一緒に、篠笛を吹いてみませんか。 札幌発の篠笛情報をお届けします。                                  HP http://ainosatopiano.web.fc2.com/fue.htm
2017年08月31日 (木) | Edit |
お知らせ情報を、まとめて記載しています。
新しい記事は、お知らせの下にあります。

帯広道新文化センター「山口流篠笛」開講!2017.8.9
札幌道新文化センター「山口流篠笛」開講!2017.8.7
旭川道新文化センター「山口流篠笛」開講!2017.8.4
篠路笛の会(篠路コミュニティーセンター) 2017.8.24
いしかり生協文化教室「初めての篠笛講座」 2017.8.18

◆ C D 「はなごろも」 発売中 
問い合わせ imi64@hotmail.com 

詳細記事は、こちらです。
12733621_832820230173957_7856724340039655191_n.jpg


2017年08月17日 (木) | Edit |
お盆は、何事もなく、、、
夏休みも終わり、日常が戻ってきます。
今年も、円山動物園、夜の動物園の公開が始まっています!
あわせて、色々なイベントが組まれ、その中に、
竹あかりとコンサートが、明日、18日(金)17時半から 。
札幌の川とサケの巨大紙芝居に始まり、そして、
17時50分頃から、私の篠笛の演奏になります。
この機会に、夜の動物園、お出かけになりませんか!
20時まで、入園できるそうです(閉園は、21時!)
poster.jpg

そして、10日後に迫りました。
森の篠笛コンサート。
明日の道新の情報らんどに掲載して頂ける事になりました。
定員まで、もう少し。
要予約なので、迷っている方は、ご一報ください。
8月26日(土)14時開演 黒い森美術館
20881953_1295452750577367_8635399064438328381_n.jpg

9月には、帯広のギャラリー夢庵さんにて、
9月20日(水)18時、9月21日(木)13時半、コンサート予定です。
そして、札幌では、東急美術画廊にて、
野生生物の細密画の増田氏の作品展示。
その中で、篠笛演奏の予定があります。
美術画廊では珍しい企画となり、ドキドキですね。
9月23日(土)11時半~、14時~の予定です。
お楽しみに!
以前のDMを参考までに(*^▽^*)
12289757_104809239887626_757128598775045060_n.jpg
道新夕刊に、月1回の掲載で、増田氏の作品が紹介されています。

では、良い週末をお過ごしください。
明日は、いしかり文化教室です(*^▽^*)

2017年08月12日 (土) | Edit |
昨日、Nコン。
山の日という祝日開催、入場制限がかかるという、
たくさんの父母の皆さん、応援の皆さんが訪れていました。
私は、メガネにて臨み、何でも見えていた頃が懐かしく、
これから、伴奏はきついかなと、何となく弱気にて終了。
DSC_5458.jpg

課題曲、短調、三拍子、編成が単純、、、
自分達もですが、暗めのトーンで、ペターと歌っているのが主流の中、
あれだけと言われた課題曲を、
この曲を愛して、そういう風に歌えるのねという、
ワクワクする世界へ昇華した学校があり、
その歌を聞けたので、行ってよかったなあと思いました。
20638384_1288539141268728_8235387343535477691_n.jpg

10年ぐらい前に、中国人の声楽の方に、
あなたの伴奏は暗いです、と言われたことを思い出しました。
その曲は、中国奥地へ旅立つ人の歌で、短調。
それは、左遷。。。と感じて、短調の赴くままに弾いていたのですが、
新天地への希望の歌と聞いて、ビックリしたことがありました。
短調で希望を表現する。
大事なこと、思い出せたかなと、今回の私の手応えでした。

合唱の後は、滝野へ。
前日まで、その元気が私にあるのかなと
かなり不安でした。
でもね、伴奏が終わったら、開放感にて、元気になりました。
滝野へ、自分で出かけるのは、初めてでした。
夫曰く、まっすぐ行くと着くよ。
確かにσ(o^_^o)
大自然の中に、竹あかり。
IMGP8475_20170812215940caa.jpg
この竹あかりの中で、笛を奏でる予定でした。
あいにくの雨模様、室内にてサマーイルミコンサート開催でした。
笛の音は、不思議。
演奏している自分が癒されて浄化していくのです。
日々の翻弄される出来事も、音色とともに、天に昇り、
演奏が終わったときは、明日から、また頑張れるという気持ちになっています。
森の時間の皆様、ありがとうございました。

この二日間の雨で、秋模様。
8月は、もう少し演奏の予定があります。
充電しながら、進みたいと思います。
最後までお読み頂き、ありがとうございます。
良い週末をお過ごしください。

おまけ
荒れ放題の庭ですが、
ささやかに収穫(*^▽^*)
IMGP8501.jpg

2017年08月05日 (土) | Edit |
半年位前から、新聞に、この展示会の案内が掲載されると、
切り抜いて、集めていました。
今回のメイン作品、花がたみ。
DSC_5435.jpg

旭川での講座に合わせ、その帰りに、出かけることができました!
丁度、会期、中頃だったこともあり、
人が少なめで、ゆっくり見ることができました。
お家元の同名の楽曲、この作品の近くで奏でられたら、
そう気がついたのが最近で、さすがに、遅かりしでした。
明治から平成まで、それぞれの時代の色が印象的で、
その中で、やっぱり、私は、大正と昭和初期が好きみたいです。
今回の作品群が所蔵されている松柏美術館が奈良にある!
行ってみたいですね。
作品の中のお着物の柄や色、そして、鳥。
違和感無く、自分の中に伝わってくる感じ。
名残おしいと思いながら、外に出ました。
DSC_5437.jpg

9月からの展示は、何と、猫まみれ展!
2年前に、帯広で見て、もう一度、出かけたいなあと思っていた展示です。
こちらも、行けたらいいなあと思っています。
DSC_5436.jpg

今年は、ギャラリーでの演奏が続きます。
8月26日、黒い森美術館。
9月20日、21日は、帯広のギャラリー夢庵。
9月後半、札幌市内某デパート美術画廊。
10月、旭川のギャラリー。
作品からのエネルギーを、音にゆだねられたら、、、
そんな気持ちで笛の音を奏でたいと願っています。

良い週末をお過ごしください。

2017年08月01日 (火) | Edit |
先週末は、札幌近郊、催しだらけ。
そんな中、JAPAN×竹あかりコンサート。
今年度最初の文学館にて。
20431771_1916314755255267_2021594615329486055_n.jpg

家元の演奏会でもお世話になっている会場。
通常は、ロビー。
ここが、ハレの場に変わるのです。
20431421_1341219519331519_1842285736099783243_n.jpg
2017073121313530a.jpg

高校大学と後輩である、声楽家の彼女の声を、
皆さんにお届けしたくて、
思い切って、出演お誘いしました。
でも、ここは、ピアノが無い会場なのです。
どうするのか、迷ったけど、
本来のスタイルを出来るだけ崩さずに演奏する、
自分に対しても、いつも肝に銘じていることなので、
生ピアノは無理でも、電子ピアノを持ち込みました。
そして、伴奏、弾かせていただきました。
北海道でピカイチの方の伴奏をするなんて、
何と幸せな出来事でしょう。
アカペラの曲があり、伴奏が無かったので、聞き入ってしまい、
舞台の上で、お客さんになってしまい、涙そうそう。
もっと冷静にならないとね。

大好きなこの空間で、笛の音も奏でることも出来ました。
たくさんの催しに出会うようになり、
集客や、催しの存在意義など、
立ち止まって、考えて、受け止めていく時期なのかなと
そんな事も思った一日でした。

怒涛の7月、無事終了。
そして、8月スタート。
合唱の伴奏もしております。
課題曲、賛否両論の●KBの曲です。
昭和の香りがするからなのか、
生徒や若い先生は、何となく一歩引いているように見えます。
実は、私は、結構好きなんだけどね。

そう、コテコテに、昭和の香りのするお着物。
見つけてしまいました(^^
サイズギリギリですが、リメイクする前に、
着てみたいなあと思ってます。
DSC_5430.jpg

8月は、竹あかり、滝野と動物園にて開催予定あります。
合唱は、Nコンがあります。
8月26日は、北広島の黒い森美術館にて、コンサートです。
でも、結構、オフの日もあります。

皆様、8月、元気にお過ごしください。
私も、頑張ります。