一緒に、篠笛を吹いてみませんか。 札幌発の篠笛情報をお届けします。                                  HP http://ainosatopiano.web.fc2.com/fue.htm
2017年09月27日 (水) | Edit |
あれは9月の出来事かなと、判らなくなるぐらい、
色々ありました。夕方帰宅して、バタンと眠り、
ハッと目が覚めたら10時半、何で寝ているの、今、いつ??
なんて、訳のわからないことを思った日が何回もΣ(゚Д゚|||)
そんな中、ここ数ヶ月、ずしっと抱えていたコンサート。
無事終了して、ホッとしています。
帯広にて。ギャラリー夢庵さんにお世話になりました。
21687776_1152263061575405_946227389607526897_n.jpg

札幌のデパート、美術画廊にて。
こちらも、多くの方にお越し頂き、激励頂きましたm(_ _)m
増田氏の作品が素晴らしく、素敵な時間となりました。
1F531C8D-A1E9-4D44-806D-4CA3EFA08769.jpg

そして、二日間、わくわくホリデーホールに通いました。
ステージの中央に、ドラムセットが鎮座する催し。
もしかすると、ほぼ、初めてかもしれないヽ(*゜∀゜)ノ
自分が、日頃、かなり偏った分野の中に存在していることも再確認。
どちらの催しも、刺激的でした。
21272128_1378562012263936_8501414482575396958_n.jpg 21034207_834637556694521_3584160026836891893_n.jpg

そして、今週金曜日は、中学校の学校祭。
合唱部の伴奏で、出かけます。
昨日、久しぶりに伴奏あわせをしたら、
飛躍的に上達していて、ビックリ。
老眼だから、もう、ピアノを弾けない、なんて言ってられません。
顧問の先生に、一体何があったのですかと聞いてみました。
ちゃんと息を吸って吐けるようになったようです、、、
一番大事なことって、当たり前だと思うことの中にあるのだと思います。
中学生、万歳!

今週末は、もう一度、道東へ。
お声かけ頂いたシニア施設へ。
この季節、あれこれとしていると、あっという間ですね。

今年もあと3ヶ月。大事に過ごしますm(_ _)m

2017年09月11日 (月) | Edit |
先週も、結果、盛りだくさんでした。
2年前に、雨降りの中参加した、お散歩まつり。
今年は、晴天。大賑わい。
やっぱり外の催しは、お天気次第、ですね。
今年最終の夏着物。皆さんから、おすそ分け頂いて、完成しているコーデ。
DSC_5615.jpg

あまり告知しなかったのに、来てくださる方がいる、感謝ですm(_ _)m
そして、写真も、撮って下さったりして、、、
2017 2

その後、初めて見る!! ベリーダンス(*^▽^*)
激混みのオータムフェスタの会場へ!
こちらは、先生↓ 美しいです(^^
1DSC_5631.jpg

着物ドレスの衣裳にて、ベリーダンス。
そして、制作されたご本人も、踊られて、それが上手なの。
あっという間の30分のステージ。
1DSC_5646.jpg

また機会があったら、見に行きたいです(*^▽^*)
会場にて、FBで見かけていた、同窓同期の彼女に、32年ぶり!に遭遇。
32年!? 私達、何歳ヽ(*゜∀゜)ノ

そして、週末の前には、地域地区センターのシニア大学。
様々な分野の講座が毎週開催されるようで、その中の美術の時間。
何と、シニアの中でも、超シニアの父が、講座を担当。
私は、シニア未満でしたが、かばん持ちということで、参加。
1IMGP8715.jpg

1IMGP8718.jpg
講座は、学習と実習。いい講座になっていました。
私も一緒に色塗りしましたが、見せれる作品にはならず。
久しぶりにクレヨン、楽しかったです。
地区センターロビーには、作品が展示され(今日まででした)
IMGP8709.jpg

冬の終わりにケガをした、父母でしたが、二人とも、
無事復活して、出かけたり、講座を担当できたりするのだから、
まず、それが良かったと思います。
慌てず、ゆっくり、しっかり、皆で歩みたいですね。

天気予報を見ると、いつの間にΣ(゚Д゚|||)
台風が発生していて、ちょっと厄介ですね。
判っていたけど出かけた人、元々こちらへ来る予定だった人。
私は、札幌にて、台風情報とニラメッコ。
どうなるでしょう。
310261-AUT-018[1]

今週も、元気にお過ごしください!


2017年09月07日 (木) | Edit |
9月も色々、予定があります。
8月に続き、ギャラリーとのご縁が強い、今年の展開です。
9月中旬には、帯広にて、篠笛演奏と絵本の読み語りの企画があります。
1IMGP7081.jpg
どちらも残席僅かになってきているようで、
迷っている方は、是非、ご一報くださいm(_ _)m

そして、帯広の翌々日は、札幌の東急百貨店美術画廊にて。
細密画の増田氏の個展開催中。
9月23日(土)、11時半~、14時~、演奏致します。
増田氏の描く野生動物が棲む森や空、湖を、
笛の音で奏でたいと思っております。
是非、お立ち寄りくださいm(_ _)m
1DSC_5534.jpg

2年前に一度参加させていただいた、お散歩まつり。
ご縁ありまして、9月10日、参加いたしますm(_ _)m
今年は、雨が降っても大丈夫なように、強力な舞台が設置されるそうです。
そうそう、2年前は、傘をさしてもらっての雨の中での演奏でした。
私の出演前後は、書道パフォーマンスやダンスなど、
元気もりもり演目、私はいつものように、まったりマイペースで演奏致します。
宜しくお願いいたします。
21314477_1614686915237563_3944010980098714377_n.jpg 21314444_1629686480384625_8162897709167883789_n.jpg

微妙に時間のゆとりのあった9月上旬。色々、充電しました(^^
話題のゴッホ展、早々に出かけることができました。
21314482_1311037342352241_2882847222967407644_n.jpg
想像以上に、日本への想いが強かったとの記載。びっくり。
浮世絵の影響を受けたと紹介される作品の数々。
そして、ゴッホの作品に感化され、同じ構図で描く、日本の画家の作品。
こういう作品が生まれたのは、ゴッホの功績とのこと!
何年も前に、旅行でこの地を訪ねた両親が、帰国して、描いた絵。
同じように描いていいの、、、と心配してしまった記憶が。
今回、大丈夫とお墨が付いて(*^▽^*)
21231769_1311037372352238_6529245986496781352_n.jpg

これから、楽しみにしていること。
いつもお世話になっている森の時間企画、竹あかりコンサート。
今回は、規模が大きいです。
私は、お客さんで参加です。
そして、その翌日は、サッポロアワード2017。
プレゼン選考会、応援で出かけ、12名の方の、プレゼンを見聞きできたことが、
本当に興味深くて、この表彰式も、必ず見に行こうと思っていたのでした。
応援していた、森の時間の横山さん、最終選考に残りました!
素晴らしいです(*^▽^*)
21272128_1378562012263936_8501414482575396958_n.jpg
21034207_834637556694521_3584160026836891893_n.jpg
24日、25日と、わくわくホリデーホールに通います!

近郊では、秋が深まり、稲穂も黄昏。
IMGP8694.jpg

良い週末をお過ごしください