一緒に、篠笛を吹いてみませんか。 札幌発の篠笛情報をお届けします。                                  HP http://ainosatopiano.web.fc2.com/fue.htm
2013年12月25日 (水) | Edit |
大掃除もせず、断捨離もせず、
この時期、充電と称して、色々な所へ出没。
雪がドッサリ降った、2日間。
クリスマスらしい雪とも言えるけど、しんしんと降り積もった。
そんな中、開拓の村へ!
サタデーシアターでお世話になっているcafé喜庵さんのクリスマス芝居を見に!
IMGP0829.jpg

観光的には、素敵な村のクリスマス日和。
サンタさんの馬ソリも大人気。
IMGP0880.jpg

猛スピードで通過は、回送中。
IMGP0862.jpg

子どもも大人も楽しめるとの、クリスマス芝居。
お題は、サンタと月うさぎ。
お月様での餅つきは、気モチをつく。
優しい気モチ、人を信じる気モチ、、、
1248032878_n.jpg

波乱万丈のストーリーにドキドキしながら、
2回公演を2回見て、満足(*^▽^*)
TVや映画もいいけれど、やっぱり、生が良いですね。
そして、昨年2回、篠笛コンサートを開催させて頂いた教会へ。
IMGP0839.jpg

村の教会のクリスマス礼拝。
讃美歌を歌う息が白い。
寒さとオルガンの音が、沁みるように伝わり、
100年前の人々の気持ちを垣間見るような時間でした。
1476344_448474758608508_1369753253_n.jpg

クリスマスに、餅つき。
そう、開拓の村へ出かける前の日は、
本当に、餅つきだったのです。
もちっこでは無い、つきたてのお餅の美味しさと初めての体験だった餅をつくこと、
私のへっぴり腰での餅つきは、ペチャペチャ、
熟練者の餅つきは、パンパンと、完全に音が違う(*.*~~
これは出来上がりの味も違うだろうなあと、
色んな事が、新鮮で楽しかった、クリスマス。
キーワードが、餅つきだったのも、妙縁。
今年も、あと1週間。
大事に過ごします。
1458419_447166605405990_1581850602_n.jpg


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する