一緒に、篠笛を吹いてみませんか。 札幌発の篠笛情報をお届けします。                                  HP http://ainosatopiano.web.fc2.com/fue.htm
2012年07月21日 (土) | Edit |
図書館の夏のおたのしみ会に参加させて頂きました。
絵本や紙芝居、その中に、少しお時間を頂いて、篠笛演奏。
子供たちは、初めて聞く笛の音に、キョトンとしたような様子、
もしかすると、お母様たちの気持ちの癒しになる音色だったかもしれません。
七夕さま、ほたるこい、お馴染みの曲には、自然と歌声が!
一緒に歌ってみたい気持ちを誘うのが、篠笛の魅力の一つかなと思っています。
読み聞かせのボランティア団体の皆様、素敵な時間に賛同させて頂き、
ありがとうございました(*^▽^*)

コメント
この記事へのコメント
こちらこそ♥
読み聞かせボランティアの一員です。
こちらこそ、素敵な笛の音をありがとうございました。

子どもたちの熱気で暑い会場でしたが、涼しい風が吹いたかのような心地良さ。笛の紹介のお話にも反応があり、会場の誰もが楽しんでいて和むひと時でしたね♪ 

日本文化の良さ、本物の魅力を再認識させていただいた「ご縁」に感謝。本当にありがとうございました!
2012/07/22(日) 06:47:56 | URL | 田中 #-[ 編集]
ありがとうございました。
昨日、ありがとうございました。
皆さんが全力で準備された中に、
ポンと仲間に入れて頂き光栄でした。
ほたるこい、小さい子供達も一緒に歌っていたので、
良かったなあと思いました。
皆様と、これからもご縁がありますよう、願っています。
2012/07/22(日) 09:47:11 | URL | 山口千那 #i9hbdSQE[ 編集]
「わらび」に来て下さり、ありがとうございました。「篠笛って、牛若丸が吹いていたような横笛だよね?」と、想像していたのですが、音の高低やお囃子・童謡にまで幅広くつかわれるのですね♪ やわらかな懐かしい音に出会えて感激です!いつもの「おたのしみかい」は、時間の流れの間を気にしながら慌しく終えるのですが、今回は私達も観客の親子さん達も、合間にゆったりとした時間を楽しむことができました。又、ご一緒できる機会があれば幸いです。ありがとうございました。
2012/08/07(火) 14:29:28 | URL | 梅田和代 #-[ 編集]
ありがとうございました。
今回は、本当に、ありがとうございました!
牛若丸も、横笛を吹いていました。
その時代、それより前からの楽器になります。
音ばかりだと、言葉が聞きたくなり、
その逆もあると思います。
良いバランスで、またご一緒出来る日を、楽しみにしています!
先日出かけた開拓の村、
旧浦河公会堂、いい空間でした(*^▽^*)
2012/08/07(火) 21:21:49 | URL | 山口千那 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する