一緒に、篠笛を吹いてみませんか。 札幌発の篠笛情報をお届けします。                                  HP http://ainosatopiano.web.fc2.com/fue.htm
2017年04月30日 (日) | Edit |
お知らせ情報を、まとめて記載しています。
新しい記事は、お知らせの下にあります。

帯広道新文化センター「山口流篠笛」開講!2017.4.19
札幌道新文化センター「山口流篠笛」開講!2017.5.29
旭川道新文化センター「山口流篠笛」開講!2017.5.26
篠路笛の会(篠路コミュニティーセンター) 2017.5.18
いしかり生協文化教室「初めての篠笛講座」 2017.4.21

◆ C D 「はなごろも」 発売中 
問い合わせ imi64@hotmail.com 

詳細記事は、こちらです。
12733621_832820230173957_7856724340039655191_n.jpg


2017年04月20日 (木) | Edit |
今年の春は、雪解けが早かった割には、
木々の芽吹きが今一つでしょうか。
毎年、3月初めに咲く、室内でのクレマチス。
今年は、アブラムシ発生や、他にも訳ありで、
もうダメにしてしまったかと思っていましたが、
一ヶ月半遅れで、無事開花。
おかげさまで、季節が巡りました。
IMGP7407.jpg

春ですが、数日前に、道東で雪が積もり(#+_+)
その翌日、4月期の講座があり、帯広へ。
定例の予定が、例年通りではなく、時期変更があったりで、
自分たちがそう望んだ割には、月日の進行に追われる感あり、
頑張らねばという状況。
帯広で7回目になる、ロビコン。
例年予定の3ヶ月前倒し、7月23日開催予定。
6月には、北海道地区の笛の会の予定もあり、
時計台まつり記念演奏会が、その翌週の6月23日、
この23日にお披露目できるよう、新しい演目を準備中。
7月には、なんと、笛の会の全国版が京都開催予定。
そして、いつもお世話になっているカフェ喜庵にて、
一年半ぶりのサタデーシアターが7月1日。
昨年に引き続き、カルチャーナイト参加が、7月21日。
この間、まだ詳細が未定の企画もあり、
怒涛の6月7月が、迫ってきています。
旭川でお世話になった願成寺さん企画の催しへ、
行きたいの気持ちを込めて、チケットは入手。
DSC_4620.jpg
色々な詳細は、追ってご紹介いたします。
どうぞ、宜しくお願いいたします。

母の様子。
基礎体力のある母なので、松葉杖や車椅子を上手に使いこなし、
リハビリも順調で、月末に退院できると、日程決定。
もう少しですね。
退院の日まで、別のケガをしないよう、
焦らず、しっかりですね。
そんなこんなしていると、もうすぐ、5月。
お雛さま気分の抜けない、私の作ったカブト。
今度(多分来年でしょう)は、青系で作りますね。
IMGP7397.jpg

2017年04月06日 (木) | Edit |
色々バタバタしておりましたが、
花巻での笛の会へ、出かけて参りました。
17630024_1159776107478366_1697579246326637522_n.jpg

一年に一度ぐらいしか東北の方とは会えないのですが、
同じ色で、笛の音を奏でることができるのが、
自分の流派の醍醐味と思います。
花巻市博物館。ありがとうございました。
17634548_1159776330811677_1871921983574111975_n.jpg
花巻人形、ほっこりする存在感。
5月7日まで、展示されているので、是非、お出かけください。
17629742_1159776277478349_6612379684864834238_n.jpg

前日は、朝9時に、花巻入り。
北上市の方へ。
出かけた先で、すすめられて訪れたのが、みちのく民俗村。
ここが、ツボでした(*^▽^*)
IMGP7166.jpg

それぞれの建物の中に、お雛さまが展示されていました。
お雛様が新しくても、時代が舞い戻るような感じがします。
IMGP7118.jpg

箱に入れたまま飾ってあるのも、いい感じです。
IMGP7128_201704062111320fa.jpg

超ハードな滞在ですが、出かけてこれたこと、
有り難い時間でした。
その土地土地の空気感があるので、
時間が許すなら、各地の笛の会へ出かけたいですね。

戻った札幌は、春が進んでいました。
近くの森では、まもなく開花ですね。
IMGP7226.jpg

こちら、芽だしもギラギラ。
間違って食べないでくださいね。
IMGP7233.jpg

そして、雛の会の皆さんと、兜を作りました。
こいのぼりは、いまだに、トドっぽさから脱出できていません。
今年の春は、駆け抜けるようです。
明日は、旭川です。
7147.jpg