂く事もお願いしました。
震災復興応援コンサートなので、3曲目は、もちろん、あの曲です。
3曲の、あの曲、何??と思われる方は、
是非会場へお越しください。お待ちしています。
笛の見所は、12時と14時です。
バイオリン、歌、津軽三味線、舞踊、ダンス、吹奏楽などなど、
そして、竹あかりトーク(*^▽^*)
宜しくお願いいたします。。。

新年早々は、穏やかで、色々充電しながら、過ごしました。
獅子舞講座を受講したり、
15894346_1079106052212039_8484312525274174624_n.jpg

その後、文化センターのロビーで、お箏演奏。
なんと、昨年、文学館でご一緒して頂いた先生達の演奏で、
再び、OKOTOが聞けたのは、奇跡のよう。
15894525_1079106245545353_4779465967010124665_n.jpg

色々な方との出会いが、新しい扉を開く予感。
そう、今年は、大きな宿題を抱えている。
どうなるかな。

そんな感じで、今年が10日も過ぎてしまいました。
先週の旭川は、無事クリア。
明日は、今冬最大級の寒波とのこと、そんな中、帯広へGO!
皆さんも、元気に1週間お過ごしください。

2017年01月02日 (月) | Edit |
穏やかな新年です。
今年も宜しくお願いいたします。

昨年は、たくさんの出会いと出来事があり、
大事な一年となりました。
ありがとうございました。

お天気穏やか、気温高め!
道路の状態も良好。
いつもの神社へ、初詣。
IMGP6176.jpg

以前は、ご近所イタリアンだったRICCI cucinaITALIANA から、
OSECHIを購入してみました。
5年前に中央区へ移転してからは、実は、一度しか伺えていなくて、
自宅で味わえるのも良いかなと(*^▽^*)
15871961_1076681372454507_2467099545701957061_n.jpg

野菜のジュレ 
これが綺麗で見惚れて、まだ食べてません。
IMGP6216.jpg

年末の紅白では、熊本城からの生中継が、竹あかり。
15826617_1076681342454510_8993909242451727457_n.jpg

昨年は、お着物も、50回突破。
催しも、*0回、私にしては多かったです(゚□゚)
今年は、また、飛行機に乗りたいなあと、
写真も撮りたいなあと、そんな色々な気持ちが膨らんでいます。
皆さんとともに何かできる瞬間、そんな時間に包まれるのが
一番の幸せかもしれません。
1月は、22日、JAPAN×竹あかり、教育文化会館です。
2月からは、雛の会のお雛さま展示、協賛コンサートも予定しています!

本年も宜しくお願いいたします。
山口千那