一緒に、篠笛を吹いてみませんか。 札幌発の篠笛情報をお届けします。                                  HP http://ainosatopiano.web.fc2.com/fue.htm
2012年12月23日 (日) | Edit |
おかげ様で、秋の忙しい時節、無事乗り切りまして、
なぜか、年末を少しゆとりで過ごしています。
充電期間、ということで、普段しないことをしてみました。
一つは、アイヌ文様の切り絵のワークショップに出かけてみました。
大人から子供まで、皆、夢中になって、文様を作りました。
私と同じテーブルには、学校の先生と生徒達。
学校の社会の授業で、アイヌの文化を勉強する時に、
この文様作りも取り入れているとのこと。
社会科の中から図工の気持ちを触発する、すごいなあと思います。
この日教えて下さった方が、子供の頃は、
新聞に折り込まれるチラシが、
文様作りの練習創作の場だったと、聞きました。
この日は、ワークショップだから、綺麗な折り紙を使いましたが、
生活の中にある紙、文様と会話、
とても惹かれます。
私も、色んな紙から、色んな文様。
私が作ると虫っぽいですね。
たくさんの文様

色々発展していく文様も素敵ですが、
私が、好きなのは、シンプルな感じ(*^▽^*)
お気に入り

もう一つ、挑戦した事があるのですが、
その話は、またの機会に!
クリスマス寒波、なるべく、穏便に通過して欲しいものです。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する